別注 RICHFIELD T-4/ SILK & LINEN ITEM

 

晩夏には(今はまだ真夏ですが..笑)



トーンを合わせたこんな大人なカジュアルスタイル、ぜひいかがでしょう。


カジュアルな素材感ながら色合いを合わせて品の良い印象に合わせてみました。


合わせていたトラウザー はこちら。



T-5T-2.5とご紹介してきた RICHFIELDですが


今日はこちらの新型をご紹介します。


T-2.5 Navy 同様、こちらも当店別注アイテムとなり 魅力の詰まった一本ですよ。


詳しくはこちらから。



2021 A/W RICHFIELD MADE IN JAPAN

"T-4" Mercerization Chino Fabric Trousers "ILLMINATE別注"

COLOR : Navy

SIZE : 1 , 2

PRICE : ¥26,000 (Tax in ¥28,600)



RICHFIELD T-4となる一本で、


当店で以前入荷のあったところですと


<参考画像 RICHFIELD T-4 WOOL/現在はSOLD OUT >


こちらのウールヘリンボーン。こちらもその重厚感から入荷時とても


人気のあった一本でしたが、 今回 T-2.5別注と同様に



美しい色合いのNavy のチノクロスで別注。


味わい深く それでいてシルケット仕上げ(マーセライズ仕上げ)の


極上の肌触り&艶やかな品のある仕上がりとなっております。


冬季のウール素材ほどの重厚感はありませんが


逆に通年で着用できる、長い期間使える魅力と、


ありそうで無い、ネイビーチノクロスである点、


そして経年で味が深まっていく、そういった複数の魅力があると思います。


また、T-2.5との違いとしては


<T-2.5>


<T-4>


ドレスライクな印象のT-2.5に比べ


こちらは やや太めのシルエットで何ともヴィンテージライク。


ヴィンテージの軍チノにも近い印象でしょうか。


もしも軍チノでNavyがあったら..という着眼点も楽しんで頂けたら幸いです。


ただ、それらのストレートに近いカッティングに比べると こちらは腿周りから絶妙なテーパード。


履いて見ると、クラシックなのに新しい、RICHFIELDだからこそのシルエット。


何気なく、さりげなく見えて その裏には計算され尽くした


数式のような美しさがあるように感じます。


また、T-2.5とディテール的な違いもあり


<T-2.5>

<T-4>


フロントはボタンフライ&ノープリーツのフロントで


<参考画像 US ARMY CHINO 現在はSOLD OUT>


オリジナルのUS ARMY CHINOにも近い印象となっております。


また、背面を見ると



通常 US ARMYだと両玉縁ですが


こちらは左右ともにフラップ付きのディテールで


この部分に関しては

<参考画像 FRENCH ARMY CHINO 現在はSOLD OUT>


FRENCH ARMY の CHINOに近い印象ですね。


そしてそういった無骨なディテールの印象とは裏腹に



インナーの丁寧な仕上げは


スラックス専業のファクトリーでだからこその抜群のクオリティ。


こういったギャップ感もRICHFIELDの魅力ですね。


裾も未仕上げの状態となっておりますので、シングル、ダブル、お好みで


仕上げて頂ければと思います。


例えば、軍チノになぞらえて タタキで軍チノライクに仕上げても面白いかと。


Styling..



SHOES/Used Peal&Co x Brooks Brothers Brogue Shoes Made in England Black


もちろん、軍チノライクで太めとは言っても、美しく整えられた一本は


ドレスシューズにも◎ですよ。



さて、先のStylingでも合わせていたのがこちらの一枚。



90's ~ Old Ralph Lauren "SILK x Cotton" B.D Shirts 

COLOR : Navy

SIZE : XL

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)



お馴染みの 90's〜くらいの オールドラルフですが


そこはかとなく漂う品の良さ。


ラルフローレンらしいトラディショナルなイメージに加え


こちらは珍しい SILK & COTTON 素材。


それだけに



シルクが持つ 繊細な印象と コットン素材がミックスされた


珠玉とも言える絶妙な素材感。


オールドラルフでこの素材は


なかなか見かけないので、希少な一枚と思います。



シルク混紡ならでは発色の良いネイビーに、


ホワイトのボタン&エンジのポニーが最高の相性です。


90's〜くらいのOldで当時の海外規格品となるので、





サイズ感は大きめですが、


だからこその良さもあると思います。


全体に入るドレープが、どことなく大人の男の色気がある印象かと。


特にこの脇下からのドレープはこのくらい大きいサイズ感でないと


出ないのかなと思います。


XLで丈は長めになりますのでぜひタックインでいかがでしょう。


先ほどのStylingではキレイ目に合わせましたが



SHOES/Dead Stock British Army Tropical Sandal


このくらいリラックスしてカジュアルに合わせても◎


合わせたこちらも変わり種ラルフローレン。



90's ~ Old Ralph Lauren LINEN x Cotton Herringbone Trousers

COLOR : Natural

SIZE : 36 x 32

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)




やっぱりチノ素材が多いこの手のアイテムですが


こちらは珍しい LINEN x Cottonの混紡素材。


先にご紹介したシャツ同様、球数少なく珍しいオールドアイテムと思います。




しっかりと目の出た、ヘリンボーン織りというのも良く、


風合いの出たとても良い雰囲気。


背面はクラシックな片側フラップポケットというのも良いですね。



年代的に、こちらも90'sくらいの当時の海外規格品と


思われますが、当時からこういったアイテムは少なかったと


思いますし、普通にハイプライスだったと思うので


古着ならではのプライスの良さもあるかと。





大きめですが、ぎゅっとウェストを絞って、ロールアップで


合わせてみてはいかがでしょう。


このアイテムには大きめで履くのがとても合うと思います。



意外性のある、変わり種素材つながりで こちらもご紹介。


John Smedley "STOWE" Silk 100% T-Shirt Made in England Navy
COLOR : NAVY
SIZE : XL
PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


  


こちらは新品、インポートのJOHN SMEDLEYで


一見シンプルなコットンニットに見えますが、なんとシルク100%。


それだけにコットンと比べると生地表面の光沢が美しく、


スメドレーならではのドレープも存分に楽しんで頂ける一枚。




袖、裾にリブの配されたデザインで、


さりげなくもSMEDLEYらしいラグジュアリー感を感じます。




各部のリンキングひとつにしても丁寧な仕事ぶりが見て取れますね。


また色味自体も、素材感のせいか、深みのあるNAVYカラーで


様々なコーディネートにもハマる1着と思います。


こちらも大きめのXLのみですが



(着用スタッフ 177/65)


高級感のある一枚を敢えて


このくらい崩しても着こなし的に面白いのではないかと。


例えば



最初にご紹介したT-4と合わせてみました。


軍チノ x ホワイトTEEの合わせも好きですが


時には アップデートされたチノ x 贅沢素材のTEEで


大人に合わせてみてはいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。 






個人的にもネイビーチノはハマっていて


鉄板ですが、やっぱりNAVY x SAXの色合わせも好きですね。