RICHFIELD JJ-1 & J-1/"WHITE OAK" TELLASON

 

先日はこんなアイテムをご紹介しましたが ヴィンテージだけでなく、


こちらのブランドのデニムアイテムも立ち上がっております。



"RICHFIELD  2021 SS"


こうして見ると、まるでヴィンテージのデニムのDead Stockの


ようにも見えるデニム生地、この素晴らしいクオリティ。


詳しくはこちらから。



RICHFIELD JJ-1 13.5oz Zimbabwean Cotton Denim Made in JAPAN

COLOR : Indigo

SIZE :  3 , 4

PRICE : ¥32,500 + Tax



素材はこだわりの岡山県産セルビッチデニム。


ヴィンテージで言えば “バキバキの状態”に当たる、糊付きのリジット。


同じリジットでもRICHFIELDのリジットは、独特なやや緑がかった深いインディゴで


まさにオリジナルのヴィンテージの DEAD STOCKで目にする(特に~60’sまで)色合い。


そういった色合いと同様にディテールもこだわりの


<下段 参考画像  507 XX オリジナル 現在はSOLD OUT>


LEVI'Sのセカンド を彷彿とさせる フロントプリーツとカンヌキ、袖にはリベット。


なのですが、カンヌキをデニムと同色にする事や


整った袖のシルエットラインにする事でぐっと引き締まった顔付きに。


都会的でクリアな印象の一枚となっています。



背面の裾まで入ったプリーツは、


ヴィンテージ同様 見た目的にもポイントにもなりますし


着用時の美しいシルエットを保ちつつも 動きやすさも考慮したディテール。



ちょっとした遊び心でレザーパッチは裾裏に。


厚みのある上質なカーフレザーを使用していますので、こちらの経年変化も楽しみですね。


また、セルビッチも赤耳でなく


“無色耳“なのがおもしろい。


こういったさりげない主張、オリジナリティもRICHFIELDの魅力では。


袖を通すと、カジュアルアイテムなのに


(着用スタッフ 177/65 で サイズ3)


不思議な品の良さ。


このバランス感こそRICHFIELDの大きな魅力と思います。


無骨で土臭いのに洗練されている、クラシックなのに新しい。


相反するものが同時に共存するこの感覚こそ、


RICHFIELDの真骨頂とも言えるのではないでしょうか。



スタイリングとしては こんな感じで

セットアップも抜群にカッコイイです。


また、


OUTER/Mackintosh by Francis Campelli "1 Panel Sleeve & Inverted Pleats" exclusively for Illminate /Olive

SHOES/ALDEN Leather Boots (Size 8) PRICE : ¥68,000 + Tax


こんな感じでコート&革靴でも◎


革靴にも不思議とよく合う一本は


RICHFIELD J-1 13.5oz Zimbabwean Cotton Denim Made in JAPAN

COLOR : Indigo

SZIE : 29 , 30 , 31 , 32

PRICE : ¥22,500 + Tax



こちらも 人気の定番アイテム、J-1 。


Vintage 501XXをベースとしながらも


(着用スタッフ 177/65 で サイズ30)


何と言っても太すぎず細すぎずの絶妙なこのシルエット。


細身のシルエットで 緩やかにテーパードした スリムテーパードフィットは


ただ単純に細い、という訳ではなくて


緻密に計算されたカッティングであり、


細身で上品なのに、それと同時に なぜか男らしさも感じさせます。


このシルエットにファンとなった方も多いのではないでしょうか。



黒の閂や、コインポケットの裏のセルビッチ、


バックポケットシングルや、内股シングルなど


"通好み"なディテールはしっかりと抑えつつも



過度な装飾&ディテールは無く、シンプルに美しく仕上がったデニムトラウザーズ。


それでいて 見えない箇所にはパインピング等こだわりディテール。


まさに "粋な大人のデニムパンツ"ではないでしょうか。



もちろんこちらも


13.5オンスのオリジナル 岡山県産セルビッチデニム。


裾はしっかりとチェーンステッチなのも良いですね。



少し崩した感じが好きな方にはこちらもオススメですよ。


RICHFIELD J-3 13.5oz Zimbabwean Cotton Made in JAPAN
COLOR : Indigo
SZIE : 32 
PRICE : ¥22,500 + Tax



腰回りはややゆとりがあり、

徐々にテーパードしていくバギーテーパードフィット の J-3モデル。


ヴィンテージ的なアプローチがありつつも


LEVI'S 606を現代的に、より美しくアレンジしたかのようなイメージの一本。


見方を変えればどこかトラウザーのようにも見え、面白いアイテムでは


ないでしょうか。



さて、色落ちはどんな感じになるか気になる方も多いのでは。


お得意様にもご協力頂き、(Nさんありがとうございました。)


色落ちサンプルを。


<J-1>

<JJ-1>


こうして見るとヴィンテージそのもの(笑)


リジット時の良さ、色落ち後の良さ、両方があるデニムと思います。


ぜひいかがでしょう。



デニムつながりで。こちらも良い色期待できますよ。



当店の倉庫で眠り続けた自家製?(笑)とも言えるDead Stock品です。


ご存知じの方も多いと思いますが


少し前に 残念なことに、CONE DENIM (コーンミルズ)の唯一の米国工場である


ホワイトオーク(WHITE OAK)工場が閉鎖になりそれから 早数年。


そしてこちらは



WHITE OAK 時代のDead StockのTELLASONです。


今だとけっこうレアではないでしょうか。



詳しくはこちらから。




TELLASON "WHITE OAK" Straight Leg MADE IN U.S.A

SIZE : 30、32、34

COL : Indigo

Price : ¥21,000- + Tax



2008年 米サンフランシスコにて、


デザイナー自身たちが本当に穿きたいデニムをつくるために


立ち上げられたブランド 、テラソン。そのこだわりは尋常でなく


縫製、裁断、加工における工程をすべてアメリカ国内で行ない、


例えばリベットといったデニムパンツを構成する素材にも並々 ならぬこだわりが隠されています。


テラソンの魅力について詳しくは以下をぜひどうぞ。



"Cone MIlls 14.75oz Denim "


前述しました通り CONE DENIM(Cone MIlls )の


分厚い14.75oz Denim生地を使用。


かつてリーバイス社のXX生地を生産していた事でも知られる


Cone MIllsだけに、色落ちも期待してしまいますね。



"Tanner Goods "


TELLASONの名が刻印されたレザーパッチは


ポートランドの"Tanner Goods "のハンドメイド、


リベットはケンタッキーのメーカーによるアンティークカバー。


しかし、ただの模倣ではないのも ここの魅力。


例えば


"LeGAL Tab"


バックポケット裏側には まるでLEVISの様な赤タブが付き「LeGAL(合法)」と刺繍が入ります。


敢えて内側にと言うのも良いですし遊び心を感じさせますね。

"T stitch"


さらには、穿き込んでいくにつれ


色落ちする事で現れるヒップポケットのTステッチも素晴らしいデザイン。


そのままリーバイスのカモメの模倣でないのが良いですね。


あと、フロントも501XX等のVステッチとは


逆向きに入るステッチがなんとも面白い。


最後はシルエット。



膝下のシルエットラインは501の50'sの雰囲気に近いですが


腰回り等は今っぽく整えられているように感じます。


絶妙ではないでしょうか。


カッティングにもこだわりを感じさせますね。




上のモデルはStraight Legモデルで堂々とした


男らしいシルエットが魅力ですが


もう少し細身のものもセレクトしています。



TELLASON "WHITE OAK" Slim Straight MADE IN U.S.A

SIZE : 32

COL : Indigo

Price : ¥21,000- + Tax



先ほどと同様に


魅惑的なディテールはそのままに こちらは Slim Straightモデル。


もちろん、廃盤となるWHITE OAK。



ストレートながらややテーパードシルエット。


ご覧頂く通り、前、横、後ろ、どこから見ても


とてもきれいなシルエットです。


少しドレスぽく履かれたい方にもオススメの一本。



いずれも今では手に入らない品ですし


価格も入荷当時のままお出ししておりますので、


お買い得と思います。


古き良き、アメリカの空気感が残った一本、ぜひいかがでしょう。