16 Button ! 502 BIG-E /501 66 前期


LEVI'S Vintage において


通好みなディテール、そして何より色落ちが抜群に


良い事で知られる"16 Button"


XXの時代から存在し66前期あたりまで見られますが


球数も少なく その謎に包まれた存在からも 


男心をくすぐる逸品ではないでしょうか。



60’s Vintage LEVI’S 502 Big-E "16 button " MADE IN U.S.A

COLOR : INDIGO

SIZE : 表記 34 x 34 (実寸 34 x 32くらい )

PRICE : ¥128,000+tax



モデルは502で、先に触れました通り 希少な 16ボタン。


百聞は一見に如かず、


この素晴らしい色感。


職業柄 16ボタンは数多く見てきましたが、やっぱりどれも良い色なんですよね。


不思議とハズレがありません。


色合い美しいインディゴ生地の中に 独特な黒さがあり


奥行きや深みを感じるこの感じ、詳しい方ならご納得頂けると思うのですが


まるでXXの生地のよう。


色感だけで言えば、XXと遜色ないと思います。



こちらはBIG-Eですが、実際にXXに近い年代のディテールで


ウェストはシングル&深めのVステッチが最高。



全体的に色濃くコンディションがかなり良好な部類と思います。


所々のペンキ跡もリアルな格好良さがありまね。



買い付け時ジッパーが稼働しませんでしたので 交換していますが


同年代のオリジナル 42 TALONで揃えていますので全く違和感ありません。

(実際この年代の502は42TALONが使われている事が多いです)


古く使い込まれたジッパーは稼働しづらくなりますので


むしろ寿命が延びたという面でプラスでは。


また裾には折り返しの跡がありますが、こちらも 色もまだまだ濃いですから


いずれ馴染んで目立たなくなると思います。



レングスはばっちりオリジナルのチェーンステッチが残ったまま。


もちろん赤耳付きのディテールです。



背面のディテールとしては


こちらもしっかり紙パッチと赤タブが現存しております。



表記 34 X 34 で縮みが入って 33 X 32 のゴールデンサイズ。


そしてこうしてみても やはり迫力ある色落ちで


さすが 16ボタンではないでしょうか。


お探しした方はぜひいかがでしょう。



Stylingとしては

まだまだ濃いめですので


COAT/Mackintosh by Francis Campelli made in Ireland 1 Panel Sleeve Chester Type Single Mac Coat INK

SHOES/JOHN LOBB "Lopez" Made in England Tobacco Brown


こんな感じできれい目にも。



逆にこちらはカジュアルに使える一本。


70’s Vintage LEVI’S 501 66前期 MADE IN U.S.A

COLOR : INDIGO

SIZE : 表記 - (実寸 38 x 30くらい )

PRICE : ¥34,800+tax



こちらはフロントはボタンフライ、モデルは501です。


ボタン裏は6となり



バックポケットはシングルで 66前期は確定ですが


赤タブが擦り切れているため、Small-eかBIG-Eか判別が難しいところ。


こういった場合は



耳の裏を見ると分かりやすいです。


両方から見て、シングルステッチならBIG-E、


片方がチェーンステッチなら66となり


こちらは片側チェーンなので 66前期と思われます。


しかしながら



イエローが一部使われているなど


ステッチを観察するとけっこう古いので


66前期の中では比較的古めなのかなと思います。


色感を見ても素晴らしい色落ちで



特にこちらは


ペンキ痕やオイル痕、そしてリペア具合など


そのどれもがカッコよくリアリティがあり


雰囲気が抜群です。


おそらくリアルにワークウェアとして使用されていたのではないでしょうか。



サイズ感もまたワークテイストで 離れ気味のポケットが◎



実寸で 37 X 30程度の極太。


しかしながら、この太さが ペンキ痕やオイル痕に非常に相性が良いと思います。


OUTER/3 Crest Vintage Barbour "Border" MADE IN ENGLAND Mint Condition!

SHOES/Converse CT70 (Chuck Taylor) Coach Low Canvas Sneaker


ワークテイストな一本は英国のカントリーウェアと合わせてみました。


またインナーには崩しで


こんな一枚を。



90年代 大流行し、今尚 根強い人気を誇る Ralph Lauren のFLAG シリーズ。


こちらは90'sものではありませんが




Ralph Lauren USA FLAG Cotton kint MADE IN U.S.A
COLOR : Navy/Flag
SIZE : M
PRICE : ¥27,800 + Tax



このアメリカ国旗柄に象徴されるように、希少なMADE IN U.S.A。

ご存知の通り、今やアジア生産が主となっており

そういった中で とても珍しい逸品ではないでしょうか。


ちょこっとだけ古めで 未使用のDead Stock品ですが


経年で少し毛羽立ちがあります。


でもそれも含め、風合いとしては良いと思います。




オールコットン素材のニットで、今の時期にも気やすい一枚。


脇下のピスネームも 表はポニーマーク、裏返すと 国旗柄と

良いディテール。



ヴィンテージデニムにはやっぱり最高の相性。


どこか懐かしくも、今また新鮮な一枚ではないでしょうか。

ぜひいかがでしょう。