40's Vintage British Army Gurkha Shorts

今年は例年以上に頑張って集めていたショーツたち。

集めるのは大変でも売れるのは早いですね。

前回の入荷日から並べていて

あれよあれよと減っていっていますが、

まだまだオススメありますのでご紹介していきたいと思います。

イギリス軍のショーツというと

ウェスト部分がベルトになったこのタイプが人気ですが、

個人的に好きなのが

こっちのタイプ。

小さいマガジンポケット + Wバックル が特徴的な 1941 Pattern。

このタイプ が 1950 Pattern or 1949 Pattern で、

だいたい 50-60年代くらいのアイテムになるんですが、

この1941 Pattern は 40's Vinatge。


1942 Dated 40's Vintage Dead Stock
British Army 1941 Pattern Khaki Drill Shorts
SIZE:16 (実寸 W〜32) , ¥39,800 + Tax

しかも、こちらはデッドストック。

某ショップ で 10万 つける気持ちもわかるくらい w

デッドの 41 pattern なんてそうそう出ないです。

マガジンポケット + Wバックルが特徴的な逸品ですが、
  
ショーツにしては長めなこのレングス。

物によっては ボタン が付いていたり、

"TURN UP" とタグに書かれてたりするんですが、

↑のように大きくロールアップしてはくデザイン。

オリジナルに倣っても良いですし

171cm / 62kg

お好みで細めにロールアップで合わせても良いかと。

自分でバランスよく履ける抜群なサイズ感。


バックル & メタル ボタン、すべてオリジナル。

左太ももあたりに薄ら汚れありますが、洗えば落ちる範囲の

これ以上ないコンディションの良さも魅力な逸品。

お好きな方、お探しの方はこの機会にぜひ。

お次も同パターン、


40's Vintage British Army 1941 Pattern
American Made War Aid Khaki Drill Shorts
SIZE:実寸 W〜31 , ¥29,800 + Tax

1941 Pattern ですが、

前述の逸品とは異なるバックル & このボタン。

生地もイギリス軍の畝の荒いドリル生地とは異なり

畝が細かく、打ち込みがタイトなチノクロス。

さらに、スレーキ (ポケットの袋布) にタグが付くこの仕様。

デザイン、仕様は英国軍のアイテムですが、

具材 はすべてアメリカ軍、生産も英国製ではなく Made in USA。

第二次大戦中に相互協力下にあった両軍、お互いに物資協力していた

War Aid (第二次大戦中の英米相互援助) と呼ばれるアイテム。

前述のデッドも珍しいですが、それに匹敵する弾数の少なさかと。

前述同様、もともとは丈の長い 1941 Pattern。

ですので、USED だと丈上げされていることがほとんど。

こちらも丈上げされていますが、

それなりに長さが残った

171cm / 62kg

履きやすいバランスの逸品。

お尻部分に黒いしみ、全体的に使用感は強めですが、

致命的なダメージもなく、古着に慣れている方でしたら問題ないコンディションかと。

なかなか出ない  1941 Pattern、しかも War Aid。

グッコンディション で サイズバランス も ◎。

オススメです。

お次は


40's Vintage British Army Khaki Drill Shorts
SIZE:実寸 W〜32 , ¥24,800 + Tax

Wバックル に マガジンポケット の同様のディテール。

ですが、ベルトループがないので 1941 Pattern と言って

いいのかわかりませんが、ボタンはすべてメタルボタン。

また、

ウェストには War Department のステンシルもあるので

年代的には 40年代で間違い無いか逸品。

こちらも着用感はあるものの

171cm / 62kg

致命的ダメージのないグッコンディションで

サイズバランスも◎。

オススメです。

お次はこの2本


Wバックルは同じデザインですが、

マガジンポケットが


1948 dated 40's Vintage British Army Khaki Drill Shorts
SIZE:11? 8 ? (実寸 〜32) , ¥24800 + Tax

後ろについたこのデザイン。

タグにも patten名 の表記はなく SHORTS Khaki Drill のみ。

1948 dated 、War Department のステンシル入り の 40's Vintage。

バックルの形状も 1941 Pattern とは異なる

シングルピン タイプ の トノー型 バックル。

バックルも40's Vintage の オリジナル品 ですが、

欠損していることが大半のこのバックル。

オリジナルバックルがまぁ〜出ない。個人的に今一番欲しいバックルです。w

こちらも着用感のある USED コンディション ではありますが、

171cm / 62kg

致命的ダメージのないグッコンディション。

パーツもすべてオリジナルで揃っており

◎なサイズバランスも魅力的な逸品。

もう一本

1948 dated 40's Vintage British Army Khaki Drill Shorts
SIZE:5 (実寸 〜30) , ¥24800 + Tax

こちらは色合いも濃く残っており、

着用感もほとんどないミントコンディション。


タグやステンシルの印字も濃く残っており。

デッドストック といっても良いくらいの

コンディションの良さではないでしょうか。

サイズ感は前述の逸品よりやや小さめなウェイストサイズ

171cm / 62kg

ですが、こちらも自分でも履けるグッサイズ。

レングスも長く残ったサイズバランスの良い逸品ではないでしょうか。

で、最後の2本、試着して気づいたのですが、

どちらも レングス は オリジナルで残っているのですが、

中に一つ折りして縫い付けられています。

米国軍のガスフラップ然り、長い丈も当時兵士に不評だったんですかね。

解いてオリジナルに戻しても良いですし、

いっその事丈上げしちゃっても履きやすいかと思います。

お好みのアレンジでぜひお一つ。

オススメです。



AMEMIYA

<お知らせ>
BLOG、こちらへ引っ越しますので
どうぞよろしくお願い致します。