VINTEGE U.K & U.S.A LEATHER RIDERS JACKET

S/S も徐々に立ち上がってきた頃ですが

昨日は雪が舞ったりと、今になってグッと冷え込んできましたね。。

今時期はミッドレイヤーとして、春先はメインアウターとして使い勝手の良い、



Vintage U.K & U.S.A Leather Riders Jacket

ヴィンテージレザージャケット。

英国、米国共に良い革ジャンが揃っています。

何も野暮ったさのないグッドサイズで揃えておりまして、

新品だと気恥ずかしい。。。と言う方にもオススメなエイジング具合。

まずは、



  

Vintage U.K Leather Riders Jacket Good Condition!
COLOR : Black
SIZE:- (実寸 38 くらい)
PRICE : ¥19,800 + Tax

ロンジャンといえばなこのデザイン、

有名なのが Lewis Lethers Bronx ですね。

こちらはタグ等が欠損してしまっているためブランドなどの詳細は不明ですが、

もっちりと肉厚ながらもしなやかな革質は

リアルに着込まれているだけあって理想の雰囲気に仕上がっております。

また、

  

ダブルのライダースと言えばエポ付きが多い中、

元からエポ無しの着やすい一着。

左腕に配されたポケットの位置もカッコ良いですね。

レザージャケットの醍醐味でもある、

  

アーム周りのシワの入り方もまさに理想。

新品からここまでのエイジングを出すためには相当着込まなければなりませんw

ありがちな袖口の大きなダメージも少なくグッドコンディションです。

  

裏地はナイロン素材のキルティング仕様。

ありがちな糸抜けも少なく嬉しいコンディションではないでしょうか。

  

174cm , 62kg

自分で少し余裕がありますので

もう少し体の大きい方がタイトに着ていただいてもカッコ良いと思います。

続いて、



  

Vintage U.K Leather Riders Jacket
COLOR : Black
SIZE:- (実寸 36 くらい)
PRICE : ¥19,800 + Tax

前述の一着とほぼ同じデザイン。

バックヨークの形状がアーチ状になり

こちらの方がよりマイルドな印象の一着。

全体的にエイジング具合も強めで、

  

至る所にペンキ痕や傷があり〼。

が、フロントのボールチェーンの欠損は無く、可動も非常にスムーズ。

アーム周りも、

  

左腕のポケットやシワの入り方、

  

ダメージも含めて存在感抜群。

新品からこんなエイジングに育て上げるのには恐れ多い(笑) ので、

雰囲気重視な方にオススメです。

裏地もロンジャンならではな、

  

レッド地のダイヤステッチ。

所々ステッチ抜けがございますが、大きな破れもなくグッドコンディション。

  

174cm , 62kg

自分で前がギリギリ閉まるタイトフィッティングなので、

開けて着るのには◎な、グッドサイズです。

続いて、



  

70's Vintage Brooks Lether Spotswear Single Riders
COLOR : Black
SIZE:38
PRICE : ¥12,800 + Tax

1959年に創業した Brooks Leather Sportswear

かの有名な Buco の下請けでジャケットを作っていた事でも有名ですね。

そんな"アメリカンライダースジャケット"の代表形とも呼べるシングルライダースジャケット。

現代においても愛され続けるシンプルで飽きのこない潔いデザイン。

革質は、



しっかりと厚みがありながらも、

きめの細かい良質なカウレザーが採用されています。

気になる各部のパーツ使い、

  

フロントには大きな持ち手が特徴の棒タロン。

胸元のポケットには通称"涙タロン"が採用され、

嬉しいことに欠損もなくパーツ類はフルオリジナル。

アーム部分の、

  

エイジングはバッチリ◎

皮そのもののシボ感も生かされつつリアルなシワがヴィンテージらしい趣。

唯一惜しい点が、

  

バックに HONDA のビッグパッチが貼り付けられてしまっています。

HONDA を普段乗っている方、ぜひいかがでしょうか(笑)

裏地は、

  

袖先まで All Rayon のこれまたヴィンテージらしいディテール。

宿命の破れや小穴等見受けられますが、

大きな破れもなくグッドコンディション。

  

174cm , 62kg

自分でジャスト、綺麗に着こなせるグッドサイズ。

米国のものは比較的ボックス型で、野暮ったくなってしまいがち。

ですがこちらはくびれも効いた美シルエット。

オススメです。

最後は、



米国繋がり、コチラの一着は特に質の良さで言えばピカイチ。

イカツくなりがちなダブルのライダース、



その要因としては、やはりエポーレット。

しかしながらこちらの一着はエポ無しな上に、

肉厚ながらも手に吸い付くような上質なカウレザーが使用されているので

シルエットも着心地もナチュラル。



  


COACH LETHER DOUBLE RIDERS JACKET ¥120,000 + Tax

正直プライスは張ってしまいますが、

国内で買えば倍以上はしますし

手に取った時の質の良さから納得していただけるかと思います。

  

174cm , 62kg

丈感も短すぎる事なく着やすさも◎

自分も一着持っているのですが、

オイルを入れ込むとこれまた良い質感になるんですよね。

一生物と呼んでも過言ではない逸品です。

以上商品紹介でした。











先日購入したルイス。

手入れする事でより愛着が増しますね。

それでは!

Sato