Old , Vintage Aquascutaum !

今日はOld の Aquascutaumの特集です。



現行では廃盤でこの時代にしか見られない、珍しいモデルも揃っていますよ。

いずれも本場 英国メイド。

こちらから。



80's Vintage Aquascutum Golf Jacket MADE IN ENGLAND
SIZE : 44
COLOR : Beige
PRICE : ¥19,800+TAX



Old、Vintage の Aquascutumですが珍しいブルゾンタイプ。

コートがメインとなるアクアに於いて球数の少ないジャンルであり

レアモデルと思います。

サイドポケットに短めの丈のハリントン型となる逸品ですが

さらにその魅力を引き立てるのが



背面のこのディテール。

いわゆるGolf Jacket になると思いますが、同年代で出てくるのは

Grenfellで、Grenfellもこの形は希少ではあるんですが

Aquascutumは より、珍しいのではないかなと思います。

見た目的にも、良い意味で 視覚的な違和感が

良いスパイスになるジャケットです。



襟裏とインナーは、Aquascutumと言えばのガンクラブチェック。

この辺りはコートと同様で 伝統的な良さも感じますね。

生産もきちんとMADE IN ENGLAND。

着用すると



174/62のスタッフでやや緩めくらいのサイズ感。

今っぽい雰囲気で着て頂けるのではないでしょうか。

こちらもなかなかの変わり種。



80's〜90's Vintage Aquascutum B.D Jacket MADE IN ENGLAND
SIZE : Sくらい
COLOR : Beige
PRICE : ¥19,800+TAX



同様に Oldの Aquascutumで おおよそ80〜90sくらいでしょうか。

なかなかにオーラ、雰囲気のある一枚で



先ほどのGolf Jacket に近いイメージのジップアップブルゾンで

使い勝手の良いタイプ。それでいて

フラップの胸ポケットが良いアクセントになっていると思います。

またそれだけでなく 襟元にも面白さがあり



なんとボタンダウン。80s〜のヴィンテージ品ではあるのですが

まるで今のデザイナーズ品のようでもあり、古着ってやっぱり面白い。

襟の背面にもボタンが付き、

こういった変わり種が Aquascutumはたまに出てくるので

コレクションしがいがあるのではないでしょうか。



こちらも裏地は伝統的なガンクラブチェック。

よくよく見ると素材も "Aqua5"であり

トラディショナルな魅力も兼ね備えた一枚と思います。



こちらは小さめのサイズ感で 166/58のスタッフでジャストくらいです。



そしてこちらが、その素材違い。



80's〜90's Vintage Aquascutum B.D Jacket MADE IN ENGLAND
SIZE : Mくらい
COLOR : Navy
PRICE : ¥19,800+TAX



同じく80's〜90's 頃の物と思います。

さて余談ですが タグにある "The Queen's Award for Export Achievement"は

貿易での功績を称えられ 英国から授かる英国女王賞 を表しており

アクアは1979年に授かっているので(よく見たらタグにも1979の記載)

こちらのタグはそれ以降のものと判別できます。

90年代に入ると企業買収など、いろいろとあるのですが

話が長くなりそうなので(笑)ここらへんで。

話は戻りまして



素材がウールになる事で、すいぶんとイメージも変わりますね。

同じくボタンダウンのディテールですが

こちらの方がより上品な印象を受けます。



ハウスチェックである、Aquascutaum 伝統のガンクラブチェックですが

こちらは色の組成が変わり、とても珍しいと思います。



着用感はゆったりめで173/75のスタッフでちょうど良いくらい。

ちらりと見えるチェック柄がとても良い雰囲気です。


次も変わり種です。



80s Vintage Aquascutum Houndstooth Jacket MADE IN ENGLAND
SIZE : Sくらい
COLOR : Navy x Red Houndstooth
PRICE : ¥19,800+TAX



Aquascutumらしからぬ、トリコロールの千鳥格子が爽やかな一枚。

かなり珍しいアイテムではないでしょうか。

デザイン的にも 襟元はリブ仕様となり、良い意味でカジュアルダウンしていますが




本場 英国メイドらしく、しっかりとした良い作りとなっています。

インナーには滑りの良い上質なサテン生地が貼られ

背面には風通しを良くするアンブレラヨーク。

カジュアルジャケットでも手抜きのない姿勢がさすがです。


(着用スタッフ 166/58)
明るく、爽やかな一枚なので

白シャツ等もよく合うと思いますが、シックにチャコールのタートルなども

好相性ではないでしょうか。


まだまだ変わり種、取り揃えております。



80s Vintage Aquascutum Revesible Coat MADE IN ENGLAND
SIZE : L
COLOR : Natural/Navy
PRICE : ¥12,800+TAX




柔らかなコットン素材に優しい雰囲気の色合いが、今の季節に

ぴったりな一枚と思います。

サイドフラップのつくシンプルなハーフコートで使い勝っても抜群。

ボタンにもロゴが入り細かな部分まで気を抜かない、老舗ならではの良い作り。

裏を見ても



しっかりとウールのライニングが貼られ暖か。

裏地にもボタンが付き...あれ?

途中まで私も気づいていませんでしたが

もしかして、と




裏返してみたら、なんとリバーシブル。

リバーシブルってどちらかの面が

若干クオリティが落ちる事がありますが、こちらはそういった面でも素晴らしいですね。

どちらの面も、"主役を張れる" クオリティと思います。



春にはコットンの面で、秋にはウールの面で。

2度美味しく、しかもクローゼットの中も省スペースになるという(笑)

至れり尽くせりの一枚では。

大きめサイズなのでお買い得プライスとしております。



リバーシブルなので、タグはポケットの中についています。

どれも変わり種で、 良い雰囲気の Old と思います。

ぜひいかがでしょう。

Styling...




TURTLE /Dead Stock British Army SAS Assault Suit Vest Black Large
PANTS/Dead Stock Royal Regiment of Scotland Wool Parade Trousers Black Watch 80/80/96



SHIRTS/S H made in Japan " REGULAR COLLAR SHIRT " White
PANTS/60's Vintage British Army 1960 Pattern Combat Trousers DPM / 4
SHOES/60's Vintage British Military PT Shoes Navy

トラディショナルなブランドだからこそ、ミリタリーアイテムで

崩してみても面白いのではないでしょうか。

コメント