WHITE Set-Up!(RICHFIELD/FRANK LEDER)

 こちらのホワイトのセットアップの着こなしは

画像引用元


小説家のマーク・トウェイン。


"トムソーヤの冒険" で有名な著者ですが


今日から季節も3月という事もあり


マーク・トウェインのように



ライトカラーのセットアップを粋に着こなしてみては。


ライトカラーの上下は着こなしづらい印象もありますが


時にはこんな "冒険" もまた、洋服の楽しさではないでしょうか。


合わせたJacketは昨日に引き続き 2020 SS RICH FIELD、


詳しくはこちらから。



RICHFIELD JJW-1Jacket Made in JAPAN

COLOR : Stone White

SZIE : 3、4 

PRICE : ¥29,500 + Tax


<画像右 参考画像   50's〜507 XX オリジナル 現在はSOLD OUT>


形としては昨日同様、セカンドタイプ。


フロントプリーツやフラップポケット等、オリジナルを踏襲したこだわりの作りですが


オリジナルヴィンテージでは存在しない、


<下段 参考画像   60's〜840B オリジナル 現在はSOLD OUT>


このライトカラーの意外性が面白い。


LEVI'Sで言えば、ホワイトリーバイスの誕生は


1960'sから。セカンドが販売されていた1950'sには存在しておらず


50'sの507XX と 60'sの840B を掛け合わせたような


"もしも在ったら"


が形になった逸品ではないでしょうか。



また、この色合いも秘密があり


真っ白という訳でもなく、ベージュという訳でもなく


独特とも言える色感が非常に魅力的と思います。


裏話になってしまうかもしれませんが、実はこの色、


微妙に色の違う 2色の糸を混合して使い、


縫製箇所によって番手や運針を変えることで表現しているそう。


ぱっと見では分からない箇所でも、まさに一糸入魂で作られています。


まさにRichfieldだけの色合い。



そういった こだわりのカラーに


レザーパッチとボタンのシルバーカラーがなんとも好相性で


とても美しい一枚。


袖を通すと



程よくも美しくシェイプされた腕回り、


インナーを合わせても違和感のない絶妙な着丈。


特にオリジナルのヴィンテージですとネックとなる部分(腕が太い、着丈が短い等)


が見事に解消されています。


そしてRichfieldの真骨頂だと思うのですが、細すぎないのもまた良いんですよね。


適度に、男らしさや無骨さも感じさせてくれて、その魅力は


絶妙なバランス感にもあると思います。


Styling...


KNIT/John Smedley "Lundy Pullover" Merino Wool Crew Neck Sweater Made in England Light Camel


さて、合わせていたトラウザーは



FRANK LEDER MADE IN GERMANYのアイテム。


現代的な良さと、


ヴィンテージの良さ、それぞれがミックスされた空気感は


個人的には RICHFILEDと近い印象を持っています。


例えばこのシリーズには



記載がある通り、60's ヴィンテージのファブリックが使用されています。


ドイツのベッドシーツ生地を使用しており


この表情豊かなネップ感のある魅力的な生地感。

洗い込むことで起毛し、より柔らかな肌触りへと変化していき

長い年月と共に自分の身体へとフィットしてくれます。


さて詳しくはこちらから。



FRANK LEDER PLEATED FRONT V SLIT TAPPERED TROUSERS Natural

COLOR:Natural

SIZE : M , L

PRICE : ¥43,000 + Tax


<下段/参考画像   Royal Navy Vintage 現在はSOLD OUT>


ディテールもヴィンテージライクで


例えば Vintage Royal Navy 等 でも見かけるような


ウエストハイバックぎみのクラシックな面構えが最高です。


長めの持ち出しもなんとも雰囲気良し。


それでいて現代的にアレンジされており



ヴィンテージの実物ですとボタンフライが多いと思いますが


実用的なジッパーフライに


動きやすさを考慮したプリーツ入り。


シルエット的にも



股上浅め & テーパードの効いた現代的なシルエットで


とても合わせやすい一本。


ヴィンテージ生地の放つオーラと


コレクションブランドが持つクリアで美しいイメージが


掛け合わさったような珠玉の逸品。


細かな部分をみても



アンティークのくるみボタンだったり


サイドにはピスネームがさりげなく付いていたりと


細部まで抜かりなし。

  

別カラーで。


 FRANK LEDER PLEATED FRONT V SLIT TAPPERED TROUSERS Navy

COLOR:Navy

SIZE : M , L

PRICE : ¥43,000 + Tax



色合いきれいなブルーカラーもセレクトしておりますので


ぜひお好みでいかがでしょう。


こちらは60'sヴィンテージの生地をデザイナーのインスピレーションによって


美しく染め上げたシリーズ。


こちらのスタイリングは


INNER/VESTI Sweat Hoodie Made in Italy Gray


ネイビーのセットアップで合わせてみました。


ホワイトのセットアップに並び


春には気分のスタイリングではないでしょうか。


合わせたトートは



80-90's Vintage L.L.Bean Boat & Tote Made in U.S.A Navy×Natural

COLOR : Navy × Natural

SZIE : Large

PRICE : ¥19,800 + Tax



エルエルビーンと言えばな代表作、Boat & Tote。


中のタグは取れてしまっていてネームは確認できないのですが


その作りからL.L.BEANで間違い無いと思います。



何と言っても荒いキャンバスの風合いや


ところどころのリアルな汚れ、色褪せがリアルでカッコイイです。


とにかく海辺に最高に似合いそう(笑)




ハンドル幅が広めになりますので年代的には 80-90年代


と思われる一品。


ハンドル裏に前オーナーの名前?が書いてあり、味わい深くて良いですね◎



ラージライズですので持った時にも迫力がありますし


実用面でもたくさん入って便利と思います。


一目でヴィンテージと分かるオーラを醸し出す逸品、ぜひいかがでしょう。


以上商品紹介でした。






個人的にも今日はライトカラーのセットアップで出勤しましたが

寒くてまだ気が早かったかも(笑) 春が待ち遠しい今日この頃です。