Richfield J-1 & 40's 50's Vintage British Army bush Jacket S.C.C19




昨日に続きブッシュジャケットをご紹介。

まずはこちらから。
50's Vintage British Army 1950 Pattern Bush Jacket

メッシュ生地のAertex Fabric に 第一ボタンのない開襟仕様。

昨日同様1950 Pattern Bush Jacketですが、

目に留まるのはその色合い。
 50's Vintage "Mint Condition" & "Over Dyed"
British Army 1950 Pattern Bush Jacket
COL:Royal Blue , Size:1 (実寸 Sくらい)
¥29800 + Tax

初見のネイビー色。

といってももちろん後染め、オーバーダイなんですが、

 面白いのが
なにやら 番号 と Royal Blue と色味の指示が書かれた このレーベル。

軍放出後に誰かが染めに出したのかもしれませんが、

こんなレーベルがついてると、オフィシャルで後染め?サンプル??

オフィサーのカスタム?? ということも無きにしも非ず。

真偽のほどは不明ですが、調べてみるのも面白いのではないでしょうか。
ベルト、バックルも揃った完品状態。
着用感もなくデッドストック といってもいいくらいのコンディションの良さ。

後染めですので、
タグも染まってしまっていますが

そのサイズ表記は 1。

もともと作りの小さいブッシュジャケット &サイズ 1 は

流石に小さいかな?とも思ったんですが、
171cm / 64kg

着ると以外。

袖丈もありますし、自分でジャストで着られるいいサイズ感。

後染めによるうっすら青みがかったボタン、

ならではな風合いも魅力的な逸品ではないでしょうか。

オススメです。

お次は
50's Vintage "Mint Condition"
British Army 1950 Pattern Bush Jacket
Size : 4 (実寸 Mくらい) , COL:Olive
¥24,800 + Tax

昨日はカーキ色でしたが、こちらはオリーブ。

一昔前は カーキ の方がレアで下が、最近は逆転しましたね。

当店では久々入荷の オリーブ ブッシュジャケット。
タグの印字の濃さからも状態の良さが伺い知れますが、

着用感のほとんどないミントなコンディション。

こちらもベルト、バックル付属の完品状態な逸品です。
171cm / 64kg

前述の一品よりウェスト付近にゆとりがありますが

自分でジャストで着られるいいサイズ感。

状態、サイズ、文句なしな逸品。オススメです。

お次も
40's Vintage British Army Bush Jacket

ぱっと見同様の 1950 patternにに見えますが、

こちら実はかなりのレアアイテム。
第一ボタンのない開襟仕様の1950 patternに対して

40's Pattern はトップまでボタンのつくつくり。

40'sの古いタイプのボタンも雰囲気あって◎です。

また、こちら40's タイプの中でも
このタグに S.C.C 19 Green と表記が入るこのタイプ。

このタイプはとにかく色目がいいんですよね。

今まで何度か見つけたことあったんですが、そのどれもが
50's Vintage British Army S.C.C 19 Green Bush Jacket
SIze:6 (実寸 Sくらい) , COL:Olive (S.C.C 19)
¥19800 + Tax

こんな感じでいいアタリ、色落ちしている個体ばかり。

S.C.C 19 が何の略かわからなかったんで調べてみたんですが、

おそらく S.C.C は Standard Camouflage Colour。

19 はカラーコードでオリーブカラーでもいくつかシェードがあったみたいで

S.C.C 19はそのうちの一つのカラーコードだと思います。

またもう一つ、この S.C.C 19 の大きな特徴として
実はこのモデル背面のベルトが元々つかないレアなパターン。

今までいくつかみてきたんですが、そのどれもがベルトレス。

ステッチ跡もないし、欠品しているにしてはおかしいな??

と思っていたんですが、
40's Vintage "Mint Condition"
British Army S.C.C 19 Green Bush Jacket
SIZE:7 (実寸 M-Lくらい)
¥39800  + Tax

ほぼデッド、着用感の全くないミントなコンディション、
この個体を見つけて確信しました。
この40's Pattern には元々ベルトつかないですね。

また他にも
(L) 40's (R) 50's

このカフのマチも40's パターンだけのディテール。

スペシャルフォースのガスフラップみたいで個人的には嬉しい仕様です。w
色の退色、着用感もなく、

デッドストック といってもいいようなコンディションの良さ。

前述の一品のような色落ちもする経年変化も楽しみな逸品です。
171cm / 64kg 着用サイズ : 6

171cm / 64kg 着用サイズ :7

7の方が若干ルーズではありますが、

どちらも自分で着られるいいサイズ感。

なかなか見つからない S.C.C 19 カラー の 40's Bush Jacket。

気になる方は是非。オススメです。

と昨日、今日とスタイリングで合わせていたのが
こちらのデニム。

19AWのデリバリーも始まるこれからの時期、

まずは定番のこちらから入荷しています。
RICHFIELD J-1 13.5oz Zimbabwean Cotton Made in JAPAN
COL:Rigid Indigo , SIZE:29 , 30 , 31 , ¥22500 + Tax

細身のシルエットで 緩やかにテーパードした スリムテーパードフィット の J-1。

かれこれ4年目、ブランド発足時より取り扱いしている Richfield の 定番品。

毎年リピート買いするお客様もいる人気品番です。

 
Model:171cm / 64kg (SIZE:30着用)

可もなく不可もなく、やりすぎず程よい塩梅。

いい意味で"普通”なこのシルエットが人気な秘密でしょうか?

普遍的という言葉が似合う一本かと思います。

毎度 サイズ欠け、逃げ足の速い Richfield の J-1 デニム。

今なら 3サイズ 揃っていますので

履き比べたい方は今のうちにぜひ。

オススメです。






AMEMIYA