Vintage RAF MK3 Cold Weather Jacket

 





James Dean に代表されるブルゾン x ジーンズの伝説的なスタイルですが


同じデニムスタイルでも


例えば、ブルゾンにこんなアイテムを合わせたら、一風変わったスパイスの効いた


着こなしになって面白いのではないでしょうか。



合わせたのは



RAF (Royal Air Force) MK3 Cold Weather Jacket


今回の買い付けでもがっつり、入荷しておりますよ。


詳しくはこちらから。



90’s〜 Vintage RAF (Royal Air Force) MK3 Cold Weather Jacket 

Good Condition

COLOR : Olive

SIZE : 5  

PRICE : ¥19,800 + Tax



名品、MK3 Cold Weather Jacket


様々な魅力が詰まったヴィンテージアイテムですが


まず目につくのはその素材感。



キメの細かいツイル地がまるでベンタイルのような、抜群の風合い。


ポプリンのようにも見える、この素材感が好きな方も多いのではないでしょうか。


味わい深く秋口にもよく合う素材感と思います。



加えて 特徴的、印象的なのがこのショート丈。


同じく、英国 Barbour 社の Speyに通づる部分もあるのでは。


また、こちらは90's 後年〜のものですが、この年代になると


それ以前に比べ、同じサイズ表記でも着丈のバランスが良くなりますので、


短すぎず着こなしやすくなる良さがあると思います。



そして MK-3の魅力として 作り込まれたディテールが挙げられるかと。


例えばフロントのジップ周りの作り込み、仕様などは


本当にカッコ良くて、洋服好きの方ならやはり魅力を感じでしまうのではないかと思います。


実用面を考えた、 敢えて縫い込まれていないジップテープなども


リアルさを感じて良いんですよね。



その他、ハの字型のフロントサイドジッパーや


作り込まれた裏地の作りも見応えがあります。


個人的にはこのハの字型のフロントサイドジッパーは


やっぱりマルジェラを連想してしまいますね(笑)



背面はシンプルなディテールですが


襟下のジッパーを開ければフードが出てくるという


ギミック的な仕掛けも。


着用してみると


Size 5


期待を裏切らないこのオーラ、雰囲気の良さ。


今回の入荷では、他に4や6、7サイズと豊富に取り揃えておりますが


一般体型の方ですと、この5がメインのサイズ感になるのかなと思います。


また、サイズだけでなく



パッチの有無や、微妙な色合いの違い、


コンディションによって


サイズ5だけでも、たくさんストックしておりますので


ぜひお好みでどうぞ。


また、プライスも状態によりですが


¥19,800メイン、(その他14,800〜22,800レンジ)となっていますので


買いやすい良さもあるのではないでしょうか。





さて、先にお伝えしました通り もちろん他のサイズもたくさん揃っていますよ。


ここからは


そのサイズ感も検証しながらご紹介できればと思っております。


90’s〜 Vintage RAF (Royal Air Force) MK3 Cold Weather Jacket

Good Condition

COLOR : Olive

SIZE : 4

PRICE : ¥19,800 + Tax



こちらも同年代、同様に良い状態を保った、グッドコンディション。


サイズ表記は4となり、


実際に着てみると


Size 4

Barbour/ Spey (参考画像)


かなり印象も変わりますね。ぐっと着丈が短くなる事で


やはりSpeyに近いイメージで


これはこれでな良さがあると思います。


インナーのTシャツやニットでバランスをとって


着こなしてみてはいかがでしょう。


Styling...


TEE/Champion 7 Oz Heritage Jersey Tee Whit

PANTS/TELLASON "Slim Straight" MADE IN U.S.A


前述しました通り、


James deanに倣ってデニム、白Tシャツで合わせてみました。


ちょっと変わった独特なアメカジスタイルになったかなと思います。





さて、逆にサイズアップすると。



90’s〜 Vintage RAF (Royal Air Force) MK3 Cold Weather Jacket

Good Condition

COLOR : Olive

SIZE : 6

PRICE : ¥19,800 + Tax



こちらはゆったり目で着れる サイズ6で



こちらもまたガラリと雰囲気変わると思います。


同じデザインでもサイズ感の違いで


それぞれに印象がしっかりと違いますので、奥が深いというか


やっぱり服は面白いですね。


このサイズ感は個人的には


US ARMY A-2(参考画像)


アメリカ軍のA-2に雰囲気近いと思います。


カジュアル感、ミリタリー感が増しますので


それだけに


SCARF/Vintage Tootal Rayon Scarf Made In England Red Paisley / 17

SHOES/CONS ONE STAR PRO Leather Black


ちょっと太めのトラウザーで崩しても相性良しです。


ただ、首元は品良くスカーフで合わせてみました。


他にも、下は1から、上は7まで揃っていますので


お気に召す一枚が見つかれば嬉しく思います。


以上、商品紹介でした。




コメント