British Vintage Work Trs/NIKE/GHURKA Bag

味わい深い当時の紙タグがついたDead Stock品。



British Vintage の Work Wearとなる逸品。

詳しくはこちらから。




50's~ Vintage British Work Trousers "Compion Sons & Webb Ltd"/1
COLOR : Navy
SIZE : 実寸 32 x 29くらい
PRICE : ¥19,800 + Tax



なんと言っても素晴らしいのが この生地の質感。

目の出た味わい深い風合いに、独特な光沢が最高です。

ペーパータグも残っており,

製造元を見ると Compion Sons & Webb Ltdとなっており

同社のアイテムは英国軍の物でも たまに見かけますので

信頼の置けるメーカーだったのではないでしょうか。



作りも面白く、右は通常のポケットのディテールですが

左側はポケットはなく、ボタンフライで開閉する仕様に。

フロントもジッパー等付かない、アメリカで言うとところの

ランチパンツのような印象です。



それにしても紙タグ付きのDead Stockなのに、

なぜかやたらと白いペンキ?が付いているなと思っていたんですが

その答え合わせは内側にありました。



ぐるりと裏返すと白いステンシル。

おそらくこれが付いてしまったと思うんですが、適当なこの感じが

逆に良いですね(笑)

このステンシルの意味ですが 推測としては パーツをそれぞれ縫い合わせる際の

識別であったのかなと思います。

さて、



背面も古い時代だからこその

ごくごくシンプルで簡素な作りが堪りません。

加えて



裾を折り返すとサイドは脇割、よくよく見ると耳も付いており

とても良いディテールと思います。

さて履いてみると



醸し出す雰囲気はやはり最高。

さりげなくも只者ではないオーラが漂っています。

フロントから見ると英国ものらしい、きれいなシルエットで

サイドから見ると ワークウェアらしいズドンとしたシルエットとなっています。

また、



裾をロールすると雰囲気も少し変わりますので

お好みでぜひどうぞ。



もう一本。



50's~ Vintage British Work Trousers "Compion Sons & Webb Ltd"/2
COLOR : Navy
SIZE : 実寸 32 x 29くらい
PRICE : ¥19,800 + Tax



こちらも同様に Compion Sons & Webb Ltdの物となっており

年代としても50's 〜あたりと同じくらいと思います。



ちょっと面白いのが

右側ポケット、左側はポケット無し&ボタンフライのディテールは 同じものの



こちらはフロントタックが大きめのデザイン。

なんだか全体的に微妙に違い、なんでだろうと思っていたのですが



紙タグを見ると、ネームやサイズなど事細かく入っていますので

それぞれ個人のオーダー品であったのだと思います。

なかなかに希少な逸品では。

ぜひお好みでどうぞ。


Stylingとしては



ヴィンテージジャケットを合わせてクラシックに。

ちょっとクラシックすぎるかなと言う方は



今っぽい空気感の、こんな意外性のあるアイテムを合わせても

面白いのではないでしょうか。

合わせたのはこちら。


NIKE NSW(NIKE Sports Wear) Fishtail Parka
COLOR : White
SIZE : M
PRICE: ¥19,800 + Tax



英国にて買い付けた、新品インポート品です。

NSWラインの物で、やはりこのラインは面白いアイテムが多いですね。

こちらも随所にハイテクな要素を散りばめつつも



<参考画像>

デザインソースとなるのは

こういったビンテージアイテムと思われます。

上記参考画像のような US Army Snow Parkaや

英国の Snow Parkaが参考にされているのではないでしょうか。

面白いのが



同色に近い色合いでうっすらと柄が入っており

こちらも軍物(たしかドイツ軍?)が参考にされていると予想します。

ただ、ドイツ軍のものは白地に緑だったので

同色に近い色合いにするあたりがカッコイイなと思います。

また、



背面にスウォッシュが入りますが

NIKEマークが敢えてホワイトのボックスになっておりこの点も面白い。

軍物のネームプレートのようなイメージなのかもしれません。



NIKEらしいフード裏のメッシュやフロントのテープ等

作り込んだデザインとなっています。



ヴィンテージアイテムがベースらしいクラシックなシルエットが良いですね。

また画像で伝わる通り、縫製はパッカリングが出るように縫われていますので

ぱっと見でも雰囲気が伝わる逸品。

また、



ポケット内の ウェストドローコードを引けば

シルエットを変えて着こなす事も。


先ほど引き合いに出したオリジナルも。


80s Vintage Dead Stock British Army Nylon Snow Parka Camouflage White
COLOR : White
SIZE : 170
PRICE : ¥7,800 + Tax



British Armyのアイテムで80's頃のDead Stock品。

タグにはCamouflage と入りますが

実際は柄ではなく単色のホワイトになります。




ホワイトボタンや、コードもホワイトで統一された

とてもきれいな印象の一枚です。

袖には同色のコットン生地が貼り付けられており

ネームプレートに当たるものかと思います。

素材にはポリエステルが使用されており



撥水性もあるかと思いますのでレインコート代わりにもいかがでしょう。

プライス的にもお求めやすい一枚、いかがでしょうか。


最後に、Stylingで合わせていたこちらのバッグをご紹介したいと思います。



MARLEY HODGSON GHURKA BAG No.94 "BISTRO" Made in USA
COLOR : Brown
PRICE : ¥19,800 + Tax



やっぱりこの旧ロゴが良いですね、 オールドのMarley Hodgson Ghurka Bag。

肩掛け可能な巾着型で NO.48、モデル名は BISTROで

レアなモデルではないでしょうか。

現行は生産国や、ロゴデザインも違いますし、オリジナルならではな風合いがなにより魅力の一品。



Marley Hodgson と言えばのこの高品質なレザー。

そして使い込まれたレザーの絶妙な経年変化は、USEDの良さが出ていると思います。

また、巾着部分の細かな縫製など、クラフトマンシップを感じる最高の出来栄え。



小ぶりなサイズ感ではあるのですが

しっかりとマチの付いたタイプなので

それなりに収納力も。



欠品しがちなストラップも付いていますし、

コンディションも良いと思います。

さらりと持ってもとても雰囲気の良い逸品です。

ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。