Vintage Chino.. (Greece,France,US Army)

 

 

この時期、涼しく着れて重宝するのが

 

 

チノ素材のヴィンテージアイテム。

 

様々な国でヴィンテージチノを揃えてみました。

 

こちらから。

 

70's〜 Vintage Greece Army Chino Shirts

COLOR : Beige

SIZE : S〜

PRICE : ¥4,800-+Tax

 

 

ギリシャ軍のヴィンテージアイテムで

 

しっかりと目の詰まったチノクロスが使われ、

 

非常に風合いの良い素材感です。

 

画像からもその雰囲気の良さが伝わるのではないでしょうか。

 

 

タグが裾裏に付いており、1973dateと そこそこ古いヴィンテージアイテム。

 

デザインも良く、ダブルポケットのディテールや

 

 

ストレートに近い裾の作り、エポーレットと

 

どこかサファリジャケット、シャツジャケットにも近い印象。

 

そのため、

 

 

シャツのような着方も出来ますし

 

前を開けてジャケットのように着こなす事も可能。

 

雰囲気も良く、汎用性も高い一着ではないでしょうか。

 

何よりこのクオリティでプライスも◎

 

こんな感じで

 

ホワイトショーツ(Ralph)&サンダル(Brador)で合わせたら爽やかと思います。

 

 

もう一着 70's 物。

 

 

70's〜 Vintage Greece Army Chino Shirts

COLOR : Beige

SIZE : M

PRICE : ¥4,800-+Tax

 

 

Date は 1978です。ボタンの一つ一つや

 

裏の作りを見てもクオリティが高く

 

お値段以上の価値ある一枚ではないでしょうか。

 

ぜひお好みでどうぞ。

 

 

 

70'sの物とそれ以前だとちょっとディテールが変わるのがこのアイテム。

 

 

60's〜 Vintage Greece Army Chino Shirts

COLOR : Beige

SIZE : S

PRICE : ¥4,800-+Tax

 

 

1962 Date の 60's Vintageで 70'sと比べると

 

まず裾がストレートカットに。

 

 

そのため、よりジャケットのようにも着れますし

 

面白いのが、例えば IZOD ラコステのように

 

後ろ側が長いディテールも魅力的。

 

細かなところを見てもけっこう違いがあり

 

 

ボタンや素材感も少し違う感じですね。

 

ボタンはこの年代に多く見られる味わい深い皿ボタン、

 

素材感はより一層 雰囲気が増した感じです。

 

 

 

もう一枚。

 

 

60's〜 Vintage Greece Army Chino Shirts Mint Condition

COLOR : Beige

SIZE : M

PRICE : ¥5,800-+Tax

 

 

こちらはハッキリと文字が読み取れるくらい

 

グッドコンディション。

 

まだ さほど水を通されていない感じですね。

 

そのため、

 

生地そのものにハリがあり、光沢も見て取れます。

 

ただ、味出しするにはそれなりに時間もかかりそう(笑)

 

ぜひお好みで選んで頂ければ嬉しいです。

 

Styling...

こんなパンツにも実は好相性。

 

スポーティな印象の MOCEANを合わせてみました。

 

バランス良いスタイリングになるのではないでしょうか。

 

 

 

 

次もチノつながりで

 

こちらは本家アメリカ軍のヴィンテージ。

 

 

40's〜 Vintage Dead Stock US Army Chino Trousers

COLOR : Beige

SIZE : 34 × 33

PRICE : ¥17,800-+Tax

 

 

サイドはダブル、尿素ボタンとかなり古いディテール。

 

特にこのサイドのダブルステッチは洗い込むと良いパッカリングが出てくるんですよね。

(以降はこのディテールは無くなってしまいます)

 

中のミルスペックを観ると

 

 

40's〜ヴィンテージ。しかも

 

着用感が無いので、DEAD STOCKと思わる最高のコンディション。

 

ただし埃を被っていたので当店でワンウォッシュしています(手洗い&脱水・影干し)

 

 

目の出た風合いのツイル生地が最高。

 

当時、供給元としていくつものメーカーが存在しますが

 

こちらは HAWK & BUCK COが手がけており

 

このメーカーは40's 当時、M-41ヘリンボーントラウザー等も

 

請け負っていたいたようですね。

 

 

サイズ感も非常に良くて、33 X 33のグッドサイズ。

 

乾燥機に掛ければ、もう少し目が詰まってより良くなるのではないでしょうか。

 

 

次はフランスです。

 

 

こちらも希少なデッドストック品で 50's〜60's あたりのオリジナルヴィンテージ。

 

M-47等は馴染み深いフランス軍ですが

 

こういったチノパンツも良いものを作っています。

 

 

50's〜 Vintage Dead Stock French Army Chino Trousers

COLOR : Beige

SIZE : 44 (実寸 34 × 32)

PRICE : ¥12,800-+Tax

 

 

こちらも当店で洗いを一度掛けています。

 

そのため、全体的にパッカリングの出た、良い風合いに仕上がっていますよ。

 

サイドのダブルステッチはアメリカ軍の40's〜と共通のディテールですが

 

生地の織りはフランス軍の方がソフトな手触りですね。

 

実際履いてみると


 

なぜだろう、不思議とフランスぽくなります。

 

柔らかな生地のドレープがそう思わせるのかもしれません。

 

また、

 

ボタンの雰囲気やフラップのポケットも

 

やはりアメリカとは違うので

 

スタイリングにスパイスを効かせたい方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。

 

 

Styling...

SHIRTS /KESTIN HARE Cotton Poplin "LIVERPOOL WORK SHIRT" Made in JAPAN Olive

カジュアルなチノスタイルも

 

どこかユーロっぽい印象に仕上がると思いますよ。

 

 

以上、商品紹介でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日 行きたかった内藤正敏さんの写真展へ。(東京都写真美術館)

 

この暑い季節にヒヤリ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメント