VINTAGE KAHAKI DRILL WORK COAT ALL COTTON!

洋服好きな方は誰しもが気になるのは "経年変化" ではないでしょうか。

着込んで行く過程で自然と出てきたその雰囲気は、



やはりオリジナルヴィンテージにしか宿らないのではないでしょうか。

こういったリアルに着込まれたからこそ生まれるペンキ痕やフェード。

秋口にバサッと羽織って街中を颯爽と歩く姿は存在感抜群。

その存在感はパッと見からも伝わり、



凸凹とした圧倒的な質感。

ようやく暑さも収まってきて、

秋冬支度という方も多いのではないでしょうか。

本日は少し涼しくなり始めた頃に即戦力な



40's ~ Vintage Khaki Drill Work Coat

ドリル地のワークコートをご紹介。

ドリル地と聞くと春夏なイメージですが、

アイテムも変われば秋らしさも感じる印象に一変。

何も稀少なアイテムとなっておりますので

一点一点クローズアップしていきたいと思います。



  

60's Vintage GPO (General Post Office) Khaki Drill Work Coat
COLOR : Khaki
SIZE : - (実寸 36くらい)
PRICE : ¥19,800 + Tax

人気の GPO (Genneral Post Office) からはカーキドリル地のワークコート。

まず目を惹きつけるのが英国らしいアシンメトリーなポケット達。

左胸にペンシルポケット、そして右側だけに付く Dポケ。

このデザイン、お好きな方は多いのではないでしょうか。

英国らしいといえばな、

  

トップボタン以外は全てチェンジボタン。

チェンジボタンの留め具も当たらない様にライニング側も比翼仕立てになった丁寧な作り。

内側の、

  

タグは欠損してしまっていますがデザインからして

GPO のアイテムで間違いはないかと。

この手のコートでは珍しいポケットが袋仕様なところも◎

また珍しいポイントとしては、

 

ワークコートは Iライン がほとんどの中、この強烈な Aライン。

一度に二度楽しめる変化球好きな方にはグッとくる逸品ではないでしょうか。

  

着用モデル : 174cm , 62kg

自分で裄が少し短いくらい。

ですがアーム部分などはきつく感じることなくグッドサイズ。

続いて、



  

60's Vintage GPO (General Post Office) "No.6 A" Khaki Drill Work Coat
COLOR : Khaki
SIZE : 5
PRICE : ¥19,800 + Tax

同じく GPO からはポケットの形状が特徴的な 6A コート。

フロント 3 パッチポケット +

インナーにアクセスできる様に両サイドにはスルーポケットもつく機能的なデザイン。

  

フロントボタンは比翼仕立て、

  

こちらも裏側が比翼仕立てになった丁寧な作り。

GPO のアイテムに共通?しているかも?しれないのですが、



↑ の一着に引き続き強烈な Aライン。

そのラインは着た時にも、

  

着用モデル : 174cm , 62kg

この美シルエット。

Burberry のような美しいシルエット × 無骨なワークらしさ。

両方の顔を持ち合わせてた唯一無二なアイテムと思います。

お次は、



  

50's ~ 60's Vintage "DENNY'S OF SOHO" Khaki Drill Work Coat
COLOR : Khaki
SIZE : 38
PRICE : ¥19,800 + Tax

DENNY'S という 現存する ロンドン のユニフォーム(ワークウェアー) メーカー。

こちらも 3 パッチポケット + スルーポケットもつき、

Iラインのシルエットは ワークコート らしい印象。

ボタン類の仕様も

  

両面 比翼仕立て になった嬉しい仕様。

  

内側にはさり気なく付くネームタグも雰囲気抜群。

古い年代のタグって本当にカッコイイものが多い気がします。。

丁寧にゴールドで刺繍してあったり、生地の色味ともマッチしていたりと洒落ています。

  

着用モデル : 174cm , 62kg

前述の二着と比べるとよりスッキリとした Iライン。

自分で肩幅が少し狭いですが、全体的なバランスからすると自分でジャスト。

お次の一着も、



  

40's ~ 50's Vintage "VOLE BRAND" Khaki Drill Work Coat
COLOR : Khaki
SIZE : - (実寸 Sくらい)
PRICE : ¥24,800 + Tax

年代はもう少し深まり 40's ~ 50's の一着。

ワークウェア等でたまに見かけることのある "VOLE BRAND" タグも可愛らしいですね。

ディテールは ↑ の物とほとんど一緒ですが、

左胸のポケットだけつり上がった少々ドレッシーな仕上げ。

  

袖口の仕上げもワークウェアらしからぬ、

ビスポークでも見かけることの多いこのパターニング。

  

シルエットはワーク物らしい Iライン。

前振りになった袖は背面からも伺え、英国プライドを感じさせます。

  

着用モデル : 174cm , 62kg

自分で肩が小さく感じますので、

もう少し小柄な方にオススメな一着です。

ハイプライスが続きましたので最後はお財布に優しい一枚を。



  

Old Yarmo Cotton 100% Khaki Drill Work Coat
COLOR : Khaki
SIZE : 112 / 44 (実寸 S ~ Mくらい)
PRICE : ¥7,800 + Tax

当店ではおなじみの Yarmo。

年代はそこまで古くはありませんが、

生地にもハリ・ツヤの残るデッドストック状態なのも嬉しいですね。

また、

  

今となっては稀少な ? 100% Cotton の一着。

こちらの一着、フロントボタンが面白く、

  

コート類には珍しいスナップ仕様。

さり気なく他と差のつくディテールと思います。

  

背面はたっぷりと身幅もしっかりあり、

スリットも深く入っているのでコートらしい印象も。

  

着用モデル : 174cm , 62kg

こちらは自分が着て少しゆとりのあるサイズ感。

今日はワーク縛りでご紹介に上がりましたが、



店頭には British Army 物もたくさんご用意しております。

どれも探すとなかなか出会えない珍品達。

お近くに来た際はぜひお立ち寄りくださいませ。

最後に Styling...




SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS Oxforted Shirts Standard Fit MADE IN U.S.A Sax
KNIT : John Smedley Cashmere & Silk Knit Made in England Gray
SHOES : Edward Green "Wigmore" MADE IN ENGLAND

以上商品紹介でした。

それでは!

Sato