JOHN SMEDLEY x VINTAGE CORDUROY

 



少し先の話しとなりますが


初秋にはこんなスタイリングはいかがでしょう。



ウール素材だとまだ暑い、しかし秋のイメージを楽しみたい、


そんな時期に


オススメなのがコットンニット x コーディロイの着こなし。


秋の印象のある色合いや素材感ですが、基本コットン素材ですので


ウールに比べると涼しく、それでいて初秋のイメージになるかと思います。


ではこちらのご紹介から。




John Smedley Sea Island Cotton Knit LYNDHURST PULLOVER Made in England Black

COLOR : BLACK

SIZE : M

PRICE : ¥19,800 + Tax(Tax in ¥21,780)


 

 


これからの最適解の一つ、Sea Island Cottonを使用した、


サラリと快適な着心地の 30 ゲージニットセーター。


ウールのアイテムもそうですが、John Smedley のニットは


 


30 ゲージくらい になるとその細い番手から ロングスリーブの カットソー感覚で着れるのも魅力ですね。


それでいて繊細で品良い印象ですので


まさに 大人のカットソーのイメージではないでしょうか。


 


特にこちらの一枚は、長めのリブがヴィンテージライクで


デザイン的にも面白いバランス感。ロールして頂いても良いと思います。


 


Mサイズでゆったり気持ちよく着れるサイズ感で


177/65のスタッフでちょうど良いくらいです。


こんな感じで手首周りの小物に合わせて 粋に着こなしてみてはいかがでしょう。


別色で。


John Smedley Sea Island Cotton Knit 30G "LYNDHURST PULLOVER" Made in England Alpine Blue

COLOR : BLUE

SIZE : S

PRICE : ¥19,800 + Tax(Tax in ¥21,780)


 

 


美しい色合いが目を引く一枚ではないでしょうか。


色表記は Alpine Blueとなっており


そこから連想されるように、山々の山頂から


眼前に広がる青々しい空がふと思い浮かぶような 色合いです。


Styling..


 

SHOES/Converse Chuck Taylor Ⅱ"COUNTER CLIMATE" Navy


こんな感じでトーンを合わせてみても素敵ではないでしょうか。


合わせたのはこちら。



70's~ Vintage LEVI’S 519 Corduroy Pants Made in USA Good Condition Navy (SIZE : 30×31)

COLOR : Navy

SIZE : 表記 30 x 32(実寸 30 x 31くらい)

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


 


リーバイスのヴィンテージコーデュロイと言えば、


やはり まず思い浮かぶのは ロットナンバー519ではないでしょうか。


デザイン的な特徴としては、デニムと違いアーキュエイトステッチが入らないバックポケット、


そして腰に付く紙パッチも付かない ミニマルなデザイン。


このシンプルなディテールが 逆に好き、という方も多いのでは。


そしてヴィンテージ 519、何が良いと言ったら


 


やっぱりこの色合いや風合いであると思います。


味わい深いこの雰囲気、やはり当時のアメリカの空気感が詰まっていると、そう感じます。


この感覚は、アメリカ製のコンバースやチャンピオンにも通ずるものがあるのでは。


特にこちらは42Talon Zipper搭載で


 


70〜80's辺りの古めの519です。


時代的に記載はありませんが、もちろんMADE IN U.S.Aとなります。


このくらい古いと状態がイマイチの物も多いですが


 


ありがちなヒップスレなど目立つダメージがないグッドコンディション。


球数少なく、レアなネイビーカラーですし


この状態の良さは希少かと。


 

 


実物はこの色目が最も近い感じです。


サイズも実寸 30 x 31とジャスト履ける希少サイズとなっています。


そして 519はシルエットも魅力的なんですよね。



こんな色合いも。


90's Vintage LEVI’S 519 Corduroy Made in USA Gray (SIZE : 30×29)

COLOR : Light Gray

SIZE : 表記 30 x 34(実寸 30 x 29くらい)

PRICE : ¥8,800 (Tax in ¥9,680)


 

 


美しい色合いのライトグレー。


合わせやすい色合いでもありますし


コーディロイのつぶれもない、ミント〜グッドコンディション。


そして


 


前述しました通り、今は無きMADE IN U.S.A。


デニムと時を同じくして 90年代末頃にはアメリカ工場閉鎖に伴い


アメリカ製は消滅してしまいますので、それだけでも希少な一本と思います。


こちらはディテール的に90's物であるかと。


 

 


全方向から見てもきれいなこのライン。


501に比べスッキリしたラインで、ウェスト高めで履いてもよく合いますね。



次はLEEをご紹介しますが519と同じく、


やはりレアとなるのがダークトーン。


80's Vintage LEE 200 Corduroy MADE IN U.S.A Navy / 3

COLOR : Navy

SIZE : 30 x 34  (実寸 30 x 33)

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


 

 


こちらも希少カラーのNavyで濃さもまだまだ残った状態となっております。


しかし洗いこまれ さりげなくも入ったフェード感が絶妙な一本。


状態もとても良い部類と思います。


 

 


年代的には80〜90'sくらいの物と思われ


なかなか良い状態のものは減っておりますのでぜひいかがでしょう。


 

 


着用感はこちらもきれいに履けるサイズ感。


Styling...


Shirt : INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE "6 Button Big-Size" Oxford Shirts MADE IN U.S.A University Stripe

Shoes : Plim Soll Slip-On from U.K White



いずれもサイズの良いアイテムばかりですので、


お探しの方の方はぜひいかがでしょうか。