40's Vintage British Prisoner Side Lined Trs





このシンチバックのディテールが堪らなく良い逸品。



SOLIDEの針抜きシンチで、例えばLEVI'Sで言えば〜40'sまでの

かなり古いディテール。(右が参考画像)

ではアメリカ物かと言うと、そうでもなく



デザインはまるで 英国パレードパンツの様です。

ではミリタリー系かと言うとそれも違い、



調べていくとPD ロゴ。

Prison Departmentと思われ、こちらは希少な プリズナー物となります。

経年で多少の汚れはありますが

コンディションはいずれもデッドストック。

詳しくはこちらから。



40's Vintage Dead Stock British Prisoner Side Lined Trousers
COLOR : Grey x Black Line
SIZE : 33 x 34
PRICE : ¥29,800 + Tax




素材は一見、ウールフラノのようにも見えたのですが

よくよく観察していくとシャンブレー織にも近い、コットンと思われます。

また、最大の特徴となるサイド部分はコットンに若干 麻が入る感じです。

いずれにせよ、生地の縮率が少し違うと思うので

洗いこむと、良い意味で生地にツリが出て 風合いが深くなると予想されます。

ボディそのものは、古いだけあり目の出た生地感が、素晴らしいオーラですよ。



プリズナー物だけあり、作りはシンプルで簡素。

この素朴さもまた、魅力ではないでしょうか。



古いだけあり、堪らないディテールの数々。

先にご紹介した、SOLIDEの針抜きシンチに加えて

フロントはアメリカの同年代の軍チノに見られる様な、アルミのボタンフライ。

最高です。着用感はと言うと、



(着用スタッフ 174/62)

こんな感じで抜群の雰囲気を漂わせています。

オリジナルのヴィンテージでしか味わえない、

コクや深みを楽しめる逸品です。

他にもストックしておりまして




40's Vintage Dead Stock British Prisoner Side Lined Trousers
COLOR : Grey x Black Line
SIZE : 33 x 32
PRICE : ¥29,800 + Tax

若干生地感の風合いの違うものや、




40's Vintage Dead Stock British Prisoner Side Lined Trousers
COLOR : Grey x Black Line
SIZE : 31 x 32
PRICE : ¥29,800 + Tax

良い感じのサビが入ったものなど。

サイズも含め、お好みで選んで頂ければ幸いです。

Styling...

直球でワークぽく合わせるのも良いですが、


White LEVI'S x British Prisoner Trousers


Belstaff x British Prisoner Trousers

こんな崩し方も良いのではないでしょうか。


合わせていたヴィンテージジャケットをそれぞれご紹介。



90's Vintage Dead Stock LEVI'S Twill Jacket MADE IN ITALY
COLOR  : Natural
SIZE : M(実寸S)
PRICE : ¥12,800 + Tax



Sta-Prestラインで、ボディは頑強な風合いのコットンツイル生地。

この感じ、いかにもMADE IN U.S.A匂いがしますが

調べていくと



なんと当時のユーロリーバイスで、生産もMADE IN ITALY。

90'sとさほど古くはありありませんが

オールドのユーロリーバイス自体、現在貴重な存在となっている上、

その中でもイタリア物は特にレア。

着て見ると



細身でどこかイタリア物らしい雰囲気も確かに。

Mサイズですが シルエットはタイト目で綺麗なライン。

174/62のスタッフだと若干 キツい感じです。



黒タグのSmall-e、スナップボタンのフロントと

ディテール的にも面白い一枚。
(80's頃のツイルジャケケットにスナップボタンが存在していますので、その流れと思います)

変わり種、ぜひいかがでしょう。


次も変わり種。



70's Vintage Belstaff "REBEL"MADE IN ENGLAND Mint Condition
COLOR  : Black
SIZE : 34
PRICE : ¥39,800 + Tax



なかなか見ない、このモデル。

ヴィンテージのBelstaffと言えば、右手の画像に代表されるような

トライアルマスター、ロードマスター等が思い浮かぶところですが

こちらのモデル、"REBEL"は、より生産数が少なく滅多に出てこないレアモデル。

当店でも過去、数回程度の入荷しかなかったと思います。



リアルなバイクウェアであった事を窺わせる、全体的にタイトなシルエットと

特徴的な前付きの袖のシルエット。

後ろ着丈が長いことも含め、前傾姿勢のバイク用と考えれば

やはり、いずれもが"本気のディテール"。




色合い綺麗な、タータンチェックのインナー生地には中綿入り。

肩~肘付近まで中綿入りの為、薄着で着用しても暖かい一枚です。

襟の内側、フロントダブルの内側の生地は、黒のコーディロイでこちらも良いディテール。

バイカーズウェアという事もあり、転倒によるダメージなど

状態がイマイチの物が多いですが、こちらは非常に良いコンディション。

サイズも34と希少サイズとなっております。

170cmくらいまでの痩せ型の方に良いかと思います。

着用画像を撮ろうと思ったんですが、最近筋トレのしすぎで 私は腕が入りませんでした...すいません(笑)


以上、商品紹介でした。
(MANCAVE BLOGも書きましたのでぜひご覧ください。)