Vintage Work Jacket White Color Edition!

先日のブラックカラーヴィンテージに併せて

今回はホワイトカラーのアイテムを。



 

Vintage Work Jacket White Color Edition!


冬が明け、春の到来に伴い、欲しくなってくるのはこのあたりの

ライトアウターなのでは。

今回ご紹介するのは古いテーラード型のワークジャケットですが

テーラードといえど、サクッと羽織っていただける雰囲気のアイテムばかりですので

非常におすすめですよ。







まずは


 
40s Vintage "CC41" The Wescot Brand Work Jacket White  / 1
COLOR : White
SIZE : -  (実寸40くらい)
PRICE : ¥39,800+Tax



イギリスの老舗ワークブランド"Wescot"のワークジャケットになります。

イギリスワークブランドというとLYBROやHOLD FASTなどを思い浮かべますが

こちらのWescotもその名を連ねる有名ワークブランド。

しかもこちらは40sとかなり古いアイテムですので雰囲気も圧倒的で

 
 

写真からでも伝わるコットンドリルの迫力。

ディテールは襟元が伝統的なノッチドラペル、ですが上衿だけパイピングが施された面白い仕様。

ポケットは胸、腹部両サイドについた3ポケットタイプ。

また、フロントのボタンが雰囲気良いチェンジボタンなのですが

 

袖先にもチェンジボタンが付く珍しい仕様。

バックのディテールも良く

 
 

太めのバックシームが印象的で縫製部分に出ているパッカリングも

ワークアイテムならではな雰囲気。



個人的に好きなのは

 

裾裏に付く、刺繍。筆記体で若干ほつれているので読み取れないのですが

当時のオーダー品?別注品の印と思います。


それでいて、年代が40sということもあり




やはり付いていました、第二次世界大戦中に物資統制が為されていた事を

象徴するCC41(controlled commodity)のマーク。

これが付いていると個人的にはグッときちゃいます(笑)


さらにイギリスのワークジャケットというと極端に小さかったり、大きかったりするのですが

 
(173cm , 75kg)


僕でジャストなグッドサイズ。

テーラードタイプのアイテムですが、汚れやスレも気にせず

バサッと羽織っていただけるのもワークジャケットならではの醍醐味。

今時期はインナー、暖かくなったらアウターとしてお使いいただけるかと思います。



お次も





 

40s∼50s Vintage British Work Jacket White / 2
COLOR : White
SIZE : - (実寸36∼38くらい)
PRICE : ¥19,800+Tax


こちらブランドは不明ですが、40s∼50sのワークジャケット。

3ボタンに、大き目のフラップポケットが付いた仕様が印象的なこちらのジャケットですが

 
 

ラペルが重なった時のVラインが不均等な比翼タイプで

イギリスの古いヴィンテージでたまに見られるディテールでもありますね。


また、ラペルのゴージラインも少し下に位置しており、

あまりかしこまった雰囲気にならないのワークならではでグッドポイントです。


 
 

背面のディテールも言わずもがな良く、ペンキ汚れありき?などと

野暮なことは言えませんが、個人的には相まって良い雰囲気を醸し出しているとも思います。


また、こちらのアイテムはかなり地厚で重厚感があるのですが

その理由として

 

フロントボタン付近と、ラペルが表地と裏地で2枚の生地を使用しているので

ワークジャケットとは思えぬ分厚さを演出しています。

分厚いが故に、着ずらい。なんてことは無く

着脱もストレスフリーなのが魅力でもありますね。




 
(173cm , 75kg)



サイズ感は、僕でジャストorややタイト目。

やはりこの時代のジャケットは脇下がグッと詰まって非常にカッコいいですね。

雰囲気でいうとサックジャケットの様な感じも見受けられるので

当時ではそういったアイテムと同じ分類だったのでしょうか。

各ディテールに魅力が詰まった一着。






 
40s∼50s Vintage French Work Jacket White / 3
COLOR : White
SIZE : - (実寸34くらい)
PRICE : ¥19,800+tax


お次は国が変わってフレンチヴィンテージ。

しかもだいぶ珍しい仕様のアイテムですよ。

 

フランスのテーラードタイプのワークジャケットですと

ピークドラペルで角張ったラペルのアイテムが多く見受けられるのですが

こちらはなんとショールカラー仕様。

一般的にはタキシードなどに用いらているディテールと思います。

細い線のショールカラーだけに美しい曲線美を描いた一枚。

 
 


ポケットもスマートなスリットタイプで、大きすぎないのがポイントですね。

また、フロントは1Bで雰囲気良いチェンジボタンが使用されています。



気になるサイズ感は

 
(173cm , 75kg)


実寸34くらいなので僕でかなりタイトな印象です。

僕がスマートに着るならば、もっと痩せなくてはいけませんが(笑)

袖丈、着丈、身幅、肩幅などのバランスがしっかり取れている

素晴らしいアイテムと思います。

小柄な男性や、女性にもおすすめしたい逸品。





 


50s Vintage French Work Jacket Good Condition / 4
COLOR : White
SIZE : 40 (実寸36くらい)
PRICE : ¥24,800+Tax


シングル、シングルと来てお次はダブルブレステッドのフレンチワーク。

こちらも非常に雰囲気良い一着ですよ。


 
 

先述したフレンチワークならこれと、言わんばかりのキリっとしたピークドラペルが印象的で

ボタンもダブルブレステッドのクラシックな佇まい。

ポケットは胸、腹部両サイドだけではなく、


 

左裾付近にもついた4ポケット仕様。


個人的な話ですが、ポケットが多い服は手ぶらで出かける僕にとって

非常にありがたいディテール(笑)


そんなことはさておき....


こういったクラシックな佇まいなアイテムですので


Styling...




OUTER : INVERTERE "Reversible Coat" Made in England Brown


雰囲気良いウールのコートと合わせてもサマになりますよ。

このコートからチラッと見えるダブルのボタンがグッときちゃいますね。


 
(173cm , 75kg)


もちろん一枚でも非常にかっこよく、サイズ感は僕でややタイト目。

状態も、背面に小さい破れはありますが

目立つようなダメージは無いので、非常におすすめです。








 
40s∼50s Vintage French Work Jacket White / 5
COLOR : White
SIZE : - (実寸34∼36くらい)
PRICE : ¥19,800+Tax



お次もフランスのワークジャケット。

こちらは3番目にご紹介したアイテムとかなり近しいディテールで




珍しいショールカラーが特徴的。

このショールカラーのワークジャケットが一度に2枚集まるのも中々稀なのでは。

また、ポケットもフロントに3つ

 

こちらは裏地に2つ付いている、5ポケット仕様。

 

また、ショルダーラインは少し後ろに付いていますので、

着た時のシルエットも非常に良く


 
(173cm , 75kg)


馴染みの良い美しい雰囲気を演出してくれます。

サイズ感は僕でジャストorややタイト目。



Styling...


OUTER : INVERTERE x Joshua Ellis Long Length Duffle Coat Made in England & Woven in England Burnt Orange


個人的にはビビットカラーのダッフルコートなんかとも相性が良いと思います。

現行のアイテムとも相性が良い、イギリス&フランスのワークジャケット。

この機会に是非、いかがでしょう。



以上、商品紹介でした!


Takano