お財布に優しい...秋口ヴィンテージ



旅行シーズンでなにかと出費の多い季節。

今日はお財布にも優しい

お買い得なヴィンテージからの特集です。



こちらのミリタリーシャツジャケット。

Belgium Army(ベルギー軍)の物で

USED は 3,800+tax、

DEAD STOCKでも5,800+tax とかなりお買い得な逸品です。

それでいて 安かろう悪かろうではない、ヴィンテージならではの

魅力が詰まったアイテムですよ。

詳しくはこちらから。



80's Vintage Dead Stock Belgium Army Field Shirts Jacket
COLOR:Olive
SIZE:36 ( S くらい )
PRICE : ¥5,800 + Tax



ノリも残った、硬いハリのある手触り。

薄手ながら、ミリタリーアイテムらしい目の詰まったしっかりとしたツイル地で、

凹凸感ある生地がとても雰囲気よし。

さらりと羽織るも良し、寒くなればシャツとしても使えるのが良いですね。

ディテールも良く、




エポーレット&ポケットは迫力ある大振りサイズの胸ポケット。

丈は短めで、前後差ある裾、袖口のプリーツ等、見逃せないディテールも数々。

着てみると



この雰囲気の良さ。

British Army のグリーンデニムのジャケットと

やはり同じく British Army のツイルジャケットの、間のようなイメージでしょうか。

シルエットも、軍物にしては小さめで、今っぽい雰囲気で良いです。



こちらは 1982 Dated の 80's の Dead Stock 品。

そんなに古くはないですが、、とは言っても 37 年前。

Dead Stock 品 は今や 結構希少かと思います。

これだけ古くて、ジャケットそのものの出来も良く、

お値段 5800円 はお値打ちでは。

他にもDead Stockで




いくつかご用意あり、(サイズはSのみ)

年代もほぼ同じくらいです。多少の個体差もありますので

ぜひお好みでどうぞ。




さて、より風合い深い感じが好きな方にはこちら。



80's Vintage Used Belgium Army Field Shirts Jacket
COLOR:Olive
SIZE:36 ( S くらい )
PRICE : ¥3,800 + Tax



ポケットや肩周りなど、洗いこまれたUsedだからこその

良さが出ています。色もDead Stockに比べると、


(手前/Dead 奥/Used)

独特な色目の変化が見て取れます。

洗いざらしの雰囲気が好きな方はぜひこちらをどうぞ。

お値段はさらに2000円安くなり 3800円とお値打ちです。



もちろん、プライス以上の価値ある一枚。

USEDの方はSサイズ他、



39表記のMサイズ相当、




Lサイズ相当の42サイズまで揃っています。

ちなみに タグがインナーにつく70'sの古いタイプも、

同じプライスで付けていますので、よりお買い得かもしれません。


次は先ほどお話の中で 引き合いに出したこちらを。



60's Vintage  British Army Jacket Overall Green
SIZE : 5 (S〜)
COLOR : Olive Green
PRICE : ¥9,800+tax



英国軍ならではの打ち込みの良い、やや粗めのコシのあるツイル生地。

右手画像の上が ベルギー軍のものですが

並べてみると同じようでいて、意外と違います。

これがまず大きな魅力で、



味の出方、パッカリングの出方が秀逸。

この感じは英国軍のツイルでないと味わえないと思います。

特に、ポケット周りや背面のバンド部分は素晴らしい雰囲気かと。



そこそこ古めで、1965 dateの60'sヴィンテージ。

見えない箇所ですが裏側の作り込みも良いですね。

また、



あまり軍物ぽくないシルエットも◎

ウェストにダーツが入った細身な作りで これも英国軍ならではと思います。


Styling....


SHOES/Crockett & Jones “BOSTON” Made in ENGLAND

軍モノ x ホワイト x  ローファーは鉄板のスタリングと思います。


最後はこちら。



60's Vintage  Royal Navy White Trousers
SIZE : 2 (実寸 29 x 26)
COLOR : White
PRICE : ¥19,800+tax



程良い肉厚さで、洗い込まれて素晴らしい味が出ています。

織りとしてはサテン生地に近い風合いで、

ヴィンテージのLEE ウェスターナで見るような感じです。



けっこう古いアイテムで 1945 Date が見て取れる 40'sヴィンテージ。

NETTA の表記があり、おそらくですが  Empire Netta?(英国海軍貨物船の一つ)を

表していると思われ Royal Navyのウェアと思われます。

そういった歴史的価値の側面もあるので、なかなか面白い一本と思います。

ディテールとしても魅力が詰まっており



2タックに、フロントは雰囲気良い 古いシェルボタン。



ウェストバンド部分もダブル、また内側にはサスペンダーボタンも付属しているので

サスペンダーで吊るスタイルも可能です。



ただ、ジャスト履けるサイズ (29インチ x 26インチ)

なのでそのままでも勿論 履いて頂けます。軍モノでこのサイズ感も希少では。


以上、商品紹介でした。







今日はホワイトモノのヴィンテージをご紹介しましたが

白は汚れが少ないものって本当に希少。


こんな事になっちゃいますから(笑)


コメント