Royal Navy / French Vintage / HI-TEC Shoes


-------------お知らせ---------------


通信販売(WEB SHOP)ですが、システム移行作業のため

現在、クレジットカード決済が ご利用できなくなっております。

(店舗ではお使い頂けます。)


誠に恐れ入りますが、この期間の通信販売は 代金引換または銀行振込、ペイパル

ご利用くださいませ。


ご不便をお掛けしまして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

----------------------------------------- 


8月に入り、梅雨時期の嫌な湿度が抜けたと思えば、


ギラギラと照りかざす太陽が灼熱地獄のような今日この頃。


暑がりな僕にとっては苦手な季節ではありますが、


やはりこういった時に着たいのは爽やかなアイテム。


爽やかと言えば個人的には、マリンルック。


また、マリンルックで思い浮かべるのは、


(Wyedean Store より)


Royal Navy Sodier。


イギリス海軍の軍人。やはり格好良いですね。


こういった海外の軍人のユニフォームも


普段のスタイリングに一部取り入れてみると非常に良い雰囲気になりますよね。


ですので、まずはイギリス海軍のアイテムからご紹介。


 

90's∼ Vintage Royal Navy Working Dress Shirts Blue

COLOR : Blue

SIZE : 38/40

PRICE : ¥3,800+Tax


最初の画像の軍人さんがちょうど着ていたシャツと思われる、


90年代~2000年代初頭辺りのイギリス海軍のワーキングドレスシャツ。


ワーキングドレスというと、当店でもご好評いただいている、


"Royal Navy Working Dress Trousers"


こちらの方が親しみのあるアイテムと思いますが、


British Armyのグリーンデニムジャケットパンツの様に


下もあれば上もあるという事で、


PANTS : 70~80's Vintage Dead Stock Royal Navy Working Dress Trousers P/C Navy


先ほどの軍人さんの様にセットアップで合わせてみました。


ユニフォームなので当然ですが、上下で合わせるとやはり無骨過ぎる印象(笑)


そんな無骨なアイテムですが、


 


ディテールとしましては、


前面ダブルの胸ポケットにミリタリーらしく肩にはエポーレット。


雰囲気の良い同色系のボタンなど。


また、個人的に好きなのは


 


このガッシリと目の詰まったブルードリルの生地感。


40∼60'sあたりのアイテムですと、


この様な荒々しいドリル地は見受けられますが、


近年物でこの生地感は珍しいのではないでしょうか。


また、先ほどの上下ロイヤルネイビー合わせも男らしくてカッコいいのですが、


あまりにも本物感がある合わせなので、


INNER : John Smedely SeaIsland Cotton Knit ZESTER Made in England

PANTS : 60's Vintage Dead Stock Singapore Police?? White Drill Tropical Shorts

SANDAL : SLADAN Suede Leather Sandal MADE IN SPAIN Beige

 

173cm / 75kg


上下ミリタリーではありますが、年代や国・色味など変えると爽やかな雰囲気に。


今時期でしたらこんな合わせ方も悪くないかと思います。


サイズ感は僕でジャストサイズくらい。


また前述のようにがっしりとしたコットンドリル地なので、


季節問わず通年で着ていただけるアイテムと思います。


さて、お次は国が変わりましてフランスのシャツアイテムを。


 

40's Vintage Dead Stock French Grandpa Shirts / 1

COLOR : Blue×Sax

SIZE : - (実寸36くらい)

PRICE : ¥12,800+Tax


細かいストライプにプルオーバーの雰囲気が何とも爽やかな一枚。


タグなどは無いのですが、


質感、ディテールなどから推測するに


40年代のフランスのグランパシャツと思われるコチラ。


 


デッドストック品ですので、


パリッとしたリジットのハケメ生地が雰囲気良く、


洗いこむとかなり良い表情が期待できそうな一枚。


 

 


フロント開きはプルオーバーのボタン、袖口は剣ボロ仕様。


裾先にはサイドマチ、襟元のナローな雰囲気なども


いかにも古そうな面構えですね。


 


デッドストックではあるものの、


70∼80年近く前の物になりますので、


保管時に付着したキズや汚れがチラホラと...


ですが、フレンチのパッチワークなどと同じく、


味として楽しんでいただける要素のひとつかと思います。


 

177cm / 66kg


サイズ感は普通体系のスタッフでジャストくらい。


また、こちらはもう一枚ご用意しておりまして、


40's Vintage Dead Stock French Grandpa Shirts / 2

COLOR : Blue×Sax

SIZE : 36

PRICE : ¥12,800+Tax


こちらも同じく、


 


フロントヤケや錆汚れ・小穴などはありますが、


汚れは洗っていただければ落ちるかと思います。


Styling...

PANTS : Massaua Made in Italy Easy Pants SS Black

 

177cm / 66kg


着丈が長めですので、


タックインして着ていただくと非常にスマートな雰囲気。


タックイン・アウトどちらでもサマになる一枚ですね。


さてスタイリングで使用していたコートですが、


 

60's Vintage Au Molinel Tilocken Work Coat Gray

COLOR : Gray

SIZE : 00 (実寸UK36くらい)

PRICE : ¥12,800+Tax


同じくフレンチヴィンテージ。


風車のマークがブランドロゴのこちらは、


Mont St Michel , Adolphe Lafont などと並ぶ


三大フレンチワークブランドの一つ、Au Molinelのタイロッケンワークコート。


タイロッケンコートと言いますと、トレンチコートの前身として知らており、


バーバリーなどもオリジナルで作っていることが有名ですね。


 


そんなタイロッケンコート、やはり最大の特徴として、


フロント開きにボタンが付かず、ウエスト部分にあるベルトを


前面から後面にかけて一周させてアジャスターで留める仕様。


 


袖口にはボタン無し、背面の裾先には短めのプリーツが付き、


如何にもワークらしいディテールが覗える一枚。


また、この手のアイテムですとブルーやブラックが多い中、


 


こちらはガシッとした雰囲気の良いグレードリル生地が特徴的です。


色味的にもワーク好きが唸るアイテムなのではないでしょうか。


フレンチワークが好きな僕もその中の一人です(笑)


 

177cm / 66kg


サイズ感は普通体系のスタッフでジャスト∼ややタイトめ。


画像の様にベルトでギュっと絞っていただくと、


緩急の付いた綺麗な美シルエットに。


さすがにこの夏真っただ中ですと暑いと思いますが、


4∼5月、10∼11月辺りのハオリとしては丁度良いアイテムと思います。


40くらいのサイズがあれば僕も欲しいアイテム(笑)


右前合わせのレディースアイテムですが、


男性でも着ていただけるサイズ感ですし、


ワーク好きな女性にはもってこいの逸品と思います。


さてお次は最初に戻って英国物を。


Dead Stock British Military Training Shoes by "HI-TEC"


先ほどのスタイリングでも使用していましたが、


お好きな方ならご存知のイギリス軍のトレーニングシューズ。


トレーニングシューズの配給元といいますと、


オールブラックのトレーニングシューズのMAGNUMなどが有名ですが、


こちらのHI-TECもその一つ。


そんなHI-TECからはデッドストックのアイテムをご紹介。


Dead Stock British Military Training Shoes by Hi-TEC "SILVER SHADOW" Gray x Green
COLOR : Gray×Green
SIZE : 6 1/2
PRICE : ¥12,800+Tax

NSN ( Nato Stock Number)の入らないタイプですが、

英国軍に納品していた物で間違いないと思われる一足。

 
 

Silver Shadow の名の通り、シルバーカラーのロゴに

控えめなグリーンのライン、後面にはHI-TECのブランドロゴが入った、

シンプルですがHI-TECらしいオリジナリティを感じられる一足。

一足持っておくと、様々なスタイリングにも使えるアイテムと思います。

お次も同じくHI-TECで、

Dead Stock HI-TEC "Blast Lite Ez" Velcro Sneaker White
COLOR : White
SIZE : UK 7
PRICE : ¥12,800+Tax

こちらはイギリス軍のアイテムではありませんが、

同じくHI-TECのシューズ。

 
 

ベルクロタイプですので着脱がしやすく、

形としましてはドイツ軍のパイロットシューズなどと似てますね。

ちょっとごつめな仕様なのも非常に魅力的なディテールですね。

 

デッドストック品ですが、

少し年代の古い物ですので、多少の汚れはありますが、

そこまで目立つ汚れでは無いと思いますので、

お探しの方にも非常にオススメです。


サイズ表記UK7ですが、

普段革靴でUK7を履くスタッフでやや小さめですので、

実寸UK6 1/2くらいでしょうか。

ちょっとボリュームのあるワークパンツなどと合わせていただくと

違和感ないスタイリングになるのではないでしょうか。

非常にオススメです。

以上、商品紹介でした!

Takano