Gore-tex !(North Face/Berghaus/Ecwcs)


この天候ですので、



今日は梅雨時にぜひオススメしたい、Gore-texの特集です。


Wikiより画像転載

ゴアテックス素材の特徴と言えば、やはり防水透湿と思います。

防水=水を通さない機能と、透湿=湿気を通す機能の2つを併せ持っており

ある意味、相反するこの2つの両立は非常に画期的な事であり 例えば

梅雨時なら 雨を防ぎながら、逆に内側からの汗などは水蒸気として外に逃がしてくれます。

そう言った理由から雨天時でも 蒸れずに着用が可能と言われています。

今日はそういった素晴らしい機能を持つゴアテックスジャケットを特集したいと思います。




THE NORTH FACE  Mountain Light II Gore-tex Jacket
Color : Black
Size : S,M,L
Price : ¥ 34,800 + tax



英国からのインポート品で

アウトドア界の巨人 THE NORTH FACE の Gore-tex Jacket です。

一見、定番の Mountain Light に見えて 実はこちら

なかなかに珍しい逸品で



バックスタイルは Mountain Lightのように見えますが

フロントのデザインが違う、Mountain Light II となります。

具体的には ポケットデザインとフロントの比翼デザインが違い、
(Mountain Lightは胸元からのポケット&スナップデザイン)

通常のMountain Lightに比べると、より上品な面持ちとなっています。

しかも調べる限りでは海外展開のみ?(特にヨーロッパ)のようなので

定番のようでいて、被らない一枚かと。



シルエットも通常の Mountain Lightに比べると、細身に感じます。

特にウェストラインなど、良い意味でアウトドアウェアらしくない感じが良いですね。

もちろん機能的には



内側の専用ファスナーでインナーを連結できるジップインジップシステムや

体温調整がしやすい脇下ベンチレーション、



襟高のフード部分は保温性を確保しつつも

フードは取り外しが可能ですので、様々なシーン、着こなしに対応してくれます。

定番的なデザインながら、何気に珍しい一枚、ぜひいかがでしょう。



カラバリでもう一枚。


THE NORTH FACE  Mountain Light II Gore-tex Jacket
Color : Black
Size : S,M,L
Price : ¥ 34,800 + tax





こちらはダークネイビーでホワイトのロゴとの色合わせが

なんとも爽やかではないでしょうか。




インナーのチャコールグレーとの色合わせも美しく

ウェスト、裾には調整可能な裾引きアジャスターが付いていますので

アウトドアシーンにおいてはもちろん、

ファッション面でも着こなしに変化を与える事も。




さて、Vintage では こんなGore-texも揃っていますよ。


70’s ~ 80's Vintage Berghaus

英国アウトドアブランド、Berghausの 〜80'sころのヴィンテージアイテム。



70’s〜80's Vintage Berghaus Gore-tex Jackat MADE IN BRITAIN
Color : Blue
Size : M
Price : ¥ 12,800 + tax



そもそも

パタゴニアやノースフェイスなどアメリカブランドの古着ではポピュラーですが、

英国物の Old Gore-texは珍しいと思います。

オールド感たっぷりな胸元のロゴも◎



しかも 生産はMADE IN BRITAINの記載があり、英国製。

そういった意味でも希少な一枚かと思います。

モデル名は不明ですが、現在は廃盤モデルとなっていると思われ

おもしろいのが



襟高のフード部分や、ポケットの作りのディテール、



袖のベルクロ、フロントの比翼まで、US ARMY Ecwcsとよく似たデザイン。

それでいて英国物というギャップ感がなんとも魅力的ではないでしょうか。

また、80's近辺のものらしい、



発色の良いブルーが最高です。

状態はイマイチですが、使い込まれた風合いも魅力の一枚となっています。


こちらも



70’s〜80's Vintage Berghaus Gore-tex Jackat MADE IN BRITAIN
Color : Purple
Size : L
Price : ¥ 12,800 + tax



こちらも同様に Gre-tex Fabricで Ecwcs風の同じデザイン。

色合いも絶妙で 発色の良い、鮮やかなパープルとなっています。

ポケット内の



こちらも MADE IN BRITAINの表記。

そしてタグにはなんと 手書きで品番等書いてあります。

今だとある意味 考えれない?、おおらかな時代だったんだなと(笑)




こちらも裏地との色合わせもきれいですね。

Lで大きめですが、ルーズに着ても良い雰囲気と思います。







70’s〜80's Vintage Berghaus Gore-tex Jackat MADE IN BRITAIN
Color : Green
Size : M
Price : ¥ 12,800 + tax




同様に80'sくらいの物で Gore-tex素材なのですが

上の2枚に比べると、ウェイトが軽めのGore-texが使用されています。

フロントデザインも違い



肩には Gore-texの刺繍、フロントは比翼+スナップボタン。

特にスナップボタンのロゴが非常に雰囲気良し。

インナーには



メッシュの裏地が付いています。色の取り合わせが非常に良く

エメラルドに近いGreenのボディに、ややPurpleがかった

Blueが良いアクセントに。

Styling..

TROUSERS/RICHFIELD C-2 Supior Pima Cotton Chino Trousers MADE IN JAPAN Khaki


アウトドアブランドですが、英国ものだからか

品の良いSmedleyのポロにも好相性です。


最後に、商品説明の引き合いに出していたこちらを。



90's Dead Stock US Army GEN1 後期 ECWCS GORE-TEX Parka
COLOR : Camouflage
SIZE : Large-Short
PRICE : ¥29,800 + Tax



後期モデルと呼ばれる GEN1 の最終型。

こちらは年代的には96年のもので

未使用状態の Dead Stock 。そのため



このパリッとしたハリ感あるGore-tex素材が楽しめます。

色抜けして かすれた色合いとなっても素敵な一枚ですが

自身で育てていける、楽しみがいのある逸品では。



脇下から肘まであるジッパー開閉のベンチレーションや

袖のツールポケット、ダブルスライダージッパーに

ヒサシのついたフード部分まで

どこを見ても男心をくすぐるアイテムと思います。



173/75のスタッフでほどよく着こなせます。

なかなかDeadは出ませんのでぜひいかがでしょう。


今日は、梅雨時にオススメしたいGore-texを特集しました。

気持ち的にも曇りがちな季節と思いますので

気持ちが上がるような、お気に入りの一枚で出かけてみてはいかがでしょう。