Vintage Fisherman Smock/British Army Canvas Bag

これからの季節オススメしたいアイテム。



"Vintage Fisherman Smock"

見慣れたワークウェアとはまた違う、独特なディテールが おもしろく

それだけに着こなしがいのある一枚です。



70~80's Vintage Dead Stock Fisherman Smock MADE IN ENGLAND/1
Size:S
COL : Natural
PRICE : ¥12,800 + Tax



独特な襟型や、8部丈の袖丈は 同じく海の男に愛された、

Vintage GUERNSEY Knit を思わせます。しかしながら



素材が変わる事で、ぐっと表情も変わりますね。

こちらは非常に味わい深いキャンバス生地が使用されていて

今の季節にとてもよく映える一枚。

生地にハリが残った状態ですので、希少なDead Stock品と思われます。



シンプルなパッチドポケットに小さな英国ピスネームが付き

裏返すとMADE IN U.Kの表記があり

本場の英国メイド。



良い意味での この雑な縫製(笑)や

ブランドタグが付かない簡素で素朴なディテールから、

そこそこ古めで70's〜80'sくらいのものかなと思います。



アイテム的にも時代的にも、ごくごくシンプルなデザインながら

襟元には補強布が付くなど、細かなディテールはやはり雰囲気アリ。



着てみるととても味わい深いシルエット。

現行品のようにモディファイドされた型ではないので



肩はドロップ、袖は8部丈となりますが、逆にリアルで

それが良いと思います。

Stylingとしては



一枚で着るも良し、


Outer/Barbour x Engineered Garments SAMPLE "Unlined Graham Jacket" 

重ねて着こなしても良い一枚。

ヴィンテージの持つオーラがそこはかとなく漂う逸品と思います。

他に、




70~80's Vintage Dead Stock Fisherman Smock MADE IN ENGLAND/2
Size:S
COL : Natural
PRICE : ¥12,800 + Tax

もう一枚ストックしております。


別色で



~70's Vintage Dead Stock Fisherman Smock MADE IN ENGLAND?
Size:S
COL : Navy
PRICE : ¥12,800 + Tax



サイドに広がる独特な襟型にドロップショルダー、

シンプルなパッチドポケットが2つ。

こちらはポケット部分にMADE IN U.Kのタグが付いていませんが

上記のディテールや



襟元の補強、サイズタグの付き方など細かな部分から推察するに

間違いなく、先ほどのナチュラルカラーと、同じメーカーが

作っていると思われます。ですので生産地も同じく英国で間違いなさそう。


ピスネームが付かない、より簡素なディーテールから

こちらのネイビーのほうが、もう少し古く

〜70's くらいかなと思います。

古いものですが、こちらも生地にハリが残るDead Stockコンディション。



ネイビーだと、よりワーク感が強まりつつも

引き締まる印象ですね。

さて、こちら現状は未洗いのDead Stock状態ですが

洗い込んでいくとどうなるのか。

答え合わせはこちら。



実際は 時代も違いますし、洗い方などもあるので

全く同じように仕上がるかは分かりませんが

こんな感じに仕上がっていくのではないかと。



80's~ Vintage Fisherman Smock MADE IN ENGLAND
Size:M
COL : Navy
PRICE : ¥7,800 + Tax



洗いこまれた風合いやパッカリングが最高。

古着の良さを、改めて気付かせてくれるような一枚と思います。



MADE IN ENGLANDであることや、細かなディテールから

こちらも もしかしたら先ほどの物と同じメーカーかもしれません。




サイドネームの付き方や襟タグの作りから観るに

もう少し後年のものですが

クラシックな雰囲気良いシルエットを考えると

80〜90'sくらいの物と思われます。

手っ取り早く味ある一枚をお求めの方にオススメです。

Styling...



こんな感じで男くさくバックを肩掛けして

スタイリングしてみてはいかがでしょう。

合わせていたバッグもご紹介したいと思います。


ワークアイテムのようにも見えますが

こちら、ブロードアローが見て取れるように

実は英国軍のアイテム。

詳しくはこちらから。



50's Vintage  Dead Stock British Army "LEMPLOY" Duffle Bag/1
COL : Natural
PRICE : ¥6,800 + Tax



開くと長方形になり ごくごくシンプルなデザインで

おそらくランドリーバッグに相当するアイテムではと思います。

シンプルな中にも雰囲気の良いハトメや



キャンバス生地の風合いの良さ。

凹凸あるしっかりと目の出たキャンバス生地で

ところどころ生地の飛びがありますが、それままた雰囲気に

一役買っていると思います。



また、1955 Deteと古いヴィンテージである事や

ニット等で有名な英国老舗ブランド、LEMPLOY製である事も見逃せません。

LEMPLOYはニットアイテムが多いと記憶していますので

この手のアイテムは特に珍しいと思います。



現状はノリが残った、Dead Stock品となりますが

洗い込むことで、もっともっと味が深まりそうな逸品です。



もう一点、



50's Vintage  Dead Stock British Army "LEMPLOY" Duffle Bag/2
COL : Natural
PRICE : ¥6,800 + Tax

ストックしていますので、ぜひお好みでどうぞ。


バッグをもう一点。



60's Vintage  British Army Water Bag
COL : Olive
PRICE : ¥9,800 + Tax



こちらはUsedとなりますが

洗いこまれた生地の風合いや、ステンシル、

さらにはオイル等が付いたリアルな汚れが

最高にヴィンテージらしい逸品です。

斜めの裾もオリジナリティがありカッコイイですね。



シンプルな作りでこちらもランドリーバッグの類かと思ったんですが

5Gallonの表記があり、ご存知 Gallonは 液体の単位を指すので

おそらくですが、Water Bagに相当するアイテムではと思います。


さらりと持っても抜群の雰囲気。

抜けた感じのオリーブの色合いもとても良いですね。

珍しいアイテムですし、お探しでした方はぜひいかがでしょう。




<営業時間の変更についてのお知らせ>

しばらくの間、12時〜19時の短縮営業とさせて頂きます。

通常営業再開やその他変更などありましたら、

ブログやインスタ等で、改めてお知らせさせて頂きたいと思います。

皆様のご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

コメント