40-60's Vintage Pants Over Dyed in Black!

昨日はトップスでしたが、今日はパンツで。

引き続き今日も黒染めのアイテムたちをご紹介したいと思います。


どれも風合いよく仕上がったこちらの逸品たち。

年代的には 40〜60年代のヴィンテージ品。

オリジナルに手を加えることに抵抗がある方もいると思いますが、

個人的には全然あり。手の加え方にもよりますが、

なんならオリジナルより魅力を感じる今日このごろ。

まずはこの 2本 からご紹介していきたいと思います。

後ろ姿に主張のあるこのスタイル。

針タイプのバックルが使われているのもヴィンテージならでは。

今の服だとクレーム怖くて使えないですね。w


50's Vintage "Bolsom Brothers Ltd" All British Trousers
COL:Over Dyed in Black , SIZE:32 x 28 , ¥29,800 + Tax

タグのデザインも秀逸で、年代的には 50年代でしょうか。

シンチバック付き で、ベルトループもつく珍しいデザイン。

ヴィンテージで探すと意外と無いやつ & 一番使い勝手が良いヤツ です。

フロントノープリーツで、


バックポケットもつかないスッキリ顔。

余計に真鍮バックルが映える好デザインですね。

タグに "ALL BRITISH " とあるように 使われているバックルも 珍しい British Made。

INDIA だったり PARIS だったり、ドイツの SOLIDE が多い中

British Made の 真鍮バックル は珍しいと思います。

また実寸 32 x 28 の抜群なサイズ感も◎。

171cm / 62kg

ノープリーツですが、

ワタリ太めで程よくテーパードしたこの形。

短めなレングスで涼しげですし、

今時期サンダルと履くのにもちょうど良いかと。

うーん、欲しい。w オススメです。

お次はもう少し年代古そう。


40's Vintage Dead Stock Tailor Made Silk/LINEN? Trousers
COL:Over Dyed in Black , Size:36 x 29 , ¥29800 + Tax

黒というより墨黒に染まったこちらの逸品。

光沢のあるこの生地感は

おそらくシルク 100% もしくは リネン混紡?な抜群な肌触り。

クロシャン のような 独特な色合い , 光沢も魅力的な逸品です。


こちらはデッドストック だったのですが、

保管状態がイマイチで、バックルもご覧の通りサビサビな状態。

こちらのバックルは 506 XX でおなじみ SOLIDE バックル。

錆たバックルもヴィンテージならではで風合い良い逸品ではないでしょうか。

実寸サイズは 36x29 とウェスト大きめですが、

171cm / 62kg

細身なシルエットですので、自分でも履けるサイズ感。

オリジナルのサスペンダーボタンも付いていますので

吊って履いていただいても雰囲気良いかと。

何より、抜群なこの生地感 & 色味 も魅力的な逸品。

気になる方はぜひお試しください。

お次も珍しい逸品

40's Vintage British Army War Aid American made Chino Trousers
COL:Over Dyed in Black , SIZE:32 x 30 , ¥24800 + Tax

フロントに小さいマガジンポケットがつく特徴的なこのデザイン。

形的には イギリス軍 の 40's pattern になるのですが、

面白いのが


使われているボタンは アメリカ軍の尿素ボタン。

さらに生地も 畝の細かい アメリカ軍のチノクロス。

WW2時に軍事協力していたアメリカ軍とイギリス軍。

こちらはアメリカ軍が作った Made in USA のイギリス軍アイテム。

War Aid (第二次大戦中の英米相互援助) と呼ばれる逸品です。

カーキドリル のパンツも珍しいですが、

それに輪をかけて出てこない War Aid アイテム。

かなり珍しい逸品かと思います。

そんな貴重なヴィンテージを贅沢にも黒染めしちゃったわけですが、w

その仕上がりは◎。フロントにちらほら小ダメージ & リペア。

裾も切りっぱなしのカットオフ仕様ですが、雰囲気◎。

サイズ感 も自分でジャストと申し分なし。


171cm / 62kg

カットオフが活きない足の短さが悲しいですが、w

ロールアップでもよし、タタキでステッチ入れてもよし。

お好みの仕様で仕上げていただければと思います。

オリジナルには無い黒染めの英国軍パンツ。

しかも War Aid (American Made) で Over Dyed in Japan

とかなりぐちゃぐちゃなアイテムですが、w

それもまた面白いのでは無いでしょうか。珍品好きな方、オススメです。

お次はアメリカ軍から


60's Vintage US Military Food Handler Chef Pants
COL:Black , SIZE:実寸 30 x 32 , ¥7800 + tax

フロントの四角いパッチポケット が特徴的な

Army の Baker Pants と同様のディテールを持つこのパンツ。

ですが、ボタンは白で、生地もサテンではなくツイル織り。

バックスタイルも

アジャストタブ は 付いていますが、ワンポケット仕様。

元の色は白なんですが、その正体はアメリカ軍 の シェフパンツ。

ベイカーパンツより薄手で、

今時期ちょうど良いサラッとした履き心地も◎。

シルエットも

171cm / 62kg

ベイカーほど太くなく履きやすいシルエットかと思います。

太めな軍ものが苦手な方にもお勧めできる一本です。

また、こちらのパンツは


60's Vintage US Military Food Handler Chef Pants
COL:INDIGO , SIZE:実寸 W30〜34 , ¥7800 + tax

黒以外にもインディゴカラーもございます。

こちらのカラーは Dyed in UK。英国で染められた逸品たち。

ちょっとラフな染まり方も良い雰囲気ではないでしょうか。

サイズもいくつかご用意ありまして、オーバーサイズをサラッとロールアップで。

色も涼しげですし、白Tなんか合わせて

ラフにリラックスして履いていただいてもいいかと思います。

買いやすいプライスも◎。オススメです。







AMEMIYA