FROM ENGLAND WOOL ITEMS! (BLOUSON・KNIT・TRS)

今年は冷え込む日が多い影響からか、



Vintage Burberrys' & Invertere Wool Blouson Made in England


例年以上にお探し方が多く感じるメルトンアイテム。


人気のヴィンテージバーバリー&インバーティアの


珍しい逸品をご紹介していきたいと思います。


個人的には両ブランド共にコートのイメージが強く、


こうしたブルゾンタイプは生産数的にも圧倒的に少なかったと思います。



  


Vintage Invertere Wool Blouson Made in England

COLOR : Charcoal

SIZE : 42

PRICE : ¥39,800+Tax


まず、U.S.A.F A-2 Flight Jacket に似たミリタリーライクなデザインが最高。


しかしながらハリントンジャケットらしい意匠でサイドアジャスターが配されており、


無骨さ、上品さを兼ね備えたデザインが魅力の逸品。


時代的には黒刺繍タグのつく少し古めな一着で、


  


肩のエポーレットは縫い付けられているので外せませんが


肩の張り具合はさほど気にならないかと。


フラップポケットは小ぶりな作りで


冒頭でも触れた U.S.A.F A-2 に似た配置も◎


  


状態的には両袖に小さなつまみがありますが、


大きなダメージ、メルトン特有の目が出てきてしまっている箇所もなく


全体的にはグッドコンディション。


  


  


ライニングを見ていくとこれまた贅沢なつくり。


色気あるレーヨン地とチェックの部分はウール地のコンビネーション。


また、 "EXPRESSLY FOR MR GUY" のネームタグが付くことから


当時の ショップ? の別注品であることが分かります。


  


(174cm , 62kg)


トラッカージャケットのような 短丈 & ドロップショルダー は


まさに気分という方も多いのではないでしょうか。


市場でも見かける機会が少ないヴィンテージインバーティアですが、


その中でも希少なモデルと思います。


続いて、



  


Vintage Burberrys' Wool Harringbone Blouson Made in England

COLOR : Charcoal

SIZE : 38 REG

PRICE : ¥27,800+Tax


珍しい肉厚なウールヘリンボーン地を贅沢に使用した逸品。


ふんわりと丸みのあるシルエットが魅力的で、


使いやすいチャコールベースの色味も◎


  


前オーナーがウォッシュをかけた影響と思われますが、


生地が縮絨 & 毛羽立ち、ふわっと柔らかなタッチに。


  


欠損しがちなチンストもオリジナル & 襟を立てればマフラーいらずな暖かさも◎


  


また何より嬉しいのがこのショルダーライン。


所謂一枚袖タイプとなる脇下で生地が継がれ、


一枚袖にはない絞りの効いた袖、太すぎず細すぎずなアームラインが特徴です。


  


袖裏以外は全てウールライニングの防寒仕様。


ニットの上に羽織るだけで相当暖かいと思いますので、


何かと嵩張る今時期。。


と頭を悩ませている方にもオススメな逸品です。


  


(174cm , 62kg)


また表記 38 とゴールデンサイズなのも見逃せないポイント。


お好きな方、お探しでした方は是非いかがでしょうか。


続いては、



  


Vintage Burberrys' Wool x Alpaca Blouson Made in England

COLOR : Loden Green

SIZE : 48 REG (38 REG)

PRICE : ¥39,800+Tax


お好きな方&お探しの方も多い、ウール x アルパカ のローデングリーンの逸品。


深みのあるグリーン、少しブラウンがかった絶妙な色合いが最高ですね。


写真でもお気づきの方は多いかと思いますが、


  


こちらも嬉しい脇下継ぎ、一枚袖タイプ。


先ほどの一着と同様のディテールですが、


  


こちらはカフ巾を調節できる仕様で、


お好みの細さに絞っても良し、捲っても良しな気の利いたディテール◎


  


もちろんチンストも残っており、


刺繍のデザインが見えるように留めれば着こなしのポイントにも。


ライニングを見ていくと、


  


こちらも袖裏以外はオールウール。


茶ベースのチェックパターンも暖かみがあって良いですね。


内ポケ下に付くネームタグが付き、


調べていくとショップの詳細は不明でしたがアドレスがフランスに該当。


当時フランスにあったショップ別注品と思います。


気になる着用感ですが、


  


(174cm , 62kg)


こちらも 表記 48 REG (38 REG) のゴールデンサイズ。


状態的には所謂ユーズドコンディションとなりますが


大きなダメージも無く、良い状態が保たれています。


お探しでした方は是非いかがでしょうか。


Styling...



KNIT : ESK IAIN Crew Neck MADE IN SCOTLAND Harvest

SHOES : JOHN LOBB "Lopez" Made in England Bracken Misty Calf

SOCKS : Corgi x Fred Perry NIGEL CABOURN Wool × Nylon Socks MADE IN U.K Burgundy Argyle

ACCESSORY : Corgi 8 Ply Cashmere 100% Scarf Made In Wales UK , GREAT BRITAIN



KNIT : John Smedley 70% Cashmere/30% SILK Knit MADE IN ENGLAND

SHOES : JOHN LOBB "Ashley" Made in England Navy Courchevel Calf

SOCKS : British Military Wool SOTCKING Blue (Long Hose Socks)


インナー&巻物次第で今時期からもアウターとしてお使いいただけるメルトンジャケット。


3シーズン着用できるオススメな逸品を是非この機会にいかがでしょうか。


続いて合わせていたカーディガンをご紹介。



Country of Origin "SAMPLE" Lambs Wool Border Cardigan Made in ENGLAND


以前 にもブランド紹介致しましたので割愛させて頂きます。


また、今回も前回と同様に いずれも製品化前の "サンプル品" となりますので、


中には希少な色合いの物もあるかと思いますし、


サンプル品 ならではのプライスも魅力的。




  


Country of Origin "SAMPLE" Lambs Wool Knit

Border Cardigan Made in ENGLAND

COLOR : Charcoal x Green

SIZE : M くらい

PRICE : ¥19,800 + Tax


↑のスタイリングのようにジャケットのミッドレイヤーに使い勝手の良いカーディガン。


肉厚な生地感ですので、ピタッとタイトなシルエットで上品になりすぎず


サラリと合わせやすいのも見逃せないポイント。


  


肉厚な生地と相性の良い大ぶりなフロントボタンや


各部のリンキングも美しい仕上がり。


リブ自体の締め付け具合は緩すぎず締まりすぎずな


ストレスを感じない絶妙な締め付け具合。


  


(174cm , 62kg)


着用感は絞りの効きすぎていない程よいルーズフィット。


定番のシャツ&タートルでも良いと思いますし、


余裕のあるつくりなので様々な着こなしが楽しめるかと思います。


こちらはカラバリで、


  


Country of Origin "SAMPLE" Lambs Wool Knit

Border Cardigan Made in ENGLAND

COLOR : Grey x Black

SIZE : M くらい

PRICE : ¥19,800 + Tax


合わせやすいグレーベースや、


  


Country of Origin "SAMPLE" Lambs Wool Knit

Border Cardigan Made in ENGLAND

COLOR : Yellow x Red

SIZE : M くらい

PRICE : ¥19,800 + Tax


ビビットなイエローベースの逸品も。


是非お好みのカラーでおひとついかがでしょうか。


最後は合わせていたミリタリートラウザーをご紹介。



British Army Barrack Dress & Royal Navy Ratings ClassⅠ&Ⅲ Wool Trousers


英国軍と言えばなサイドアジャスターが目惹きつけるデザイン。


デッドストック品、何も近年のアイテムとなりますが


履き心地の良さやシルエットの美しさなど


純粋に物としての良く、お手頃なプライスも魅力の逸品です。



  


Dead Stock British Army All Ranks Barrack Dress Trousers

COLOR : Brown

SIZE : 76/84/100(33 x 30) 

PRICE : ¥7,800 + Tax


薄手な ウール x ポリ 混紡のさらっとした生地を使用した程よいオンスの逸品。


こちらはアイテム名から、


災害時に建てられる Barrack=宿舎 に駐屯した兵士に支給された物かと思われます。


ALL RANKS は階級関係なくみんなに支給された という事でしょうか。


英国軍らしさ、男臭さとドレッシーな印象が相俟ったグッドデザインです。


  


長めのベルトループ、サイドアジャスター、


そして横に伸びた持ち出しと英国ならでは、そして旬なディテール。


内側にはサスペンダーボタンが配されておりますので、


お好みで サスペンダー で合わせても◎


  


細かな箇所も丁寧なつくりで、


例えばバックポケットは玉縁仕上げや


スレーキは生地と色味を合わせたブラウンツイル。


  


(174cm , 62kg)


着用してみるとバシッとクリースの効いた美シルエット。


普段 W30 をジャストで履く自分がサイドアジャスターを少し絞って


大きすぎず無理なく履けるグッドサイズです。


そして最後は、



  


Dead Stock Royal Navy Ratings ClassⅠ&Ⅲ Trousers

COLOR : Black

SIZE : 75/80/96(実寸30×29)

PRICE : ¥7,800+Tax


こちらも同じく近年代ミリタリーアイテム、


Royal Navy (英国海軍)の 1 & 3 Trousers。


生地は英国軍らしいウール混ギャバジンで

地厚でキメが細かく、しっかりとしたミリタリー物らしい質感が特徴的。

  

ディテールは、長く伸びたウエストバンドに

内張り、生地縁のパイピングでの処理等、 丁寧な作り込みです。


  


バックスタイルは片ポケのみのクラシックなディテール。


またこのアイテムの魅力としては、


  


(174cm , 62kg)


なんと言ってもこのシルエット美しさ。


とてもミリタリーアイテムとは思えない履きやすい一本。


まだお持ちでない方は是非この機会に是非。


オススメです。


以上商品紹介でした。



Sato