Old,Vintage INVERTERE

英国ヴィンテージと言えば

BarbourやBurberrysと並び、こちらのブランドもお探しの方多いのでは。


"Old,Vintage INVERTERE"

今日は Old,Vintage の INVERTEREのご紹介です。

こちらから。



"Old INVERTERE "  Duffle Coat  MADE IN ENGLAND Good Condition
COLOR : Blue
SIZE : 34〜36くらい
PRICE : ¥58,000 + Tax



何と言っても魅力的なのが

現行品では見ない、オールド感たっぷりのこの色合い。

今では生産のない色合いではないでしょうか。

タグから察するに90'sくらいのものと思いますが

いかにも90sらしい色合いが魅力と思います。



そして色合いだけでなくもちろん生地感も魅力。

現行品も素晴らしい生地感ですが

ヴィンテージのこの生地も、負けず劣らずな良い風合い、手触り。

それもそのはずこの当時の INVERTERE は 今はなき Moorbrook社 のウール生地。
(その Moorbrook のシャトルを受け継いだのが現ジョシュアエリス)



その美しい発色に相まって

ナチュラルホーンの存在感も素晴らしいと思います。

この当時らしい全体的に大振りなシルエットなのですが



これがまた良い。

過度に細すぎない、永続性のあるシルエットで

長い付き合いができるのではないでしょうか。

36くらいのグッドサイズ。



さて、まだまだINVERTEREの面白いアイテム揃っています。



"Old INVERTERE "  Wool Field Coat  MADE IN ENGLAND
COLOR : Navy
SIZE : 40
PRICE : ¥29,800 + Tax



90'sで先ほどと同じくらいの年代の物と思います。

同社には珍しいデザインで



サイドポケットとフロントポケットが付くフィールドジャケットタイプで

どことなくBarbour Bedaleにも似た印象がありますね。

しかしながら、ナチュラルなクルミボタン、

暖かなウール素材になる事で独特な印象を生んでいるジャケットと思います。




かなり凝って作られており

フロントは風除けのフラップが付き、加えて中にはジッパーも。

さらに襟裏は配色&チンストラップと とても良いデザイン。



インナーもしっかりコットン裏地が付いています。

一見、インバーティアに見えないのが良いですね。

全体的に状態も良く珍しい逸品なのですが

残念ながら背面に虫食いありますので、加味してプライス付けております。



ただ、着てしまえば気にならない程度と思います。

やや大きめで177/65 のスタッフでちょうどくらい。


次も変わり種です。



"Vintage INVERTERE "  Wool Field Coat  MADE IN ENGLAND
COLOR : Olive
SIZE : 46
PRICE : ¥24,800 + Tax



こちらは美しいウィンドウペーンのウール素材で

ご覧いただく通り、抜群の存在感。

フロントは4つポケットでこちらもハンティンやフィールドコート向けとして

発売されていた物と思います。



インナーを見ると、同様に凝った作りで

裏地が付くのはもちろんの事、多種多様なポケットが付いています。

そんな中でも面白いのが



このサイドのゲームポケットで、

ボタンはなんとイギリス物には珍しい動物ボタン。

このボタン単体でも割と高価だったりするので希少ではないでしょうか。



タグをみるともう少し古め、〜80'sあたりにになると思います。

ところどころスレ等ありますが



まだまだ着れるコンディションと思います。

もう一枚、似たタイプで。



"Vintage INVERTERE " x  Greensmith & Son  Harf Coat  MADE IN ENGLAND
COLOR : Olive
SIZE : 42
PRICE : ¥39,800 + Tax



こちらも落ち着いた色合いのウィンドウペーン。

ダークトーンのオリーブを基調として

高級感と味わいのあるウール素材がとても良いバランス感と思います。




デザイン的にはフロントにはポケットが2つ。

シンプルなバルマカーンコートの印象ですが

背面はベントが付き、着丈も短めなので



コートとジャケットのミックスのようなイメージでしょうか。

着てみても雰囲気抜群の逸品となっております。

また面白いのが裏地で



マスタードカラーが最高です。

なかなかに珍しいなと、思っていたらやっぱり当時の別注物でした。
(Greensmith & Son Harrgate は英国老舗のショップのようです)

それだけに出回った数も少ないと思われ、希少と思います。

年代的にも古めの逸品。


最後にこちら。


"Old INVERTERE "  Military Duffle Coat  MADE IN ENGLAND
COLOR : Olive
SIZE : M
PRICE : ¥19,800 + Tax



最初にウールダッフルをご紹介ましたが、こちらはコットン製で

全体的にも独特なデザイン。

なかなかに面白い一品ではないでしょうか。

生地そのものに存在感があり、どこか軍物のような印象も。



フロントはオリジナルホーンにレザーの当てのディテールで

味わい深いディテール。

M-3Bのようなフロントも面白く、



ミリタリーとダッフルのミックスのようなイメージで

とてもデザインの良い一枚と思います。



年代的には90's〜のもので

こんなアイテムを作っていた事 自体が

一つの発見といった感じでしょうか。



立ち襟の中にはフードが収納されており

このフードの雰囲気はどことなく 英国軍のMK-3を彷彿とさせますね。

変わり種の一枚、ぜひいかがでしょう。



以上、商品紹介でした。







先日、引っ越したばかりなので家の周りを探索していたら、
昔よく行っていたBigBoyを発見。

Buddy leeに興味が出たのは 今思えば ここきっかけかも。
腹は減っていないのに、懐かしくてつい入ってしまいました(笑)
行きつけになりそうです。