U.S ARMY /U.S NAVY Utility Pants


この独特な形のポケットと

生地の雰囲気が好きという方、多いのでは。



〜50's Vintage U.S.N (US Navy) Utility Pants

最近だと、見かけないヴィンテージアイテムではないでしょうか。

素材的にも涼しいアイテムである事から、

個人的には、やはり夏場に 白Tと合わせて着ています。



〜50's Vintage U.S.N (US Navy) HBT Utility Pants  Good Condition
COLOR : Olive
SIZE : 実寸 31 x 28
PRICE : ¥22,800+Tax



U.S.N (US Navy) の一本で 年代としてもかなり古く、

〜50's くらいのヴィンテージ。

ウェスト部分にはうっすらとステンシル、

フロントボタンには、尿素ボタンが使用されており年代を物語っています。

コンディションもかなり良く、生地もしっかりしており、目立つダメージもありません。



そして何より特徴的なのが この生地感では。

ヘリンボーンだけに、生地の中のウネに凹凸が出て、最高の雰囲気。

数十年の時間を経た、オリジナルのヘリンボーン生地は、独特な色合い、佇まいと思います。

サイドのダブルステッチ部分もしっかりとパッカリングが出ています。



また、このアイテム、デザイン的にも面白く

フロントはUS ARMY チノパンツ等に見られるようなサイドポケット、

裾は長めのタタキ幅で いかにも軍チノと言ったディテールなんですが

背面を見ると


特徴的な丸型のポケット。

これは U.S.Nの、デニム物などにも 見る事ができ、なんとも良いディテールではないでしょうか。

具体的には フロントデザインの男らしいデザインに対し

背面はソフトな印象となり その対照的なイメージが

とても魅力的ではと思います。

履いてみると


抜群のオーラ。サイズ感も良く、実寸で 31 x 28のゴールデンサイズ。

大きめ、長めが多い軍物の中で

こちらは珍しいサイズ感ではないでしょうか。


もう一本。



〜50's Vintage U.S.N (US Navy) TWILL Utility Pants
COLOR : Olive
SIZE : 実寸 32 x 30
PRICE : ¥9,800+Tax



フロントを見るとサイドポケットのプレーンなディテール&

背面は丸型のポケットと 同様のアイテムに見えますが

よくよく見ると



こちらの生地はサテン生地。

同じく、米 ベイカーパンツでよく目にする人気のある生地ではないでしょうか。

時代を経た凹凸感がとても味があります。

サテンはその織り方から

肌への接地面も少なく、今時期のような蒸し暑い季節にも向いていると言われています。

そして、このアイテムのサテン生地物は球数少なく とても珍しいと思います。



フロントは 風合い良いボタンフライ。

とても希少なアイテムではあるのですが、所々、タタキのリペアが

あるのでお買い得プライスにて。(いずれもWOCできれいに直してもらいました)


(着用スタッフ 174/62)

先ほどと同様のヴィンテージアイテムで 形も同じとなりますが、

生地が違うと、また雰囲気も違うのでは。




さて、先程 話にも出た、Baker Pantsですが

店頭にまた数本追加しました。



近年だと、ポリ混紡は見かけても

ますます見かけなくなってるのが  このオールコットン物と思います。

こちらから。






70's Vintage US Army Utility Pants aka Baker Pants Good Condition
COLOR : Olive
SIZE : 表記 34 x 29 (実寸 33 x 29)
PRICE : ¥6,800+Tax



この四角い、L字型の大きめポケットと

履いていて涼しいサテン生地がこのパンツの大きな特徴と思います。

特に古いコットン物は サテンの独特の風合いが魅力的で、

目の出た風合いが やはり存在感がありますね。



ジッパーフライが多いですが、こちらは珍しいボタンフライ。

ボタンは古いものに多い印象なのでこの時代(70's)だと珍しい気がします。

タグを見ると76年表記とサイズが見て取れますが、

オリジナルで29のレングスは何気に珍しいと思います。



こちらもとても良いコンディション。

166/58のスタッフでワンロールでジャストくらい。

履いていて楽なのもこのパンツの特徴です。


こちらも珍しいサイズ感。



70's Vintage US Army Utility Pants aka Baker Pants Good Condition
COLOR : Olive
SIZE : 実寸 29 x 28
PRICE : ¥5,800+Tax



小さなダメージはありますが、全体的に色も濃く残り、

良いコンディションとなっております。

こちらも同年代、70'sくらいの物と思われ



珍しいウェスト30インチ表記。

軍物だけにビッグサイズが多いアイテムで、表記30はなかな見かけないサイズ感です。

レングスは詰められていますが、良い感じにアタリが出ています。



30インチくらいだと腰回りが細くなるので

比較的 ミリタリー感も薄れ

綺麗目なサンダルにも合わせやすいと思います。(ここではLobbを合わせました)

またヒップ部分が細くなる事で



背面のポケットの存在感がより出てくるかと。

この大型のバックポケットが、とても使いやすいのもバイカーパンツの魅力。

もう少し古い年代で。



50〜60's Vintage US Army Utility Pants aka Baker Pants Good Condition
COLOR : Olive
SIZE : 実寸 32 x 31
PRICE : ¥7,800+Tax



大きな変化はありませんが、古いものになると

サイドアジャスターが付きます。

タックインする際にはポイントになりますし、古めのボタンも良いですね。

生地もよりいっそう味がある気がします。

年代的には50's60'sで、LEVI'S 501で言うと、501XXの時代となり

意外と かなり古い一本。



タグは読み取れませんが実寸 32 程度のとても良いサイズ感です。

フロントはボタンフライ、全体的なパッカリングや

洗いこまれた生地の凹凸感が絶妙に良い一本です。


(着用スタッフ 174/62)

状態としても 50's〜という年代を考慮すれば良い状態の部類と思います。

ホワイトシューズは最高の相性では。


また、Stylingとしては


TEE/Champion 7 Oz Heritage Jersey Tee White
SHIRTS/OMEGA (MAXIMOS) Short Sleeve Cuba Shirts Black
SHOES/Clarks Leather Sandal

カジュアルに崩しても、


SHIRTS/John Smedley Sea Island Cotton Knit "NOAH SKIPPER" COLLAR SHIRTS Made in England Black
SHOES/Crockett & Jones “Wexford” Made in ENGLAND Cestnut

綺麗目に合わせても、どちらにも良い感じに馴染みます。

頑強で、オーラがあり それでいて何にでも合わせやすいミリタリーパンツは

ぜひ こだわりのヴィンテージで揃えてみては いかがでしょう。





以上、商品紹介でした。





先日、小旅行へ行ってきました。

諸橋美術館


五色沼
天候にも恵まれ最高でした。ご興味ある方はぜひ。