Navy or Beige?(Vintage Burberrys')

 秋冬コートのメインを飾る色合いの代表格と言えば、例えば



BeigeやNavyが挙げられると思います。


そういった色合いや、モデルなど


それぞれの良さがあり、ついつい迷ってしまう秋冬コートですが


それもまた楽しい季節です(笑)


さて そういった感じで


本日は色合いにスポットを当てつつも


Vintage のBurberrys'をご紹介していきたいと思います。


先日はこんなライニング付きのコートをご紹介しましたが


今日はこちら。



Vintage Burberrys Balmacaan Coat  With Detachable Wool Lining

Made in ENGLAND

SIZE:US34 (UK44)SHORT

COL : Beige

PRICE : ¥22,800 + Tax



お馴染みヴィンテージバーバリーですが、


バルマカーンと言えば やはりこの色合いを思い浮かべる方も多いのでは。


定番的でありながら、それだけに外せなく


実際の視覚的効果としても


暗くなりがちなこれからの季節にぴったりではないでしょうか。


しかもこちらは


シンプルな中にも


チラリと見えるバーバリーチェックのウールライニングがスタイリングのスパイスに。


風で舞う時なども、さりげなく主張してくれます。



上質で味わい深いウールの質感は、ヴィンテージらしい雰囲気もあり


堪らない良さがありますね。


そしてこのモデルの大きな魅力として ライニングが着脱可能ですので、


秋冬のみならず、春まで着れる、着用時期の長さが挙げられます。


時に秋冬でも ものすごく暖かい日があったりしますから


そんな時にも使い勝手が良いですね。 



表生地はヴィンテージバーバリーでは馴染みある 51Cotton/49 Polyesterで、


近年だと がその風合いから All Cottonが人気ですが、


このP/C素材も、これはこれでな良さがあると思います。


例えば




この独特な鈍い光沢は、P/Cならではですし


存在感と共に高級感もあり、例えばビジネス用としても。


また、一枚袖に比べると、やはり肩にハリが出る2枚袖ですが


この点も逆にスーツスタイルには向いているとも思います。



全体的にコンディションも良好ですよ。


Stylingとしては



KNIT/Vincent et Mireille 8GG AZE Knit Crew Neck Sweater Camel

DENIM/70-80's Vintage LEVI'S 501 "66後期" MADE IN U.S.A 29×30 / 2


こんな感じで、ニット&デニムで


ナチュラルに合わせて頂いても、よく映える色合いではないでしょうか。



次はシックに着れるこちら。



Vintage Burberrys Balmacaan Coat  With Detachable Wool Lining

Made in ENGLAND

SIZE:US36(UK) SHORT

COL : Navy

PRICE : ¥24,800 + Tax



清涼感がありながらも品の良いネイビーカラー。


ブラックと並び、球数少なくけっこう珍しい色目であると思います。


タグを見ると、もちろん英国メイドのヴィンテージで


おそらくその表記から何かしらの別注アイテムと思われ


その点も珍しいですね。




こちらもライニング仕様で着脱可能となっております。


ご覧頂く通りのとてもきれいな色合わせ。


加えて



ライニングを外しても


本体も同様のカラーで揃えられ、老舗のこだわりが見えてきますね。


ライニングが欠損している事も多いこのシリーズ、


揃っていると3シーズン着用可能なのはやはり大きな魅力かと。



こちらもPoly x Cotton素材で


鈍い光沢と、風合い良いパッカリングが良いです。


状態も良い部類であるかと思います。




Navyはこんな感じでシックに着こなしても


かっこいいと思いますよ。



さて、次は人気のこちら。


衰えない人気を誇る、こちらのヴィンテージトレンチ、


いつかは手に入れたい、そんな一枚ではないでしょうか。



Vintage Burberrys' Trench 21/31

1 panel sleeve & Wool/Camel Lining Made in ENGLAND

SIZE:US32 (UK42) REG

COL : Khaki Brown

PRICE : ¥98,000 + Tax



残念ながらエリは欠損しているものの、インナーライニングは付属した逸品。


その分お買い得となっております。



しかしながら各所のディテールに現れたこの圧倒的な迫力は  


やはりこの時代の Trench 21ならではと思います。


それぞれの風合いから一目でヴィンテージと分かるのがやっぱり良いですね。


特にこちらは




何気に珍しい色合いなのも◎


通常のベージュとは違い、ややモカがかったカーキが とても良い色。


同じように見えても並べるとけっこう違って


さりげなくもレアカラーではないでしょうか。


細かなディテールを見ていきましょう。





ヴィンテージバーバリーの代名詞とも言える一枚袖。


生地のパターンの用尺を考えても、要領のよくない 一枚袖 の パターンニング で


逆に言えば良い意味で、


 "賢く作ろうとしてない"ところに、良いものを作ろう、


そういったブランドの心意気のようなものを感じます。


一枚袖は何と言ってもストンと落ちるショルダーラインが魅力で、


やっぱり雰囲気出るんですよね。



ライニングには Wool 95% × Camel 5% の贅沢素材。


カシミアのようなフワッと暖かなデタッチャブルライニングで


ライニングを外して頂ければスプリングコートとしても使えるのも嬉しいポイント。


3シーズンご愛用頂けるのではないでしょうか。


と、ここまで画像を撮って来たわけですが不思議な事に気が付きました。


タグを見ると TRENCH 31 WARMERの文字。


本体の作りを見るかぎり 21なのですが、もしかしたらどこか違うのかも?


または、WARMERとあるのでライニングディテールが違うのかもしれません。


(そんな訳でタイトルも21/ 31としたのですが )


正直 不明なのですが、21と考えて頂いても良いかと思います。



コンディションも素晴らしく、


大きな痛みやエッジの擦り切れも殆どなく、


良い状態が保たれた グッドコンディション。


ただ、裏地はチョコチョコ虫食いがありますが、気にならない程度と思います。


加えて


欠損しがちな襟裏、袖周りの付属品もしっかりと揃っていますよ。


着用感ですが





メンズではかなり珍しい小さめサイズで表記はUS32(UK42)サイズ。


時代背景もあり、大き目が多くこのくらいのサイズはかなりレアと思います。


大きめなサイズ感で諦めていた方も、ぜひいかがでしょう。


そして 何より迫力ある佇まいが最高ではないでしょうか。




さて、その希少性からハイプライスとはなりますが


今では全く見かけない、" T-21 の Navy Color"



Vintage Burberrys' Trench 21 1 panel sleeve 

Made in ENGLAND Mint Condition

SIZE:US42 (UK52) SHORT

COL : Navy

PRICE : ¥178,000 + Tax



深みがありつつも、光沢のあるNavyがとても美しいと思います。


BEIGE系は見かけても、このカラーは本当に出てこないのでは


ないでしょうか。



襟とインナーライニングが付いてはいないのですが



特筆すべきがこのコンディションの良さ。


画像をご覧いただく通り擦り切れ等、全くなく


Dead Stockから数回程度の着用と思われるミントコンディション。


Vintage Jeansで例えるなら、


フラッシャーは無いけれど、まだノリが残ったバキバキの状態、


といった所でしょうか。


この状態に加えてレアカラーと言う事でどうしてもプライスは張ってはくるのですが


なかなか見る事の無い逸品かと。



チンスストラップやウェストベルト、袖ベルト、エポーレット


はしっかりと揃っております。





サイズは42とやや大きめではあるのですが


丈はさほど長くないですので、バランスよく着用頂けるかと思います。


シックな印象ながら、ヴィンテージのオーラを醸し出す


色気を感じるこの雰囲気、最高ではないでしょうか。




Styling...



KNIT/Gicipi Cotton Knit Turtle Neck Made in Italy Black


合わせたトラウザーは




毎度人気のイタリアメイドのこちら。


今日は長くなりましたので こちらはまた明日にでもご紹介したいと思います。




店頭には並んでいますので、気になる方はぜひ一足早く店頭にてご覧になってみてください。


以上、商品紹介でした。






リカルドメッサのコーディロイは履く度に


味わいが深まり、オススメですよ。