Vintage Berghaus




昨日ご紹介した Peter Storm 同様、



英国を代表するアウトドアーブランド、Berghaus .

市場ではあまり見ない Vinateg 〜 OLD アイテムの物ばかりを集めました。

パタゴニアやノースフェイスなどアメリカブランドの

オールド古着はポピュラーですが、英国物はけっこう珍しいと思います。



まずは、



  

70-80's Vintage Berghaus LIGHTNING Made in Gt.Britain Good Condition
COLOR : Green
SIZE : S
PRICE : ¥19,800 + Tax

70-80's 頃のアイテムで、モデルは名品と謳われる "LIGHTNING" 。

ワッペンのデザインが珍しい、レアな一品。

昨日ご紹介の RAF Combat Jacket や Peter Storm のレインジャケット同様の

年代らいしゴワゴワした GORE-TEX ファブリックを使用しています。


  

現代の GORE-TEX とは明らかに違う

生地表面のツヤ感だったり、硬さなどの質感がなんだか良かったり。

うまく伝わらないとは思いますので実際見ていただければと。

ディテールとしては、

この手のアウトドアージャケットのスタンダードな作り。

    

Peter Storm の物もそうですが、この年代くらいの英国物は

ウインドフラップはベルクロ開閉が主流ですね。

着こなしの幅も広がるダブルスライダージッパーで

便利なチェストポケット付き。

  

うっすらシミ汚れがありますが、目立たない程度で、

他ダメージ等なしの抜群のコンディション。


  

そしてサイズもご覧の通りのグッドサイズ。

好条件の揃ったレアな一品、オススメです。






続いて、



  

70's Vintage Berghaus MONSOON Made in Gt.Britain Good Condition
COLOR : Olive
SIZE : S
PRICE : ¥12,800 + Tax

↑の LIGHTNIGN ほどメジャーではありませんが、

個人的にもかなり好きなモデル、MONSOON 。

こちらはもうちょっとだけ古い年代、70's 頃のアイテム。

質感的には 英国軍の Foul Weather Jacket のようなゴワゴワ感。

結構好きなんですよねこの年代のナイロン。

ナイロンジャケット着てるって感じがして。

  

  

襟高フードやダブルスライダージッパーなどの

ディテールは同様に、

  

袖口の控えにゴムシャーリングでの返が付く

レインジャケット、アウトドアージャケットらしい

気の利いたディテールもポイントです。


  

こちらも全体的にダメージ、劣化の少ない

グッドコンディションで、


  

着丈の長いコートタイプという点も魅力のアイテム。

166cm/58kg でちょうどいい Sサイズと、






  

70-80's Vintage Berghaus MONSOON Made in Gt.Britain Good Condition
COLOR : Olive
SIZE : M
PRICE : ¥9,800 + Tax

同モデル、ちょっとだけ年代の新しい、

70-80's 物で M  サイズもご用意ございます。

Berghaus らしいトリコカラーのワッペンも

いいアクセントとなっています。

  

年代は違えど、ディテール生地感は同じ。

こちらはタグにネームやウインドフラップ裏にマーカーでナンバーが書かれている為、

若干お安くしております。

コンディション的にはさほど変わらない、

こちらもグッドコンディションですのでお買い得かと思います。


  

M サイズとなるとややゆとりの出て

中にも着込めるサイズ感。

合わせやすいオリーブカラーも魅力ですね。










  

70's Vintage Berghaus TEMPEST Made in Gt.Britain Mint Condition
COLOR : Olive
SIZE : S
PRICE : ¥9,800 + Tax

このモデルは見たことないですね。

ショート丈で襟の形が特徴的な TEMPEST 、レアアイテムです。

ゴワゴワした質感は同様に、

  

襟収納タイプのフードが付き、

その他いたってシンプルなディテールで合わせやすい一着です。

  

年代の割に劣化もなく、これといったダメージ、汚れもない

ミントコンディションと言っていいくらいの抜群のコンディションです。


  

サイズバランス抜群。

これもかなりツボです。

着丈の長さやウェイト的にもカバーオール感覚で着て頂ける、

春先にも もってこいの一着。







  

80-90's Vintage Berghaus TYPHOON Made in Gt.Britain Mint Condition
COLOR : Purple
SIZE : L
PRICE : ¥12,800 + Tax

深いパープルカラーが魅力のこちらは、TYPHOON 。

↑で、今までご紹介してきた物もそうですが、

気象現象の名称をそのままアイテム名にしたセンスとか グッときます。

  

Berghaus 独自開発の生地、Aquafoil を 使用した アイテムで、

年代物なので撥水性は?ですが、

ナイロン地ながらマットな質感&

今までの物とは違った紙っぽい?手触りが◎な生地。

  

  

こちらもアウトドアーアイテムとしての最低限のディテールは装備しており、

内張のないライトウウェイトな一着ながら、


   

内ポケットも装備した、近年もんあらではのテクニックが魅力です。

  

166cm/58kg でやや大きめですが、

ウエストドローコードや袖口のアジャスターなどで調節すれば問題なく着れるサイズ感。

こちらもコンディション的も文句無しの一着です。






ナイスカラーといえば、




  

70-80's Vintage Berghaus LIGHTNING LADY Made in Gt.Britain Mint Condition
COLOR : Teal
SIZE : L
PRICE : ¥12,800 + Tax

このターコーズカラーのような こちらもオススメ。

爽やかな色目で春先にはもってこいの一着ではないでしょうか。

その名も " LIGHTNING LADY " 。

一番最初にご紹介した " LIGHTNING " のレディースモデル。

ですが、合わせは左前ですので、

メンズとしても違和感なく着て頂けるアイテム。


  

生地は " LIGHTNING "  同様に

ゴワゴワした GORE-TEX ファブリック。

  

  

  

ですがディテールを見ると、

レディースモデルとマイナーチェンジも相俟って、

まぁまぁ違うモデルですね。笑

斜めに開くチェストポケットなんか非常にかっこいいディテールです。

  

L サイズですがレディースモデルだけあっていいサイズバランスです。

生地もしっかりとしており、撥水性もまだまだ期待できそうな好コンディション。






そして最後に変化球的な、



  

70-80's Vintage Berghaus GORE-TEX Smock Good Condition
COLOR : Navy x Blue
SIZE : S 〜 M くらい
PRICE : ¥12,800 + Tax

配色センス抜群のこちら。

珍しいアノラックタイプの一着です。

ややソフトシャルでライトウウェイトな GORE-TEX を使用しており、

  

内張はオールメッシュで、軽やかな着心地はこれからの時期にうってつけ。


  

襟収納タイプのフードが付き、丁寧な作りの開き部分。

旧タイプのロゴ刻印が入るスナップボタンに、

  

涙型やボールチェーン?タイプのスライダー引き手など

細かなディテールも魅力満載です。


  
全体的なコンディションも抜群で、

これだけでもオススメできるのですが、


  

フロントセンターのポケットの中には袋のようなものがあり、

そこに内側からグイグイと押し込んでいけば、

ポーチ状になるパッカブル仕様。

使う使わないは別として、これだけでもグッときてしまうのが男心というもの。

ストラップのゴムは伸びてしまってますが、そこはご愛嬌。

  

ご覧の通りのサイズも抜群、

コンディションも◎、

そしてこの珍品具合、ツボな方は多いはず。

ぜひお早めに。




以上商品紹介でした。

それではまた⭐︎