50's Vtg Combat Trousers & Army Baiker Pants etc

自分も好きなアイテムだけに

目にすればとりあえず仕入れてくる 英国軍 の コンバットトラウザーズ。

1960 Pattern は、60年代とそんなに古いわけでは無いのですが、

納得できる状態のが まぁ〜見つからない。w

状態、サイズ を選ぶとなると なかなか見つけるのも難しいわけでして。


店頭にこれだけご用意 があることもそうそう無い訳なんですが、

50's Vintage British Army 1952 Pattern Combat Trousers

さらにハードルが上がる、それより古い 50's アイテム。


ウチだと良くて年数本、全く見つからないこともザラなアイテム。

やっと、オススメできる個体がご用意できましたのでご紹介したいと思います。

50's Vintage British Army 1952 Pattern Combat Trousers
SIZE:2 (Medium - Short / 実寸:32x28)
COL:OD , ¥29,800 + Tax

Trousers , Combat , Sateen 表記 の 1952 Pattern Combat Trousers。

51年にリリースされた 1stモデル は ギャバジン素材でして、

その次の 2nd モデルが こちらの サテン素材 になる Trousers , Combat , Sateen。

1952年から のモデルなので 1952 Pattern Combat Trousers と呼ばれています。

で、こちらのモデルの最大の特徴が

1st の P51 や P52 の後続のP60 には パンツの中にライニングがつくのですが、

こちらのモデルのみ ライニングなし の サテン一枚仕立て。

真冬には フルライニング の P51P60 が重宝すると思うのですが、

通年使うことを考えると、アンライニング は P52 の一択。

使い勝手の良い逸品では無いでしょうか。

むき出しのフロントボタンは P51 同様 のディテールで、

使用されているジップも この年代ならではな SWIFT ジップ。

これだけボタンが付いていると用をたす時焦りますが、w

下からも開けられる W スライダージップですので、

その辺の使い勝手も考慮された親切設計。w

アクセスしやすいように斜めにカットされたバックポケット、

サイズ調節できるウェストタブもついていますので

ベルトレスでも履いていただける一本では無いでしょうか。

こちらは USED コンディション で全体的な退色、

左バックポケット下に小リペアありますが、
 
171cm / 62kg

致命的なダメージ、汚れなどなく、全体的には良いコンディションかと。

また、スッキリはけるショート丈、Medium-short に値する 表記 サイズ 2。

対応ウェストは 31-34inch なんですが、USED ですので縮みが出ていて

僕で腰骨に引っかかるいいサイズ感。

オススメです。

もう一本、

 
50's Vintage Dead Stock British Army 1952 Pattern Combat Trousers
SIZE:3 (Large - Short / 実寸:37x29)
COL:OD , ¥48,000 + Tax

2本ご用意あったのですが、こちらがラスト一本。

水もまだ通ってない、着用感のない デッドストック コンディション。

素材はサテン生地、ライニングの付かない

前述同様 1952 Pattern の Trousers , Combat , Sateen。

タグに 1953 Dated もはっきりと確認でき、

スレーキ には WD (War Department) の ステンシル入り。

開いていないポケット、プレスの効いた状態からもコンディションの良さ、

水の通っていない状態というのもご確認いただけるのではないでしょうか。

フロントジップも前述同様 W スライダー の SWIFT ジップ。

50's Vintgae ならではな突き出たボタンも迫力ある ◎なディテール。

左ヒップ に 保管時についたと思われる擦れがあるくらいで、

その他、汚れ や ダメージ はなし の文句なしのコンディション。

サイズも 希少なショート丈ですので、

171cm / 62kg

僕でもはけるいいサイズ感。

前述の一本と比べるとウェストサイズは大きめではありますが、

サイドタブを閉めて、ベルトを使えば僕でも無理なくはける大きさ。

さらに水も通っていないデッドストックコンディション ということを考えると

洗濯後に縮みも出ますし、生地が馴染めばより履きやすいサイズになると思います。

これだけ条件の良い 50's Combat Trousers もそうそうないかと思います。

お好きな方、お探しの方はこの機会にぜひ。

お次は サテンといえばの

50-60's Vintage US Army OD-7

米国アーミー の ベイカーパンツ & ユーティリティーシャツ。

支給されていた期間が長いので、良く見るアイテムかと思いますが、

こちらはどちらも50-70's Vintageの HBT から サテン に切り替わった頃の1st モデル。

まずは、シャツから


50-60's Vintage US Army Sateen Utility Shirts
Size:- (実寸 Sくらい) , COL:OD , ¥5800 + Tax

ボタンも茶色の古いタイプがついた 1 st タイプ。

サテンを裏づかいしたバックサテン生地で、

横に織り柄のでる独特な風合いの生地感も魅力的なアイテムですね。

袖にカフのつかない作りで、

パターン自体はこれの前のモデル M-47 HBT ジャケット と同じパターン。

よくよく見ると脇のステッチが白色に変わっていて

着て見ると腕周りが細くなった作り。

171cm / 62kg

この頃の米国軍ものには良く見られるのですが、当時リサイズされたモディファイモデル。

着やすいシルエットになっているので、個人的には全く気にならない。

というか、オリジナルで治されているので、むしろ逆に高ポイントな一着。

取られていることの多いパッチ類がフルセットで残っているのも高ポイント。

襟に小リペア、着用感がありますが、

サイズ、シルエット、プライス含めオススメな一品です。

お次はこれと対で見つけたパンツ。


50-60's Vintage US Army Baiker Pants
Size:- (実寸:31x32), COL:OD , ¥7800 + Tax

こちらもお尻から内股にかけて当時リサイズされたモディファイドアイテム。

ですので、

171cm / 62kg

このシルエット。

おそらく M くらいをリサイズしたのでしょうか?

適度に太さを残しながらも お尻周りがスッキリ顔。

前述のシャツと年代的にも同じで、


ボタンは茶色の古いタイプがつき、

両サイドにウェストタブの付くベイカーパンツの1st Model.

大きな汚れ、ダメージもなく状態的にも◎。

ベイカーパンツは数あれど、

1st model の、サイズ、状態の良いものは最近なかなか見ないのでは?

お探しの方、お好きな方はこの機会にぜひ。

と、最後は番外編で、


70-80's Vintage German Work Pants
COL:NVY HBT , Size:- (実寸:34x28)
¥7800 + Tax

前述ベイカーパンツと同じフロントポケットの形。

素材はヘリンボーン織り の ネイビー色。

フロントボタンフライで、トップボタンのこの付き方 &


HBT の生地のアタリが綺麗に出たこのインディゴ色。

サイドにハンマーポケットのつくこのディテールは

ドイツのワークパンツで間違いないでしょう。

フロント、パッチポケット の サイドシームなしの巻パン仕様。

ネイビー / マリン な雰囲気も併せ持ち、

171cm / 62kg

お尻周りスッキリなこのシルエット。

軍ものベイカーパンツとはまた違った魅力ある一本ではないでしょうか。

HBT はあってもネイビー色 は軍モノにはないですしね。

ドイツのワークパンツの中でも珍しいディテールの一本ではないでしょうか。

オススメです。





AMEMIYA



コメント