AIR FORCE & NAVY (RAF , R.N)

 本日は人気のミリタリーアイテムをご紹介。


お好きな方も多い、




"50's Vintage RAF(Royal Air Force) Wool Trousers"


RAF (Royal Air Force) のアイテム。


RAF の部隊カラーでもある "Blue Grey"


ならではな 色味 と 英国らしい絶妙な中間色も魅力的な逸品。


まずは、




  


1952 Dated 50's Vintage

RAF (Royal Air Force) Wool Trousers Good Condition

COLOR : Blue Grey

SIZE : No.23 , Waist : 34 ins to 35 ins , Leg : 31 1/2 ins (実寸 33 x 32)

PRICE : ¥19,800+Tax


1952 Date の 50's Vintage。

絶妙な中間色のブルーグレーは抜群の存在感でして、

重くなりがちなコーディネートに一役買ってくれるスグレモノ。


年代ならではなディテールとしては、


  


やはりこのウエストまわりのデザインではないでしょうか。


ハイバックなバックスタイルは着こなしのポイントにもなり、


  


サスペンダーボタンもフルオリジナルですので


お好みでサスペンダーで吊って頂いても雰囲気◎です。


  


肉厚なウール メルトン生地は来る真冬にも確かな暖かさ。


股上深め、太目なシルエットで無骨さのある一本ですが、


  


(174cm , 62kg)


履いてみるとこの上品さ。


色味も合わせやすい中間色ですし、


ジャケパンスタイルなんかにも相性が良いアイテムと思います。


同年代でもう一本ございまして、




  


1951 Dated 50's Vintage

RAF (Royal Air Force) Wool Trousers Good Condition

COLOR : Blue Grey

SIZE : No.27 , Waist : 33 ins to 34 ins , Leg : 32 1/2 ins (実寸 32 x 30)

PRICE : ¥24,800+Tax


1951 Date の一年古めな逸品。


ディテールとしては↑の一本と同じ。


欠損しがちな、


  


ボタン等のパーツは全てフルオリジナル。


欠損・付け替えの多い古い年代のミリタリーアイテムだけに


嬉しいポイントではないでしょうか。


サイズ的にも、


  


  


(174cm , 62kg)


前述の一本よりやや小さめ、綺麗なバランスで履けるグッドサイズ。


極端に小さい、大きいサイズが多い印象の同アイテムですが、


W 32 ~ のゴールデンサイズはなかなか出会える機会が少ないと思います。


お好きな方、お探しの方は是非いかがでしょうか。


続いては RAF 繋がりで、




1963 Dated 60's Vintage Dead Stock RAF or Police Officer Shirts

COLOR : Blue 

SIZE : 15 1/2

PRICe : ¥24,800+Tax




  


1963 Date の入る 60's Vintage、


袋入り、SANFORIZED の紙タグまで残ったデッドストックのオフィサーシャツ。


定かではありませんが、恐らく RAF or Police どちらかの一品と思います。


生地自体は50年代の RAF Officer Shirts と全く同じのハケメ素材。


サラッと軽やかなタッチで通年使えるところも魅力のアイテムです。


  


オフィサーシャツならではな前後長さに差のある着丈や、


  


カフはダブルカフス。


剣ボロは古いワークシャツなんかに見られるマチ付きイッテコイの質実剛健なつくり。


古いシャツならでなは魅力が詰まった一枚ではないでしょうか。


  


(174cm , 62kg)


タックインが常の同アイテムだけに裾の長さはたっぷりと。


出してグランパっぽく合わせても、潔くタックインしても様になる逸品です。


続いて、




"70-80's Vintage RAF & Royal Navy Foul Weather Jacket"


英国軍のアイテムの中でも人気の Foul Weather Jacket。


"バリバリ" 音のするノイジーな生地がいかにも 70's。


この生地は GORE-TEX に切り替わるまでの間採用されていたモデルで


以前のモデルに当たるボタンフロントの RAF MK1 , RN MK2。

Foul Weather (悪天候) の中でボタンフロントは使いづらかったのか、

こちらのモデルから ベルクロ にアップデートされています。


まずは、




  


70-80's Vintage Royal Navy Foul Weather Jacket MK3 Good Condition

COLOR : Navy

SIZE : 178 / 102

PRICE : ¥48,000 + Tax


こちらは Royal Navy (英国海軍) のアイテム。

RAF (英国空軍) で有名な Foul Wheather Jacket ですが、


  


RAF のものと大きな違いはフードの作り込み。

フードの中にパッド付きのフードがもう一つついたような作りで


  


フード後ろはアジャスターストラップがクロス状で張り巡らされた

見た目も非常にカッコいいデザイン。


  


アーム部分も変わった作りをしており、


ショルダーからアームまで一枚の贅沢な作り。


ショルダーまわりの剥ぎ目が無い


ナチュラルなショルダーラインも見逃せないポイントと思います。


  


また劣化しがちなコーティングもベタ付き、剥がれの少ないグッドコンディション。


劣化していることの多い箇所だけに嬉しいポイントと思います。


  


ウエスト周りにはドローコードが配されており、


お好みで絞ってシルエットに変化を付けても面白いと思います。


表記サイズ 178 となりますが、


  


(174cm , 62kg)


タイト過ぎず、ルーズ過ぎず治りの良いグッドサイズ。


お好きな方、お探しの方は是非いかがでしょうか。


お次は、




  


70's ~ 80's Vintage RAF (Royal Air Force)

Foul Weather Jacket by B.I.L (Belstaff) / 5

COLOR : Olive

SIZE : 170/90

PRICE : ¥24,800 + Tax


部隊は変わり RAF (Royal Air Force) の Foul Weather Jacket。


またミルスペックをよくよく見ていくと
 "B.I.L" の文字が見て取れ

"B.I.L" = Belstaff Intrenational Limited

となり、希少なベルスタッフ社製のものと確認できます。

バブアーやロイアルネイビーのものではたまに見かけますが、

RAF のアイテムではあまり見かけないレアモデル。




ウインドフラップが中心からずれたアシンメトリーなデザインがなんとも英国軍らしい一品。


ギミック的にも面白く、


  


内側に配された長めなストラップ。


フードをグルグルっと巻いてまとめられるようにも。


ボリュームある立ち襟のようになってくれるので、


お好みでどうぞ。


  


内側はポケット等なにも配されていない簡素なつくり。


共地のライニングはアーム部分まで配されているので


適度な暖かさを保ってくれるのも◎


表記 170 となりますので、


  


(174cm , 62kg)


174cm の自分でジャストに着こなせるグッドサイズ。


小さめなサイズをお探しでした方は是非いかがでしょうか。


サイズ違いで、




70's ~ 80's Vintage RAF (Royal Air Force)

Foul Weather Jacket Made by B.I.L (Belstaff) / 4

COLOR : Olive

SIZE : 180/100

PRICE : ¥19,800 + Tax


  


  


(174cm , 62kg)


同じくベルスタッフ製で↑より少し大きめな 180/100 も一着ございます。


是非お好みのモデルでおひとついかがでしょうか。


オススメです。


以上商品紹介でした。


それでは!



Sato