Jamieson's Shaggy dog Crew Sweater "ILLMINATE別注"


色合い豊かに。



英国より届いた、1893年創業の老舗 Jamieson's(ジャミーソンズ)の


一枚は 当店イルミネートによる別注アイテムです。


今期もディテールや色合いにこだわり別注しております。


詳しくはこちらから。



Jamieson's Shaggy dog Crew Sweater Made in Scotland "ILLMINATE別注" MixBeige

COLOR : Mooskit (Mix Beige)

SIZE : 38,40,42

PRICE : ¥17,800 + Tax



ヨーロッパの王室にも愛用され続けているだけあり、やはり品質は特級品。


ジャミーソンズのシェットランドウールは、


100%純粋な新毛のみを使用しており、


高い保温性、柔らかく包み込んでくれるような優しい着心地。



そんな中でも今期 当店では、肉厚で贅沢な3ply編みを選択。


手間がかかる3本糸である分、暖かなのはもちろん、迫力ある佇まい。


着込んだ時の表情にも違いが出てくると思います。


しかも


"シャギードッグ"


シェトランドウールを敢えて起毛させる事により


保温性、保湿性を高める手法で、個人的にはこの見た目も好きですね。


かつて大流行したシャギードッグニット、今また新鮮ではないでしょうか。


またこの起毛方法にも、こだわりと秘密があり


通常はブラシによる起毛が一般的ですが、Jamieson'sは "アザミの実"を使う


伝統的な方法で、手間をかけこの風合いを表現しています。(中にはそのカケラがついた物も)


温かみを感じると共に アザミの実での作業だからこその 素晴らしい表情。


そして、そういった柔らかな印象を崩さないよう



ナチュラルなサドルショルダー。


この風合いの生地に良く合うディテールであると共に


実際に肩周りも動かしやすく、リラックスして着れる点も◎


そして



今回サイズ感にも気を配りました。


よりソフトなイメージを活かせるよう別注し、身幅には適度なゆとりを持たせています。


177センチのスタッフで40でジャスト、少し雰囲気を持たせて着るなら42です。


そしてこのサイズ感である理由はもう一つ。



ご存知の方も多いとい思いますが タグ表示にあるように


ジャミーソンズのニットは手洗いが可能。


その際に徐々に目がつまり保温性も増していきますが


そういった自分たちの経験から、ややゆとりを持たせたシルエットと


しています。



スタイリングとしては 英国ブランドでありますが


DENIM/70-80's Vintage LEVI'S 501 "66後期" MADE IN U.S.A 30×33 / 1


アメカジミックスも良いかと。アメリカ物とも相性は抜群です。




そして、当店らしい色選びにてカラバリも豊富に揃っていますよ。


スタリングと共にご紹介していきたいと思います。


Jamieson's Shaggy dog Crew Sweater Made in Scotland "ILLMINATE別注" Mix Brown/Charcoal

COLOR : Sheala (Mix Brown/Charcoal)

SIZE : 38,40,42

PRICE : ¥17,800 + Tax



こちらもシャギードックの柔らかで


自然的な魅力が詰まった一枚ではないでしょうか。


優しい印象のカラーですが



チャコールにもブラウンにも見える絶妙な色合い。


この色合いは 先ほどのカラーも同様ですが、


数種の色合いが混じったミックス編みだからこそ産まれています。


より表情が出ますし、奥行きある仕上がりと思います。


なかなか無い色合いではないでしょうか。


また、前述しました通り サイズ感もこだわって別注していますので



中にシャツを入れた着こなしも窮屈感はなく


ナチュラルに、気持ちよく着れますよ。



ラインも崩れず良い感じではないでしょうか。


スタイリングとしても


COAT/"INVERTERE" x "MALLALIEUS Elysian" Balmacaan Coat Made in ENGLAND Navy


カジュアルからきれい目まで幅広く相性良し。




さて、ダークトーンだけでなく


こういった意外性がある色合いも作ってもらっていますよ。


Jamieson's Shaggy dog Crew Sweater Made in Scotland "ILLMINATE別注" Mix Green

COLOR : Turf (Mix Green)

SIZE : 38,40,42

PRICE : ¥17,800 + Tax



素材やシルエット感は同じ、編みも同様のミックス編み


ではありますが こちら面白いのが



よくよく見てもらうと、グリーンの中に、


イエローやパープルといった絶妙な配色で糸が混じっています。


有りそうでいて、全く無いですし


より着こなしに変化を与えたい方にオススメな一枚。



177/65のスタッフでこちらは42を着用。


太めのパンツや、雰囲気を出して着るなら42のほうが良いかもしれません。


スタイリングとしては


SHIRTS/1947 Dated 40's Vintage British Army Bush Jacket "S.C.C 19 Green" / 1

PANTS/TELLASON "DENIM TROUSERS" Made in U.S.A NATURAL


美しい色合いを活かし、ホワイトと合わせてみました。


もう一色、絶妙な色合いがこちら。



Jamieson's Shaggy dog Crew Sweater Made in Scotland "ILLMINATE別注" Mix Orange

COLOR : Spice (Mix Orange)

SIZE : 38,40,42

PRICE : ¥17,800 + Tax



焼けた印象のオレンジは、まるでインバーティアのダッフル


彷彿とさせますね。



先ほどのグリーンとは反対に、こちらはトーンを合わせたミックス。


濃いオレンジ、薄いオレンジ、鮮やかなオレンジ、等々


同系色ながらトーンや彩度で変化がありおもしろい。


一枚でさらりと着ても良いですし



きれい目なダークトーンのアウターに合わせても、程よい差し色になってくれます。


スタイリングとしては


PANTS/Dead Stock British Army All Ranks No.2 Dress Trousers Brown


こんな感じでストリートスタイルに落とし込んでも良いのではないでしょうか。



他にミックス編みではない、ソリッドな印象が魅力の


こういった単色カラーもご用意がありますが、


今日は長くなりましたので、こちらはまた明日にでもご紹介しますね。


以上、商品紹介でした。