Vtg Golf JKT & Vtg St Michael Items!

本日は今の時期だからこそ狙っておきたいアイテムをご紹介。





~ Vintage Harrington & Drizzler Jacket ~

秋口にはメインのアウターとして大変重宝するのがゴルフジャケット。

もちろん今時期でも無理なく羽織モノとして大変重宝しますし、

寒くなり始めた頃に気がつくと無くなっているのがこの手のアイテム。

まずは、



  

Baracuta G-10 Style Harrington Jacket Made in England
COLOR :  Beige
SIZE : - (実寸 36 ~)
PRICE : ¥12,800 + Tax

ハリントンと言ったらやはりバラクータ。

その歴史は 1937 年 創業、代表作でもある G-9 はその当時から存在し、

完成されたデザインはどんな時代にも廃れることなく万人に愛され、

やはり永遠の定番ではないでしょうか。

こちらのモデルは袖口、

  

  

裾にリブがつかないのでスタイル的には G-4 ですが、

通常の G-4 だと襟がつかず、こちらには襟がついているレアモデル。

生地もサラっとした T/C の混紡素材。

ハリ感のある綾織生地は軽い雨も弾いてくれます。

  

着用モデル : 174cm , 62kg

僕で 全体的にゆとりのあるサイズ感。

これくらいあったほうが涼しく着ていただけるのはないかと。

 お次は



  

St Micheal Harrington Jacket Made in The U,K
COLOR :  Khaki
SIZE : 39-40 (実寸 Mくらい)
PRICE : ¥9,800 + Tax

英国大手デパート Marks & Spencer の

プライベートブランド St Michael からの一枚。

歴史も長く、1940年代 にも生産をしていた老舗中の老舗です。

バラクータの G-9 と G-10 を足して二で割った良いとこ取りな逸品w

ブランド然り、通好みな一着ではないでしょうか。

袖口、

  

  

裾にリブが配され、

生地も T/C の混紡素材でシャリっと軽やかな平織り生地。

濃い目で珍しい色味のカーキカラーも◎

  

裏地には発色の良いコットン地のタータンチェック、

タグには誇らしげに MADE IN THE U.K.

やっぱり古い年代のタグってどこか惹かれますね。。

  

着用モデル : 174cm , 62kg

開けても閉めてもタイトすぎないジャストサイズ。

リブが付いているのでもう少し小柄の方でも難なく着ていただけるかと思います。

お次は形が少し変わり、



  

50’s ~ 60’s Vintage “Dan River Fabric” drizzler Jacket
COLOR :  White
SIZE : L (実寸 S~Mくらい)
PRICE : ¥9,800 + Tax

用途としてはハリントンジャケットと同じですが、

米 Mc GREGOR が開発し、商品名としたことで、広く普及したドリズラージャケット。

こちらの一着は Mc GREGOR 社ではありませんが、

タグを見ていくと、

  

ピンときた方、多いのではないでしょうか?

Brooks Brothers に100年以上にわたり

オックスフォード生地を独占販売していたことでも有名なダンリバー社。

同社を代表するオックスフォード地が贅沢に使用された逸品です。

  

フロントジップには 棒TALON、

胸には TAU KAPPA EPSILON の雰囲気の良い胸プリント。

何のグループかわかりませんがw

生地そのもの、プリント含めアメリカづくしな一着です。

  

着用モデル : 174cm , 62kg

L 表記ですが小さめな作りが常のドリズラーシャケット。

僕でジャストですので小柄な方がラフにきても雰囲気良いのではないかと。


Styling…




英 × 米 なアイテムをチョイスすればバランス良く収まるのでは。

合わせていたシャツ&トラウザーズは、



↑ でも一着ご紹介させていただきましたが

当店お馴染みの英国物、

Marks & Spencer のプライベートブランド、St.Michael のアイテムたち。

過去 にも入荷のあった同ブランドですが、

どのアイテムも良い抜け感のあるデザインが魅力です。



  

90’s Vintage Dead Stock St Michael Open Collar Shirts Made in THE U.K
COLOR :  White × Teal × Grey
SIZE : 38-40 M
PRICE : ¥7,800 + Tax

まず目を惹くのがハンドペイントなブロックチェック。

発色も良く、爽やかな印象の一着です。

おそらく年代的にはそんなに古くなく80-90's くらいかと思いますが

嬉しい Made in UK の頃のアイテム& Dead Stock 品。

生地には、

  

ガシッと目の詰まったブロード地。

デッドということも相まってこれからの経年変化も楽しんでいただけるかと。

  

着用モデル : 174cm , 62kg

M 表記ですが大きめなサイズ感。

縮みを考慮すれば良いサイズと思います。

お次は、



  

90’s Vintage St Michael Open Collar Shirts
COLOR :  Red × Beige
SIZE : M
PRICE : ¥7,800 + Tax

ちょいワルw な バティック柄? が目を惹きつける逸品。

レジャーシャツらしい襟型はもちろん、

やはり英国物だからこそな雰囲気を放っている一枚です。

生地は、

  

↑と同じく目の詰まったブロード地。

時を経た雰囲気の良いボタンも見逃せませんね。

  

着用モデル : 174cm , 62kg

適度に洗いがかけられていて、僕でジャストなサイズ感。

サイズが大きく断念!という機会が多い方にはオススメなサイズ感です。

最後は、



  

60’s Vintage St Michael T/C  Fabric 1 Tuck Trousers
COLOR :  Navy
SIZE : - (実寸 32 × 28)
PRICE : ¥9,800 + Tax

合わせていたトラウザーズ。

フロント 1プリーツ、ウエストバンド、サイドアジャスターと、

まさに旬な一本ではないでしょうか。

  

バックポケットは2箇所配され、玉縁仕上げも高ポイント。

生地には、

  

シャリっとサラっと軽やかな T/C ポプリンクロス。

今時期に最適なオンス、シルエット。。これは欲しいですね(笑)

  

着用モデル : 174cm , 62kg

ウエスト、レングス共にゴールデンサイズ。

サイズが合う方は買っておいて損はない逸品と思います。

以上商品紹介でした!

Sato



<お知らせ>
BLOG、こちらへ引っ越しますので
どうぞよろしくお願い致します。