Old Levi's 501 (Various Country) & Old Church's

 


昼まで雨が降ったりやんだりでしたが、


午後はカラっと晴れた良い天気でしたね。というか蒸し暑いくらいでした(笑)


あまり意識してなかったんですが、明日は祝日という事もあり


90's Old Levi's 501 Denim Pants Made from Various Country

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380) ∼ ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


まだ出していなかったリーバイスデニムをごっそりと。


店頭へ これでもかと たっぷり追加しました!


遠目で見れば同じリーバイスのインディゴデニムですが、


 


生産国の違いによって若干色感が異なっていたり、


程よく履きこまれたことによる風合いの良さは、


オールドリーバイスならではの魅力ではないでしょうか。


冒頭でもお見せした通り、何分量もたくさんありますので(笑)


その中からいくつかピックアップしてご紹介していきたいと思います。


まずは、


 

90's Old Levi's 501 Made in USA

COLOR : Indigo , SIZE : 38×38 (実寸38×37 )

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


本家家元、USA製のリーバイス501。


オリジナルの雰囲気、王道で無骨な風合い漂う一本で、


色もインディゴが濃く残ったミントなコンディション。


表記は 38×38 で、


 

173cm / 75kg

JACKET : Baracuta G-9 Harrington Jacket "Regular Fit"

SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 6 Button Corduroy Shirts

SHOES : SAS (San Antonio Shoemakers) Journey Mesh


かなり大きめなサイズ感ですが、ベルトでギュっと絞って。


レングスも長めなので内側に折っていますが、


当時らしいラフな履き方もサマになるボリューミーなサイズ。


ハイテクなスニーカーと合わせても今また新鮮ではないでしょうか。


さて、お次は隣国の


 

90's Old Levi's 501 Made in Mexico

COLOR : Indigo , SIZE : 32×32 (実寸32×31 くらい )

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)


メキシコメイドの一本。


やや明るめなイエローステッチの配色が特徴的で、


オールド感たっぷりな地厚なデニム生地に


 


薄っすらと表れた腿周りのヒゲやサイド脇割部分のアタリも美しい逸品。


サイズは 32×32 ですので、


 

173cm / 75kg

CUT : Gicipi Made in Italy Millano Rib Knit Boat Neck Shirts


僕でジャストなグッドサイズ。


シーズン問わず合わせやすい、


オーソドックスな万能選手ではないでしょうか。


さて、お次は珍品。


 

90's Old Levi's 501 Made in Australia

COLOR : Indigo , SIZE : 34×32 (実寸34×33 くらい )

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580) 


Made in Australia。オーストラリア製の一本。


ヨーロッパのトルコ製だったりフランス製だったりも珍しいですが、


オーストラリア工場製の501も中々希少かと。


 


色も程よく使い込まれた事によるフェード、


裾先のアタリも非常に美しい一本で、


 

173cm / 75kg

COAT : Massaua Made in Italy Corduroy Work Coat

INNER : Gicipi Made in Italy Cotton Knit Turtle Neck Sweater

SHOES : Edward Green "GRESHAM" Made in ENGLAND 


サイズも僕で程よくラフに履けるグッドサイズ。


ブーツ等で合わせてモードっぽいスタイリングにも持ってこい。



さてお次はユーロリーバイスの中でもお探しの方が多い


 

90's Old Levi's 501 Made in France

COLOR : Indigo , SIZE : 36×36 (実寸35×29 くらい )

PRICE : ¥8,800 (Taxin ¥9,680)


フランスメイドの逸品。


上品なイメージのあるフランスメイドのリーバイスですが、


こちらは実際にワーカーが使用していたかのような


フロントとに"アジ"の見られる個体(笑)


USA製だと無骨な印象になりますが、


フランス製って聞くとどこかお洒落でアーティステックにも感じます(笑)


 


またこちらは裾が前所有者によってこの仕上げで丈上げされているのですが、


程よいタタキ幅 & 同色のステッチで仕上げており、


デニムパンツ を トラウザーズ的な感覚 で履いているような


いかにもヨーロピアンな仕様の逸品。


オリジナルレングスにこだわる方が多い中、


あえて丈上げされてる個体を選ぶのも古着の面白さと思います。


でトラウザーの例にならって、


 

173cm / 75kg


↑の様にクリースを入れて履くとより上品な雰囲気。


インパクトのある面構えではありますが、


革靴、スニーカー、サンダルなんでもござれ。


幅広いスタイリングにも合わせやすい逸品ではないでしょうか。


最後は、


 

90's Old Levi's 501 Made in Poland

COLOR : Indigo , SIZE : 32×32 (実寸32×32 くらい )

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


色濃いダークインディゴにも見えますが、


ブラックとインディゴの中間のような絶妙な色感の


ポーランドメイドの 501。


 


ナチュラルなブルーインディゴとはまた異なる風合いで、


恐らくガーメントダイ的な仕様と思われるこの逸品。


 


特筆すべきダメージも無く、色も濃い目なグッドコンディション。


色目良し、状態良しときて、


 

173cm / 75kg


実寸 32×32 の絶妙なバランスでサイズも良し。


今となっては良いサイズの 501 も希少と思いますので、


お探しの方はこの機会に是非。


他にも

 


女性や細身の男性にもおすすめな


小さめサイズもご用意しておりますので、


お探しの方は是非店頭にてお試しください。


さて来るべく秋口には


JACKET : Massaua Made in Italy Corduroy Work Coverall

KNIT : Gicipi Made in Italy Cotton Knit Turtle Neck Sweater

CARDIGAN : John Smedley Cavendish Merino Wool Cardigan Natural

SHOES : Old Church's Calf Leather Shoes Made in England


こんな温かみのある色で合わせるのも良さそうかと。


言わずもがなですが、カジュアル、ドレス、ストリート...


どんなスタイルにもマッチする万能な逸品の501。


是非お好みのスタイリングでお楽しみいただければと思います。


そして先ほどからチラチラと映っていたレザーの紐靴は、


Vintage Church's Leather Shoes Made in England


先日のハンドキャリー分の中からメンテナンスが完了した逸品達。


インソールにロンドン、パリ、ニューヨークの 3都市表記の入る


古い年代の所謂 "旧チャーチ"。


既に廃盤となってしまったディスコンモデルも数多くありますが、


そんな中でもこちらは珍しい、


 

80-90's Vintage Church's "Hose Wood" Leather Shoes Made in England

COLOR : Bracken

SIZE : UK 90 F  , 73 Last

PRICE : ¥14,800 (Tax in ¥16,280)


インソール側面に HoseWood と記された、


カントリーとドレスの中間のようなデザインのレアモデル。


ステッチング&側面にはブローグの入る同社らしい作りで、


現行とはまた異なる


 


しなやか且つもちもちの極上な革質も最高。


赤茶のブラッケンカラーも相まって風合い◎。


アウトソールにサイズ・Custom made 等の表記が入らないため


 


前所有者によってオールソールされていると思いますが、


ありがちなクラックや裂け等ありませんので、


まだまだ履いていただける良好なコンディション。


お好きな方は激しくオススメですよ。



さてお次もブローグ仕様で、3都市旧チャーチの


 

80-90's Vintage Church's "Diplomat" Leather Shoes Made in England

COLOR : Black Calf

SIZE : UK 90 F  , 73 Last

PRICE : ¥17,800 (Taxin ¥19,580)


先端にメダリオンの入る 同社の名品、"Diplomat"。


端正なフォルムと"外交官"の名を持つ同モデル。


英国の風格が飾り穴から醸し出されるセミブローグモデルで、


 


アッパーには上質なカーフを採用。


ソフトな質感で、程よく履きこまれた事による革本来の艶感が表れ、


素晴らしい風合いを醸し出しているこの逸品。


 

 


右足踵に僅かな裂け&アッパーに多少のクラックがありますが、


まだまだ履いていただけるグッドコンディション。


こちらも先ほどの Hosewood 同様にオールソールされていますが、


丁寧に張り替えられているので気にならないかと思いますし、


ヴィンテージシューズと考えればアジと捉えて頂けるかと(笑)


タウンユースのみならず、


ビジネスシーンでも使える汎用性の高い逸品と思います。


またおなじく Diplomat では、


 

80-90's Vintage Church's "Diplomat" Leather Shoes Made in England

COLOR : Black

SIZE : UK 90 F  , 73 Last

PRICE : ¥22,800 (Taxin ¥25,080)


アウトソールにサイズ刻印、トップリフトにはネームの入る


オリジナルコンディションの物もご用意しております。


状態も目立ったダメージのないグッドコンディションで、



 

使用されている素材は恐らく ブックバインダーカーフ。


抜群の存在感を放った逸品で、


もっちりとした質感や磨けば磨くほど魅力の増す、


この時代ならではな良さが詰まった一足です。


是非この機会にお手に取ってみてはいかがでしょうか。


オススメです。


以上、商品紹介でした。



ウェブショップも更新しましたので、


是非 コチラ よりご覧ください!



Takano

コメント