お財布に優しい...(NIKE , Vtg St.Michael & British Army)

昨日に引き続き本日もミッドレイヤー特集。


その中でも"お財布に優しい"オススメなアイテムたちをご紹介。



NIKE RUNNING Quilted No Collar Jacket


NIKE RUNNING からは変わり種のインポートアイテム。


フロントポケットの形状やミニマルなデザインは


どことなく英国軍の コンバットアイテム のような面構え。



  


NIKE RUNNING Quilted No Collar Jacket

COLOR : Grey

SIZE : S , M

PRICE : ¥12,800+Tax


スポーティーさとミリタリーライクなデザインがちょうど良い塩梅の逸品。


デザイン的にも面白くキルティングの切替えしがアーム部分・身頃に。


ミリタリー物のライナージャケットのようでいて


ランニングシリーズからのアイテムというギャップがこれまた◎


  


ランニングウェアということもあり、


フロント胸元のスウォッシュや背面のグラフィックなどはリフレクション仕様。


冒頭でもサラッと触れましたが、


  


斜めに配された袋状のフロントポケットx2。


配置も このシャツ に似ていますね。


その下にはスラッシュポケットも配されているので


ちょっとしたお出かけの際はカバンいらずな収納力。


  


ライニングはポケット等付かず、


タグに記載がある通りルーズフィットとなりますので、


  


(174cm , 62kg , SIZE : M)


あえてサイズを上げて、ガバッと羽織るのも良いかと思います。


インナーとしてもアウターとしてもオススメで、


  


襟付きジャケットをレイヤリングすれば


異素材とのコンビネーションも楽しめすよ。


フワッと軽量ですので今時期~春口までは活躍してくれるスグレモノ。


変わり種がお好きな方にもオススメです。


Styling...



KNIT : John Smedley Cashmere x Silk Knit HOWGATE PULLOVER ROLL NECK Made in England Camel

PANTS : RICCARDO METHA Corduroy 1Tcuk Trousers Made in Italy Khaki

SHOES : adidas SUPERSTAR BOOST Leather White x Black


Sports x Military x Classic & Low Tech x Hi tech...


様々なジャンルをミックスしてみるのも面白いのではないでしょうか。


続いては合わせていたニットジャケットをご紹介。



70-80's Vintage St.Michael Knit Jacket & Cardigan Made in U.K


当店で度々入荷があり、馴染み深い


英国大手デパート Marks & Spencer の 

プライベートブランド St Michael からの逸品。

歴史も長く、1940年代 にも生産をしていた老舗中の老舗。


何もスエードとの切替えしが目を惹きつけるデザイン。


そしてツルッと袖通しが良くウール特有のチクチク感がない Wool x Poly。



  


70-80's Vintage St.Michael Zip Up Knit Jacket Made in U.K

COLOR : Camel

SIZE : 40 (実寸 S~M くらい)

PRICE : ¥7,800+Tax


スエードとの大きな切り返しはさることながら、


チェスト部分のケーブル編みも施されていたりと


凝ったつくりも見逃せないポイントです。


年代的には 70-80年代頃のものと思われ、


  


フロントジップはシングルスライダーの OPTI ZIP。


ライニングは付かない一重な作り。


  


またライトトーンのスエードに多く見られる黒ずみもなく、


全体的な状態も◎。


  


(174cm , 62kg)


着用感は自分でタイトサイジング。


ヴィンテージらしい雰囲気漂わせながらも


綺麗目に合わせられるスリムなラインで◎


オススメです。


続いて、



  


70-80's Vintage St.Michael Zip Up Knit Jacket Made in U.K

COLOR : Beige

SIZE : 42 (実寸 M くらい)

PRICE : ¥7,800+Tax


こちらも同年代ごろ、スエードトリムのデザインが良いですね。


↑の一着と同様に異なる編み地のコンビネーションや


片ポケのみのアシンメトリーなデザインが◎な一着です。


    


こちらも同型の OPTI ZIP、ライニングの付かない一重な作りで、


  


(174cm , 62kg)


表記 42 ですので、タイトすぎず程よいフィッティング。


中に シャツ x 薄手のカーディガン を着た上に合わせても良しなグッドサイズ。


オススメです。


続いて、



  


70-80's Vintage St.Michael Knit Cardigan Made in U.K

COLOR : Beige

SIZE : 38 (実寸 S~M くらい)

PRICE : ¥5,800+Tax


肉厚なスエードが贅沢に使用されたカーディガンタイプの逸品。


どこか 50's のワルそうな雰囲気漂うデザインが堪らなく、


それでいて上品さ漂うベージュという配色が◎


  


スエード自体はスレ・汚れなどがあるためお買い得プライスですが、


返ってこのくらい味があった方が良い雰囲気と思います。


  



前見頃のみライニングが付き、


内ポケットx1 のつく便利なディテールも見逃せません。


  


袖先は長リブで↑のようにターンバック仕様。


表記 38 ですのでかなりタイト目かと思いきや、


  


(174cm , 62kg)


自分が着用してジャストなグッドサイズ。


女性でザックリと羽織っていただいても良しな一着と思います。


そして最後は、



  


80's Vintage British Army SAS "Modified" WindowProof Smock

COLOR : DPM

SIZE : - (実寸S~Mくらい)

PRICE : ¥19,800+Tax


Britsh Army の特殊空挺部隊、SAS(Special Air Sevice) の一着。

当時の前所有者によってモデファイされた、ウィンドプルーフスモック。

ポケットや襟元の形はそのままに、


  


実はこちら、


袖口のリブや着丈の長さなどを着用しやすい仕様に変更された逸品。


恐らく当時の軍人、ないしは前所有者が"モデファイ"したのではないかと思います。


British Army Cold Weather Parka に近しい印象ではあるものの、


  


最たる違いはこの超高密度のコットンツイル地。


べンタイル地にも引けを取らない密度の濃い生地で、


特有のアタリ具合はお好きな方には堪らないのではないでしょうか。


  


(174cm , 62kg)


着用感はニットの上から羽織ってタイトに着こなせるグッドサイズ。


大きめサイズが多いアイテムだけに返って小さめサイズは希少かと。


お好きな方は是非いかがでしょうか。


オススメです。


以上商品紹介でした。




20 A/W で購入させて頂いた、



Kilkeel Knited Jacket 


キルキールのニットジャケット。


チャレンジしたことなかったアイテムでしたが...かなりの頻度で着用しています。(笑)


今時期のミッドレイヤーとして挟んでいただくと暖かなニットジャケット。


お試しの価値アリ!です。


それでは!



Sato



コメント