Mackintosh by Francis Campelli & Vintage Tweed

先週はOiled x Tweed の Stylingでご紹介しましたが



色で遊びを入れた Tweed の着こなしも素敵と思います。


ご好評頂いている Mackintosh by Francis Campelli バルマカーントレンチのシリーズですが

実はもう一型 別注を組んでいました。

こちらは前年モデルをベースとしておりディテール的には同様となりますが

ただ、前回はこんな攻めた色目で作ったので

今期も一色くらいは攻めた色があっても いいんじゃないかという事で(笑)

こんな色合いで。



Mackintosh by Francis Campelli Balmacaan Coat Made in Ireland
exclusively for Illminate
Color :Mustard
Size : 36,38,40
Peice : ¥65,000+tax



別注したのはヴィンテージのスウェットにも通づる マスタードカラー。

私もそうですが、古着好きな方にはけっこう グッとくる色めではないでしょうか。

LEVI'Sのイエローステッチ然り、チャックテイラー然り。

マスタードは

イエローの中でも落ち着いた色の黄色ですので、実はけっこう合わせやすかったりするんですよね。




こんな感じで 濃い目のデニムなど、とてもよく合うと思います。

洗える生地ですのでデニムと同じく洗いざらしで着てみても素敵と思いますよ。

こちらは2枚袖で、シルエットはやや細身となっています。



背面も昨年同様に、着脱式のウェストベルトをオン。

普通の シングルマック でベルト付きって探すと意外とないアイテムですし、

着こなしの幅も広がるのでは。

そしてもちろん



着脱可能なウールライニングが付属し

3シーズン、様々なシーンでお使い頂ける逸品。

保温性に加え、ロックの縫製処理もうまくカバーでき、内ポケットも一つ増える一石三鳥なディテール。



174/62 のスタッフで38でジャストくらい。
(余裕を持って着るなら40)

色めは男らしく潔くこの一色のみで勝負(笑)

という事で このモデルは こちらのみのカラー展開となっております。

Styling...

JACKET/KESTIN HARE Hospital Blazer Navy
KNIT/WILLIAM LOCKIE Made in SCOTLAND Cashmere 100% Turtle Neck Sweater for ILLMINATE
Charcoal

PANTS/RICHFIELD Made in JAPAN Wool Trousers T-3 Charcoal


きれいな印象で合わせても。


PANTS/RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy Beige
SHOES/ADIDAS TUBULAR WHITE SUEDE


カジュアルに崩しても。

実はけっこうなんでも合う色合いであると思います。


スタイリングで使いましたが



雰囲気良い Vintage Tweed Jacket が入荷しています。



70's Vintage Dead Stock HARDY AMIES Scotch tweed Jacket
Color : houndstooth
Size : S〜Mくらい
Peice : ¥14,800+tax



クラシカルな雰囲気がとても良い、ハウンドトゥース柄で

赤とブラウンのラインの彩りが非常に良い一着です。

生地、というより全体の状態がとても良いなと思っていたら



インナーにはタグも残ったDead Stock品。

19/12/74の表記があり、おそらくですが 1974年 12月 19日 生産でしょうか。

けっこう古いヴィンテージアイテムですが

Dead Stock品だけに とてもきれいな状態です。

奇跡的に同じ誕生日の方がおられたら、ぜひいかがでしょう。

また素材感もとてもよく



こちらはScotch tweedが使用され、高品質な逸品。
(スコットランド産の羊毛で織ったツイードの総称。)

日本だとハリスがお馴染みですが 海外では

その素朴で自然な風合いからハリス同様 に人気がある素材のようですね。

また、ブランドは HARDY AMIES で、1940's〜の英国老舗。

モダンな高級メンズウェアを専門に扱うイギリスのファッションハウスで

1950年代には既製紳士服市場のパイオニアとも言われていたそうです。

ルーツも英国 サヴィルロウにあり



それだけにカッティングも絶妙。

色柄同様 シルエットもクラシックな印象が

魅力的ではないでしょうか。





80's Vintage St Michael x Harris Tweed Jacket MADE IN ENGLAND
Color : Gray
Size : 36
Peice : ¥12,800+tax



こちらは、本場のハリスツイードが使われた一着。

職人の手により織られた Tweed は打ち込みが強くコシがありながらも

着心地は柔らかく温か。

ブランドも面白く英国 Marks & Spencer のプライベートブランド、

St.Michael で 生産もMADE IN U.K。



良い感じにヘリンボーンの目が出ており、味わい深い表情。

ボタンもこの雰囲気によく合っており良いですね。


次は変わり種。



〜80's Vintage Burberry's x Harris Tweed Jacket MADE IN ENGLAND
Color : Gray
Size : 38
Peice : ¥9,800+tax



ヴィンテージコートで好評のBurberrysですが、実はこんなアイテムも。

コート同様にMADE IN ENGLANDの青タグが付き

素材には品質良いハリスツイードが使用されています。




味わい深いボタンの雰囲気や、縫製含め

さすがバーバリーらしい高いクオリティの一枚。

なかなかに珍しいアイテムと思いますのでぜひいかがでしょう。





完売していたこちらも再入荷しています。

こちらは新品インポートアイテム。



JOHN SMEDLEY MERINO & CASHMERE BIG SHAWL MADE IN ENGLAND



肉厚で、かなり大判のスメドレーのショールです。



JOHN SMEDLEY MERINO & CASHMERE BIG SHAWL MADE IN ENGLAND
Color : Navy
Price : ¥19,800+tax



寒暖の差が激しい今のシーズンにもオススメしたいアイテム。

この肉厚さ、織りも含めまるでニットアウターのようで



素材は贅沢な メリノ&カシミヤの混紡素材。

素晴らしい肌触りとなっています。



かなり大判で肩から羽織れば簡単なアウター代わりにも。

肉厚 × 190cm × 67cmとサイズ感も贅沢です。

温度調節もしやすく、今時期にとても便利なアイテムではないでしょうか。

生地としては、ニット1枚分以上~の 大きさがあるので

実はプライスもとてもお買い得と思います。

もう一色



JOHN SMEDLEY MERINO & CASHMERE BIG SHAWL MADE IN ENGLAND
Color : Black
Price : ¥19,800+tax





定番で使えるBlackも揃っております。

サイドにはリブが付いていて、こういった気が利いた感じも最高ですね。

男女兼用でも使えるアイテムですし、贈り物としてもぜひいかがでしょう。

以上、商品紹介でした。(MANCAVE BLOGも書きましたのでぜひご覧ください)






個人的にもマスタードカラーは

けっこう好きで なぜか定期的に着たくなります(笑)