60’s〜 Vintage British Army 1960 Pattern Trs

 

暑いですが、秋冬物どんどん立ち上がっております。

 

お問い合わせも多く頂いておりますので

 

今日はこちらのご紹介です。

 

 

60’s〜 Vintage British Army 1960 Pattern Combat Trousers

 

 

このアシンメトリーなディテールが、なんとも玄人好みで

 

魅力的なヴィンテージアイテムと思います。

 

 

今回の買い付けではこれだけ揃い、

 

なんと1、2、3、4、5とサイズが揃っていますよ。

 

 

希少サイズのこちらから。

 

 

British Army 1960 Pattern Combat Trousers Good Condition With 

SIZE:1 (Small-Short/実寸 28〜32 X 29) 

COL:Olive

PRICE : ¥39,800 + Tax

 

 

非常に珍しく、滅多に出ない最小サイズの1。

 

1965のdateがある通り、かなり古いヴィンテージアイテム。

 

何度かこちらのBLOGで書きましたが

 

1960 Pattern の Combat Trousers に関して言うと

 

(Size 1〜3 = ショートレングス)

 Size 1 = ウェスト S / レングス SHORT

 SIze 2 = ウェスト M / レングス SHORT

 Size 3 = ウェスト L / レングス SHORT

(Size 4〜6 = レギュラーレングス)

 Size 4 = ウェスト S / レングス  REGULAR

 Size 5 = ウェスト M / レングス REGULAR

 Size 6 = ウェスト L  / レングス REGULAR

(Size 7〜9 = ロングレングス)

 Size 7 = ウェスト S / レングス LONG

 Size 8 = ウェスト M / レングス  LONG

 Size 9 = ウェスト L  / レングス LONG

 

と言うサイズグレーディングとなり、

 

Size1は ウェスト S、レングス S の最小サイズ。

 

やはり体格の良い軍人さん用であり そもそも小柄な方が少ないと思いますので、

 

 1自体の生産は極小のはず。

 

そのため、存在する事自体が わりと奇跡ではないでしょうか。

 

サイズ1ですと

 

 

166/58kgのスタッフでも

 

とても良い感じで着こなす事ができます。

 

サイズ感が肝の軍物アイテムにおいて

 

ぜひジャストで履きこなしてみてはいかがでしょう。

 

また、こちらは

 

 

全体的にとても良い状態を保っています。

 

生地にハリも残るグッドコンディション。

 

インナーには紙タグ?のようなものも残っていますので、さほど水も通っていない状態と思われます。

 

しかも、

 

 

古い年代の サスペンダーも付いております。

 

同年代程度(またはより古い)と思われ

 

これだけでもそれなりの価値がありますし、

 

 

着こなしの幅も広がります。もちろんベルトループもありますので

 

お好みで着こなして頂ければ幸いです。

 

サイズ的にも状態的にもなかなか出会えない、

 

歴史的な価値もある逸品。

 

機会損失を考えると、お探しでした方は、早めに手に入れておくのもアリではないでしょうか。

 

 

続いてサイズ順に。

 

 

British ? Irish ?Army 1960 Pattern Combat Trousers Good Condition

SIZE:2 (Medium-Short/実寸 30〜33 X 29) 

COL:Olive

PRICE : ¥24,800 + Tax

 

 

こちらは表記2。

 

ウェスト→Medium,、レングス→Shortとなり

 

ウェストに余裕を持って履けるサイズ感です。

 

実はこちらちょっと変わり種で、MADE IN IRELANDの表記があり、

 

もしかしたらIRISH ARMYかも? いずれにせよ珍しいアイテムと思います。

 

さて、履いてみると

 

 

同スタッフで良い感じで着こなせます。

 

後年の 1960 Patternということもあるかもしれませんが、

 

でも ちょっと細すぎる?ような。

 

 

よくよく内側の縫製を見ると、少し詰められています。

 

軍ものにおいて 割とよくある事ですが

 

退役された方が直しを入れて履いていたのではないでしょうか。

 

 

それだけに軍物に見えないきれいなシルエット。

 

膝下からきれいにテーパードしています。

 

ヴィンテージならではの風合いの良さと、今っぽいシルエットで

 

見方を変えれば、ワンアンドオンリーな魅力があると思います。

 

敢えてこういったアイテムを、遊び心で取り入れてみるのも

 

おもしろいのではないでしょうか。

 

続いて3番。

 

British Army 1960 Pattern Combat Trousers Good Condition With 

SIZE:3 (Large-Short/実寸 31〜35 X 29) 

COL:Olive

PRICE : ¥24,800 + Tax

 

(モデル 166/58)

 

ウェスト→Large,、レングス→Shortで腰周りにゆとりが出るサイズ感。

 

個人的にはこのルーズさも好みですね。

 

いかにも軍物、といった迫力がありつつも

 

英国物らしい きれいなシルエットがいい。

 

 

レングスも短くなるのでサイズバランス自体はとても良いと思います。

 

 

全体的にコンディションも上々で

 

時代を経た風格、味わいがある一本。

 

ここまでご紹介してきたサイズはだいたいですが、170cm前後の方までに

 

オススメですが

 

それ以上 身長のある方ですとこのサイズがオススメです。

 

 

British Army 1960 Pattern Combat Trousers Good Condition 

SIZE:4 (Small-Regular/実寸 28〜32 X 31) 

COL:Olive

PRICE : ¥24,800 + Tax

 

 

ウェスト→Small,、レングス→Regularとなり

 

こちらも一般的なサイズバランスとしては とても良いサイズの4番。

 

例えば

 

 

174/62のスタッフだとこのサイズでちょうど良いくらいです。

 

腰回りはもたつきの無い、すっきりとした感じで

 

レングスはワンロールで、良い具合にクッションが入ります。

 

 

古いNZ Zipperが使われた、60'sヴィンテージ。

 

この年代の物としては 

 

全体的にハリも残り、色合いも濃い

 

グッドコンディションな一本ですが、

 

実は、

 

同等、またはそれ以上の状態で

 

PRICE : ¥29,800 + Tax

PRICE : ¥29,800 + Tax

 

数本ストックしておりますので

 

ぜひ、状態や色合いの好みで選んで頂ければ嬉しいです。

 

 

最後は5。

 

 

Dead Stock ! British Army 1960 Pattern Combat Trousers Good Condition 

SIZE:5 (Medium-Regular/実寸 30〜32 X 32) 

COL:Olive

PRICE : ¥29,800 + Tax

 

 

まず特筆すべきはコンディションで

 

なんと希少なDEAD STOCK品。それだけに

 

 

濃色で水が通っていない素晴らしい状態。

 

ジーンズで言えば いわゆるバキバキの状態。

 

年代的にも、アイテム的にも DEAD STOCKで出てくるのは

 

とても珍しいと思います。

 

 

サイズ5 (ウェスト→Medium,、レングス→Regular)で一般的な

 

Mサイズ相当となりますが

 

こちらも履いてみると、ややルーズなかっこいいサイズ感です。

 

以上、1から5までご紹介してきましたが

 

それぞれの良さがあると思いますので、ぜひいかがでしょう。

 

Styling...

 

SHIRTS/MAXIMOS Mexico Cuba Shirts 
Black

 

黒シャツでシックに。

 

SHIRTS/ILLMINATE 別注 INDIVIDUALIZED SHIRTS Pin-Oxford 6 Button 
MADE IN U.S.A  White

 

サスペンダーを活かした着こなしもオススメですよ。

 

 

 

 

以上、商品紹介でした。

 

 

 

先日、目黒の庭園美術館へ行ってきました。

ここの庭園がとても好きで けっこう何時間でも居るのですが

でも居すぎて嫁に怒られるという(笑)