Recommend Vtg JKT & Coat(French Vintage & Massaua)

 


ずーっと続いていた猛暑ですが、


今日からしばらく雨模様みたいですね。


今日も1日中雨かと思ったら急に晴れたり....


そんな目まぐるしく天候が変わる今日この頃、


40-90's Vintage French Work Jacket & Coat


この辺りのハオリ物も重宝するのではないでしょうか。


ジャケット類だと当店でも久しぶりとなる オールド&ヴィンテージのフレンチワーク。


僕が大好きなジャンルの一つでもありますが(笑)



まずはフレンチワークといったらなこの色味。


風合いの良いブルーカラーのワークジャケット。


同じフレンチワークのジャケットですが、


年代によって雰囲気やディテールが異なるのも魅力的なこれらの逸品。


まずは、


 

∼40's French Vintage Blue Drill Work Jacket

COLOR : Blue , SIZE : - (実寸 XL∼ くらい)

PRICE : ¥27,800 (Taxin ¥30,580)


稲妻のように走るチョーク痕が素晴らしい、


∼40's 頃のフレンチのワークジャケットをご紹介。


古いフレンチのワークジャケットというと、


モールスキン生地が代表的ですが、


 

 


こちらはキャンバス並みにガシッと織り込まれたコットンツイル。


年代を経ても尚、ハリのある重厚な質感で、


個人的にはモールスキンより好きかもしれないこの生地(笑)


Vヘムポケット×3 & 内ポケ×1 のフロントディテールに


 


極太なアームも古いフレンチワークらしい魅力的な作り。


大きくラウンドの効いたこの衿も特徴的ではないでしょうか。


状態としましては、


 

 


後面に小さなタタキリペア×2 & 一部ボタンが付け替えがあります。


が、個人的にはほとんど気にならない程度で、


全体的にはかなり良好なコンディションですし、


ワーク好きな方ならアジとして捉えていただけるのではないでしょうか。


また気になるサイズ感は、


 

 

173cm / 75kg

TEE : Goodwear Made in USA Pocket T Shirts (COL : Black )

PANTS : RICHFIELD "T-2.5" Cotton Chino 2 Tuck Straight Trousers 

SHOES : 90's Vintage Padmore&Barnes x Erlandia "Willow Mid"


ガタイの良い僕でもゆったり着れるビッグサイズ。


ですが、潔く2ロールくらいしてもサマになるこのアイテム。


中に厚手のニットやカーディガンなど挟み込める


これほどのビッグサイズは中々無いのでは。



さて、お次もフレンチワークのジャケットで、


 

80-90's French Vintage "Molinel" Blue Drill Work Jacket

COLOR : Blue , SIZE : 42 (実寸 M くらい)

PRICE : ¥8,800 (Taxin ¥9,680)


こちらはパキッと明るめな 80-90's 頃のワークジャケット。


先ほどの 40'sとはまた異なる柔らかな生地感に加えて、


 

 


フライフロントの近年物らしいシンプルなデザイン、


使いやすさを考慮した確かな作り込みも魅力的なこの逸品。


表記は 42 となりますが、


 

173cm / 75kg


僕でピタっとジャストで着れるグッドサイズ。


カットソーの上からラフに羽織るも良し、


コート下にも着こめる程よいオンス&


ゴールデンなサイズ感も魅力的ではないでしょうか。


さて、お次はより着丈が長くなり、



落ち着いたグレーカラーのロングレングスなワークコートを。


春秋のイメージが強いこのあたりのワークコートですが、


今日の様に風の強い日にも使えるこの辺りのアイテム。


 

50-60's French Vintage Black Chambray Work Coat

COLOR : Black Chambray , SIZE : - (実寸 M∼L くらい)

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


やはりこの雰囲気、最高ではないでしょうか。


お探しの方も多い薄手なブラックシャンブレーの生地を使用した、


50-60 年代頃のフレンチワークコート。


ラペルドフロントのクラシカルな形に 3パチポケ、


 


後面はベルトの付かないシンプルなディテール。


バックベルトの付いた仕様の物も良いですが、


ベルトをそぎ落としたこのミニマルなタイプもカッコいいですね。


またこちらも最初にご紹介したブルードリルジャケットよろしく、


 


多少タタキのリペアなどありますが、


パッチワークも主流なフレンチワーク。


ヘタウマなリペアもどこか愛くるしさを感じます。


また肩幅が狭かったり、袖が短かったりと


難ありな物も多いこの辺りのアイテムですが、


 

173cm / 75kg

SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS "6 Button Big-Size" Oxford Shirts 

PANTS : 2021 A/W Frank Leder 2 Tuck Trousers Made in Germany

SHOES : Edward Green "Keeble" Made in ENGLAND Beige 


コチラはガタイの良い僕でもすんなり着れるグッドサイズ。


膝上のショートなレングス×


サラっとしたライトオンスな生地感も相まって、


清涼感も感じれる魅力的な逸品ではないでしょうか。



お次も珍しいところで、


 

60's∼ Vintage "Au Molinel" Tielocken Work Coat

COLOR : Gray , SIZE : 00 (実寸 S∼M くらい)

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


風車のブランドロゴが特徴的なコチラ。


Mont St Michel , Adolphe Lafont などと並ぶ


老舗ワークブランド"Au Molinel"のタイロッケンコート。



フロント開きにボタンが付かず、ウエスト部分のベルトを


ぐるりと一周させてアジャスターで留めるならではの仕様。


またブルーやブラックが多いフレンチワークですが、


 


こちらは雰囲気の良いグレードリル生地。


ブラックシャンブレーも珍しい生地ですが、


タイロッケン型でグレーも中々見かけないのではないでしょうか。


で、衿裏のサイズ表記は 00。恐らくレディースアイテム?と思いますが、


 

 

173cm / 75kg


合わせが左前+細身な方でも着やすいこのサイズ感。


ウエストのベルトを絞る事によって Aラインが強調され、


緩急の付いたシルエットも楽しめる逸品ですよ。



さて古いヴィンテージも良いですが、


 

Massaua Made in Italy Work Blouson & Coat


気兼ねなく羽織れるこちらの新品インポートアイテム。


当店でも定番化してきた Made in Itay の


ワークウェアブランド、Massaua のワークアイテムもおすすめです。


詳しいブランド詳細は コチラをご覧いただければと思いますが、



  

Massaua P/C Poplin Work Blouson Made in Italy

COLOR : Black , SIZE : S , M

PRICE : ¥9,000 (Taxin ¥9,900)


男らしいワーカー/ミリタリーを感じる無骨なワークブルゾン。


生地にはシャリっとしたP/C ポプリンクロスが採用されており、


サラリとドライなタッチのライトオンスな生地感。


 

173cm / 75kg

PANTS : 90-00's Dead Stock German Army Moleskin Cargo Trousers

SHOES : JOHN LOBB "Lopez" Made in England Tobacco Brown 


羽織りとしてもミッドレイヤーとしてもちょうど良く、


一年を通じて使える汎用性の高さも魅力的ではないでしょうか。


こちらはカラバリで、



  


Massaua P/C Poplin Work Blouson Made in Italy

COLOR : Beige , SIZE : S , M

PRICE : ¥9,000 (Taxin ¥9,900)


在庫も残り僅かですが、ベージュもご用意しております。


で↑でもチラッと出ていたコートアイテム、


 


Massaua P/C Poplin Work Coat Made in Italy

COLOR : Black , SIZE : M , L

PRICE : ¥9,000 (Taxin ¥9,900)


シンプルな3ポケタイプの作りですが、


上品な光沢感のあるオーソドックスなコットン×ポリ素材の物と


 

Massaua Made in Italy Linen×Viscose Work Coat Made in Italy 

COLOR : Black , SIZE : M , L

PRICE : ¥12,000 (Taxin ¥13,200)


より夏らしい素材感のリネン×ビスコースの物でご用意しております。


こちらも残り少なくなっていますので、


気になる方は是非店頭にてお試しください。


以上、商品紹介でした!


takano