30's B.I.A Pullover SH & Vintage Barbour 

ヴィンテージシャツのご紹介が続いておりますが、本日もシャツ特集。


今回入荷のあったシャツの中でも一番古く


以前 も入荷のあった、



1930's British Indian Army Hospital Pullover Shirts "Dead Stock"


英印軍 (British Indian Army) のホスピタルシャツをご紹介。


只者ならぬオーラを放つのコチラ。


Date を探してみると、



内側にサークルスタンプの中に入る "31" や "34" の数字。


実はこちら1930年代 と一世紀近く前の逸品。


100年前とは思えない完成されたデザインと丁寧な手仕事ぶり。


それだけに生地自体にもオーラを感じさせ現代では絶対に再現できない


"ヴィンテージ" だからこそ味わえる一枚となっております。



  


30's Vintage Dead Stock British Indian Army

Cotton Linen ? Hospital Pullover Shirts
COLOR : Natural
SZIE : 実寸 S ~ M
PRICE : ¥29,800 + Tax


まず何と言っても魅力的なのがこのジャリっとしたネップ生地。


生成りの中にもつぶつぶとした色味が入っており、


当時の織り機でしか出せない独自の織りも見逃せない逸品。


ナローな襟先、


  


高めに取られた台襟が古い年代らしくディテールで、


フロントボタンには "OUR OWN MAKE" の入る


英国魂全開(笑) な、贅沢なボタンが最高ですね。


  


裾もラウンドが強すぎず、


古い年代のシャツならではな嬉しいマチ付き。


たっぷりと長さのある着丈ですので、


  


タックイン・タックアウト どちらのスタイルでも様になる一品。


  


背面にはボックスプリーツが入り、


襟が後ろ側だけ尖った面白いデザイン。


同サイズで数枚ストックしておりまして



実寸 S ~ M ぐらいの物は計6枚。


今回はサイズ違いでもストックしており、




30's Vintage Dead Stock British Indian Army

Cotton Linen ? Hospital Pullover Shirts
COLOR : Natural
SZIE : 実寸 M ~ L
PRICE : ¥39,800 + Tax


  


1930's と小さいサイズが主な時代だけに


現代で着れるサイズは本当に希少だと思います。


こちらのサイズは計 4 枚。


と、写真を撮っていて気が付いたのですが、



L : 実寸 : M~L , 実寸 : S~M


S~M のものと M~L のものを比べてみると色の差が。


そして肌触りも異なり、


S~M のものは柔らかなタッチに対し M~L はパリッと硬さが残っていることから


恐らく S~M のものはワンウォッシュ、M~L のものはノンウォッシュ。


どちらも着用感が見受けられないためデッドストックとなりますが


それぞれ個体差がありますのでぜひ店頭にてご試着になられてみて下さい。


実際に着てみると、


  


  


174cm , 62kg , 実寸 S ~ M


実寸 S ~ M は全体のバランスは良いですが、


袖丈が短め。


  


  


174cm , 62kg , 実寸 M ~ L


実寸 M ~ L は適度なゆとりがあり、


袖丈も十分長さのあるグッドサイズ。


お探しの方、前回買い逃してしまった方はぜひお早めにご検討下さいませ。


Stying...



PANTS : 50's Vintage British Work Trousers with RAF Braces

SHOES : CONS ONE STAR CC PRO SLIP ON Suede Navy


ミリタリーらしからぬ上品さがあるインディアンアーミーのシャツ。


綺麗目なスタイリングにはもちろんのこと、


男らしいワーカースタイルにも相性抜群。


一枚持っておくと非常に便利な一品です。


合わせていたジャケットは、



  


3 Crest Vintage Barbour "Old Style Bedale" Made in England

COLOR : Olive

SZIE : 36
PRICE : ¥29,800 + Tax


数多くのモデルが存在するバブアーの中でも最もポピュラーなモデルのビデイル。


後年になりますと胸元にハンドウォームポケット&フラップポケット


のデザインへと変更となり、


オールドスタイルの特徴である縦型 4 Pocket Style はお好きな方も多いのでは。


リアルに着込まれたからこその味わい深いオイルドクロスや、


  


ありがちな擦り切れもなく とても良い状態を保っています。


  


襟のコーデュロイも程よいフェード具合。


ヴィンテージだからこそ成せる味がたまらないですね。


内側のコンディションも、


  


破れ、大きなシミ汚れもなく


まだまだ現役選手な一着です。


  


174cm , 62kg


表記 36 と小さめですので自分が着用してややタイト。


ハンティングらしい一着ですので、


逆にタイト目でスタイリッシュに合わせてみても新鮮と思います。


と、同年代で、



3 Crest Vintage Barbour "Old Style Bedale" Made in England

COLOR : Olive

SZIE : 34
PRICE : ¥29,800 + Tax


  


  


もう一枚あります。


こちらはなかなか出てこない小さめサイズ 34。


自分が着てかなりタイト、女性にもオススメな一品です。


お好きな方、お探しの方ぜひこの機会にいかがでしょうか。


最後は合わせていたバッグをご紹介。



  


80-90's Vintage L.L.Bean Boat & Tote Made in U.S.A

COLOR : Navy × Natural

SZIE : Large
PRICE : ¥19,800 + Tax


当店では久しぶりの入荷ですね。


エルエルビーンと言えばな代表作、Boat & Tote。


ハンドル幅が広めになりますので年代的には 80-90年代の一品。


ハンドル裏に前オーナーの名前?が、味わい深くて良いですね◎


コンディションも程よくフェードした程度のグッドコンディション。


  


タグ自体は欠損してしまっておりますが、


側面&内側に青ミミのつくディテールからして


間違いなくオリジナルヴィンテージ。


年代がさらに古くなると、



  


70-80's Vintage L.L.Bean Boat & Tote Made in U.S.A

COLOR : Red × Natural

SZIE : Large
PRICE : ¥9,800 + Tax


ハンドル幅がより狭くなるこのデザイン。


ヴィンテージビーンを象徴する面構えですね。


コンディション的には、


  


染料シミが外、内側にありますのでお買い得プライスにて。


しかしながらコンディションは大きなダメージもなく


こちらもまだまだ現役選手。


お好きな方、まだお持ちでない方はぜひこの機会にいかがでしょうか。


以上商品紹介でした。


それでは!



Sato