Dead Stock! B.A PCS Smock & FLEECE / Highlander

 

いきなり寒くなったり、天候が優れない日が続いてますが、


突然の雨に、こんなアイテムいかがでしょう。


毎度ご好評いただく、こちらもフルサイズ揃って入荷していますよ。


このアイテムに"こんな色が?"と思った方はきっと軍モノ好きでは。


英国軍の PCS Smock と全く同型のこちらですが、



スコットランド の アウトドアーメーカー Highlander からの一着で、


その名も  "Halo Smock"


Highlander の Military/Tactical Line の Highlander FORCE からのアイテム。



HIGHLANDER British Army PCS Style  "Halo Smock"

Size:M , L , XL , XXL 

COL : Black

PRICE : ¥14,800  (Tax in ¥16,280)



このカラーは軍に納品はされていないものの、その作りは英国軍のPCSそのままで


軍で展開のないブラックカラーという点が非常に魅力的で面白い一品。


実際袖を通すと

(着用モデル 177/65 , Mを着用)


黒になる事でぐっと引き締まった印象に。


軍物のイメージは影を潜め、高級感のある顔つきではないでしょうか。


色でこれだけイメージ 変わるので不思議ですね。



マッキーノクルーザー のような肩のない作りで、肩周りの機動性も抜群。


剥き出しのジップはオール止水ジップですので


タウン用はもちろん、実際のアウトドアにもオススメですよ。



脇にはベンチレーションが付き


着脱の難しいプルオーバー仕様ですが、


両脇にジップ & ベルクロのつく親切設計。


このディテールがある事で脱ぎやすさ、着やすさが全く違います。



ライニングはフリース張りになったライトなアウター/ミッドレイヤー。


肌寒い今の季節はアウターに、季節が進めばインナーとして活躍してくれます。


また、


通常のPCS同様、こちらも持ち運びに便利な逸品。


フロントの袋を引き出せば、小さなポーチ状に。


カバンの中に入れておけば、突然の雨天時にもとても便利ではないでしょうか。


そういった便利な箇所は引き継ぎつつも



ブリムがついたフードなどさりげなくアップデートされており


あったらいいなが形になった、


なかなかに面白い逸品と思います。


今回はMからXXLまでご用意ありまして、



(着用モデル 177/65 , XLを着用)


このくらいサイズアップして着こなしても


雰囲気良いですし 何より着やすいかと思います。


もちろん、




こういった感じでレイヤードが楽しめる良さもある一枚。


Styling...



SHOES/New Balance 1300 CLASSIC Made in U.S.A

PANTS/Dead Stock Royal Navy Ratings Class Ⅰ & Ⅲ Trousers


ダークトーンのヴィンテージアイテムと合わせてみました。




さて、元ネタもご紹介。




こちらもDead Stockで、フルサイズ揃ってご用意ありますよ。


British Army PCS(Personal Clothing System) Smock

Size:S , M , L,  XL , XXL

COL : Olive

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)



こちらはオリジナル、英国軍のPCS(Personal Clothing System) Smock


柔らな着心地、暖かさに加え、見た目の雰囲気も抜群。


そして何より



このヴィンテージライクなコヨーテカラーが◎


ジッパーや、中のフリースライニングもきれいに色合いが


揃えて作られておりとても美しい一枚。


こちらも



(着用モデル 177/65 , Mを着用)



(着用モデル 177/65 , XXLを着用)


サイズ選びで雰囲気もかなり変わりますので、お好みでいかがでしょう。



OUTER/FRANK LEDER SHIRTS JACKET WITH DREWSTRING Made in Germany


個人的にはMを選んで、ブランドアイテムのインナーに合わせてみたいですね。


アウター感覚なら、XLやXXL、インナー感覚ならMあたりがオススメです。


Styling....



KNIT/Mars Knitwear Lambswool Plain Knit Turtle Neck Sweater Made in U.K

PANTS/Berwich "Scotch" Flannel Trousers Made in Italy


インナーにニットアイテムを合わせて頂いても良いかと。


さて近しいアイテムで。


こちらもDead stockでご用意しております。




Dead Stock British Army PCS Half Zip Thermal Fleece Shirts


英国軍のレイヤリングシステム PCS (Personal Clothing System) の

アンダーウェアとなるハーフジップフリースシャツ。


前回は入荷後間も無く完売した人気アイテム。


こちらも、今時期はさらりと一枚で、冬にはインナーとしてオススメなアイテムです。








Dead Stock British Army PCS Half Zip Thermal Fleece Shirts
COLOR : Black
SIZE : 190/110 , 200/120
PRICE : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)


  


フリース素材らしい柔らかでソフトな肌触りが病みつきなる一枚。


薄手な生地感なのでちょうど良い暖かさで使いやすく、


意外とこのくらい薄手のフリースは一般的にも見かけないですね。


また、デザイン的にも面白く、



袖口にはフィンガーホール、



前後長さの異なる着丈など

ミリタリーアイテムらしいディテールも◎


いずれも実用性を考えたリアルなディテールと思いますが


見た目的なインパクトは、着用時にもポイントに。


着用感としましては、




(着用モデル : 176cm , 62kg , 着用サイズ : 200/120)


オーバーサイズに合わせて丈の長さをアピールするのも良し、


タックインしてたっぷりとブラウジングを楽しむのも良し。


またもちろん、



インナーとして着て頂いてもカッコいいですよ。


スタイリングとしては


OUTER/Massaua Made in Italy Herringbone Work Blouson

PANTS/RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy



短めの着丈のアウターに合わせて、


後ろ着丈の長さを生かしたスタイリングなど良いのでは。


またDead Stockの他にも、



USED British Army PCS Half Zip Thermal Fleece Shirts
COLOR : Olive
SIZE : 190/110
PRICE : ¥3,800 (Tax in ¥4,180)


  


お求めやすいユーズド品もございます。


とは言え、着用感も少なくまだまだ愛用していただけるグッドコンディション。


どちらのカラーも何かと出番が多くなりそうな定番色ですし、


まとめ買いもありではないでしょうか。



本日は着やすく 使い勝手の良いアイテムをご紹介してきました。


これからの季節、着やすい、使いやすい、というワードは


とても重要になってくると思いますので


ぜひ秋冬のお供にいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。