New In !! Old Church's & 40's Vtg Bespoke Items

 こんばんは。佐藤です。


昨日に引き続き、



Vintage Church's Leather Shoes Made in England


ハンドキャリー分 よりメンテナンスを終えたヴィンテージシューズからご紹介。


昨日はセミ・ドレス顔なブローグシューズでしたが、


本日ご紹介に上がるのはドレス・フォーマル顔なキャップトゥ。


質の良いアッパーが定評の旧チャーチ (3都市) は、


クリームの馴染みが良く磨くほどに底光りが増す良い革だなあと


メンテナンスしていていつも思います。


そんなコアなファンが多い旧チャーチ、


メンテナンスが終わり Ready to Go です!


まずは同社の Oxford Shoes と言えばな、



80-90's Vintage Church's "Consul" 

Calf Leather Shoes Made in England

COLOR : Black Calf

SIZE : UK 90 F  , 73 Last

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


コンサル。伝統的でありミニマルなデザインが特徴的な


オックスフォードシューズ = 内羽根ストレートチップ は


そのブランドの個性が一番現れるモデルなのではないでしょうか。


例に漏れず、こちらのコンサルも同じく "らしさ" が表現されており、


例えばやや長めなトゥキャップ & 履き口のスクエアパッチ。



そして何と言ってもこのしっとりもっちりな革質は


オールドチャーチならではな魅力。


見ていてうっとりとしてしまいます。w


また、



古い革靴全般に言える事ですが


ライニングの革も良質なものが使用されており、


飴色に仕上がったこの味わい深さ。


そして、カウンターライニング以外はキャンバスなのも


ヴィンテージシューズを象徴するディテールですね。



全体的にそこそこ使用感はあるものの、


オリジナルソールのまま&嬉しいハーフラバー付き。


何より人気の コンサル & 73 Last がこのお値段はかなり破格かと。


サイズが合う方はぜひこの機会にいかがでしょうか。


さて、続いての一足は、



80-90's Vintage Church's "Sackville"

Patent Leather Shoes Made in England Mint Condition

COLOR : Black Patent

SIZE : UK 80 F  , 73 Last

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


同じく装飾のないシンプルな "Sackville" という名のオックスフォードシューズ。


デザイン的にドレスライクな一足ですが、


さらにそれを引き立てているのがパテントレザーアッパー。


ここまで振り切った一足ですと合わせを悩んでしまいそうですが、


OUTER : De Bonne Facture Made in France "Organic Ventile Parka" Dark Navy

SHIRTS : FRANK LEDER Made in Germany BEDSHEETS "BOHEMIA" SHIRTS

VEST : 30-40's Vintage Burton Bespoke Waist Coat Good Condition

PANTS : 90's Old Levi's 505 Denim Pants Made in U.S.A Ice Blue

SHOES : 80-90's Vintage Church's "Sackville" Patent Leather Shoes Made in England


デニムに合わせても相性◎。


個人的には野暮ったい印象のアイスブルーデニムを合わせたい気分。


ドレスライクなスタイリングを組んでも良し、


カジュアルなスタイリングに落とし込んでもアリな一足と思います。


さらにこちらの一品嬉しいのが、



着用感が極めて少ないミントコンディション。


見る限りパーティーで一度だけ着用と言ったところでしょうか???


また堅牢な作りが特徴の英国靴ですが、


こちらは反り返りが良く、軽やかな履き心地が◎なセメント製法。


ハーフラバーを貼っていただければタウンユースにも適していますし、


何よりこの状態の良さ。


オススメですよ。


続いての一足も同じく旧チャーチですが、



~70's Vintage Brooks English "THE CRUZON"

by Church's Leather Shoes Made in England

COLOR : Black

SIZE : 40 C (UK 7 くらい) , 911 Last

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


米国老舗 ブルックス・ブラザーズ の "Brooks English" ラインの希少な一足。


年代的には~70年代とそこそこ古く、


実はこちらOEM生産を担っていたのはチャーチ。


その証と致しましては、



アウトソール部分のハーフムーン&数字とワイズ表記が左右に入る刻印。


この時代ならではなトップリフトの釘打ちも良いですね。


革靴好きには堪らないディテールではないでしょうか。


こちらも併せてぜひ。


オススメです。


続いては、


90's ~ Old Levi's 505 Denim Pants Made in U.S.A


昨日ご紹介しきれなかったデニム、


オススメどころでまだまだたくさんご用意しております。


来る秋冬になると濃いめな色合いが恋しくなりますが、


個人的にはあえてアイスブルーが気分。


ただでさえ服のウェイトがヘビーになる季節ですので、


JACKET : 

SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 6 Button Corduroy Shirts MADE IN U.S.A

PANTS : 90's ~ Old Levi's 505 Denim Pants Made in U.S.A

SHOES : 80-90's Vintage Church's "Consul" Calf Leather Shoes Made in England

ACCESSORY : 50's ~ Vintage Dead Stock Euro Scarf (Big Size Bandana) "One Side Selvedge"


季節に応じた生地感は抑えつつも、


明るめな色合いのアイテムを合わせてライトな印象に。


リーバイス社のド定番品番 501 と同じく、



90's ~ Old Levi's 505 Denim Pants Made in U.S.A

COLOR : Ice Blue

SIZE : 31 x 34 (実寸 31 x 34)

PRICE : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)


根強い人気、繊細な細身なシルエットが特徴の 505。


色が抜けきった、良い意味でダサいこのなんとも言えない雰囲気は


USA製ならではな魅力だと思います。


フロントジッパーフライの505は実用面においても便利ですし、



緩やかにテーパーが効いた綺麗なライン、


そしてやや大ぶりなバックポケットも存在感◎なオススメ品番。


ヴィンテージデニムももちろん良いですが、


このくらいの年代のものですと肩肘張らずに履けるのも魅力的。



(Model : 174cm , 62kg)


レングスは長めのため内側に折り返して着用しておりますが、


カットオフorシングル仕上げでトラウザーズの様にしても面白いかと。


一年を通じて何かと重宝するアイスブルーデニム。


ぜひこの機会にお試しください。


続いては、


~40's British Vintage Bespoke Jacket & Waist Coat


↑のスタイリングでチラチラと登場していた、


ヴィンテージテーラードアイテム。


いくつかピックアップしてご紹介していきたいと思います。


まずは、



30-40's Vintage Unknown Bespoke Peaked Lapel Jacket Black

COLOR : Black

SIZE : 実寸 36 くらい

PRICE : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


幅広・突き上げられたラペルが色気ある逸品。


年代的には30's~頃と非常に古い年代の1着でして、


随所にハンドで仕立てられた丁寧な作りも魅力。

見れば見るほどに作りこみの良さがひしひしと伝わって来ます。


生地にはガチッと打ち込みの良いウールサージ。


こんな生地今どこ探してもないんじゃないでしょうか。


当時を思わせるオールド感たっぷりな配色のライニングも◎ですね。



また構築的な服作りが特徴の英国テーラードジャケットですが、


こちらは特有の肩の張りはさほど気にならない


ナチュラルなショルダーライン。


各部のディテールもさることながら、





(Model : 174cm , 62kg)

サイズバランス、シルエット。非常にグッド。


ウエストの絞り位置が高く、


体に吸い付く様な着ていて気持ちが良いフィッティング。


サイズ合う方は激しくオススメな一品です。


続いての1着も同年代頃で、



30-40's Vintage "Burton" Bespoke Waist Coat Good Condition

COLOR : Black

SIZE : 実寸 S-M くらい

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


独自のラペルが特徴的なウェストコート(ベスト)。


ポケットの内側を見ていくとビスポーク品、


しかも英国屈指の老舗テーラーBurton社の逸品。


それだけに作りの良さが抜群で、



流れる様な美しいカットライン、


身体に沿う様に緻密に計算された細工など


見れば見るほどに引き込まれて行く面白いディテールの数々。


その他に、



背面にには針シンチが付く~40'sを象徴するパーツ使いや、



随所に見られるハンドステッチング。


英国ヴィンテージ好きには堪らない、


マニアックな1着では。



(Model : 174cm , 62kg)


また注文服というだけに良いサイズの個体が極めて少ない中、


ジャストで着こなせるグッドサイズというのも


見逃せないポイントとなっております。


↑の様にシャツをインしても良いですし、



SHIRTS : FRANK LEDER Made in Germany BEDSHEETS "BOHEMIA" SHIRTS


ロングテールなシャツの上から羽織ってみても面白いかと。


お好きな方はぜひいかがでしょうか。


そして最後は、



40's Vintage School Blazer Nice Faded

COLOR : Faded Navy

SIZE:実寸 36-38くらい

PRICE : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


レジメンタルストライプのこちらはスクールジャケットとも言われますが

Rowing clubs/ ボートクラブで着用される事から

Boating blazer とも呼ばれる一品。

オリジナルのパッチポケットも魅力的な一品。


襟元を見ると、



タグ付き、1942年8月22日の日付入り、40’s Vintage。

今でも学生街で有名なケンブリッジの

Buttress & co Ltd というテーラーメイド。

例年英国調はトレンドとされていますので、

今気分な方も多い一着と思います。


さらに素晴らしいのが、



元は濃紺だった色合いが見事なフェードを魅せ、


アーム周りなんかはGジャンよろしくなハチノス入り。w


これぞリアルボーティングブレザーですね。





(Model : 174cm , 62kg)


サイズ感は普段38をジャストで着用する自分で


ちょうど良く着れるグッドサイズ。


雰囲気ある1着をぜひお試ししてみてはいかがでしょうか。


オススメです。


以上商品紹介でした。



ウェブショップも更新致しましたので、


ぜひ コチラ からご覧下さい!


それでは!

コメント