Vintage Aquascutum/Vintage GUERNSEY KNIT




Vintage Burberry'sの、Trench 21?

と一見 思うところですが

Trench 21 以上に出てこない珍しい逸品で、

実はこちらAquascutum の ヴィンテージアイテム。



Vintage Aquascutum All Cotton & 1 Panel Sleeve Trench Coat With Lining
MADE IN ENGLAND Good Condition
COLOR : Khaki
SIZE : Lくらい
PRICE : ¥98,000+Tax



Burberry'sと並び、イギリスの老舗高級ブランドAquascutum。

 Trench 21と 同時期にAquascutumよりリリースされていたと思われる希少な逸品。

球数としてはTrench 21よりさらに少なく、かなり珍しいと思います。

また、酷似していてもそれぞれのブランドの持ち味がやっぱりあって

その微妙な違いがまたいいんですよね。



素材は "Aqua5" Cotton100%。

1960's当時、シャンパンを直接かけても染みずに弾く、

という大胆なデモンストレーションで喝采を浴び、

それ以降、同社の主力商品(素材)として長きに渡って活躍することになった素材で

オールドのアクアにはこのタグがつきます。

極限まで目の詰まったコットン生地は

ヴィンテージバーバリーの バーバリークロスと同じく素晴らしい表情です。



こちらはさらに一枚袖。今やヴィンテージのコートに於いて

ぜひともこだわりたいディテールではないでしょうか。

Trench 21同様に 中には着脱式のライナーが付く贅沢な作り。

しかもカシミヤ混紡と上質素材が使われています。

さてここまでは Burberry's とよく似ていますが、アクアだからこそのディテールも。


(左/ Aquascutum  右/Burberry's)


肩のガンフラップが付かないというディテールもAquascutumならではですし



角ばったポケッチ口や



裏地の柄もハウスチェックだからこそのオリジナリティ。

こういったように比べてみると意外と違いが見つかり面白い。

加えて



こちら、当時のN.Yのショップの別注アイテムのようです。

どこが別注箇所なのか分かりませんが

今まで入荷した物と比べると襟等のウールライナーの色が違うような、、
(画像右手が過去入荷のものです。)

定かではありませんが このように違いを見つけて楽しむのも、

ヴィンテージの楽しさではないでしょうか。

また、着た時の印象も


(着用スタッフ 174/62)

男らしいディテールである ガンパッチが無いだけで

だいぶソフトな印象になると思います。



袖付きのウールライニング、ウールカラー、

エポーレット、ウェストベルト、全ての付属品が揃っており

良いコンディションと思います。オススメですよ。


Styling...


こんな感じで優しい色合いで合わせてみてはいかがでしょう。


合わせたニットはこちら。

今回も人気の紺色でごっそりと。



本場英国の GUERNSEY KNITを店頭に追加しております。

イギリス チャネル諸島の一つであるガンジー島で作られる本格的な一枚は

どれも良い雰囲気ですよ。

いくつかご紹介。




Vintage GUERNSEY KNIT "LE TRICOTEUR" Made in the British Channel Island
COLOR : Navy
SZIE : M〜Lくらい
PRICE : ¥7,800-+Tax



この目の詰まった、厚手の生地感こそガンジーニット。

当時から雨や波しぶきを寄せ付けないように

紡績工程で非常に強い撚りがかけられ、一編み、一編みが 堅く編まれているため

独特な風合いが楽しめるヴィンテージニットです。

作りとしても独特で、肩が落ちたドロップショルダー、




高めの襟元、裾にはスリット入り。

ご存知の方も多いと思いますが本来 漁師服が発祥ですので

どのディテールも本格的で、動きやすさや防寒性を考慮したものと思います。

それだけに



リアルさがあり、クラシックで迫力のある佇まいのニット。

裏、表 両面着れるよう

前後のパターンが同じなのもこのニットの特徴。



しかもブランドはオールドタグの付く LE TRICOTEURで

オールドものならではの、ニットの風合い、重厚感が魅力的な一枚です。


人気のNavyは




他にも様々なブランドや年代で取り揃えておりますので

ぜひいかがでしょう。


また色も豊富に揃っており



Vintage GUERNSEY KNIT Made in the British Channel Island
COLOR : Natural
SZIE : Lくらい
PRICE : ¥7,800-+Tax



基本的にはダークトーンが多いですので

ナチュラルカラーのものはけっこう珍しいと思います。

明るいカラーになる事で 着た時のイメージも



ソフトで優しい印象に。

特にこういった色目はゆったり目のサイズ感を選ぶと、より雰囲気も

良いのではないでしょうか。

他にも変わり種の色目で



グレーや




赤など、豊富に取り揃えておりますので

お気に入りの一枚が見つかれば嬉しいです。

ぜひともいかがでしょう。



以上商品紹介でした。
池尻店 MANCAVEのBLOGも書きましたのでぜひご覧ください。