Old Ralph Lauren L/S Shirts & Barbour "Beaufort"

 


今日の日中は意外と暖かったですね。


個人的にはウールのシャツでも汗ばむくらいの気温でしたが、


これくらいの気温だと この辺りもまだまだ気分ではないでしょうか。



オールドラルフローレンの長袖シャツ達。


どんなスタイルにも溶け込んでくる普遍的な万能なアイテム。


今回は↑の定番な単色シャツだけではなく、


 


ヨーロピアンで上品な色合いが 秀逸なストライプ柄や


クレイジーパターン、ウェスタンシャツなどの珍品。


 


どこかなつかしいギンガムチェックや


同メーカーらしい無骨なストライプも


ウォッシュを掛けて洗い上がったところから店頭追加いたしました!



これだけあると、どこからご紹介しようか迷うところですが、


今回は高野セレクトということで(笑) 


今時期から冬場にかけて楽しめるオススメな逸品を


さっそくご紹介していきたいと思います。


まずは、


 

Old Ralph Lauren L/S Oxford BD Shirts

COLOR : White , SIZE : 15 1/2-33

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


サックスやライトピンクに並んで定番ですが、


中々出ない希少なホワイトカラー。


汚れやキズが目立ちやすいカラーなだけに


状態の良い個体をお探しの方も多い逸品ではないでしょうか。


 


100% オックスフォードコットンのハリのある生地に


緩やかな襟元の開きも魅力的なこの逸品。


  


前身頃にうっすらと汚れはありますが、


ほとんど目立たない程度ですので、個人的には無問題。


サイズも ゴールデンな 15 1/2 ですので、


 

 

173cm / 75kg

KNIT : Mars Knitwear Lambswool Plain Knit Turtle Neck Sweater

PANTS : Dead Stock British Army All Ranks No.2 Dress Trousers Brown

SHOES : 60-70's Vintage Harrods Brogue Shoes Made by Edward Green


僕でピタっとジャストな良いサイズ。


一枚で合わせても モックネックのインナーで合わせても相性良し。


どんなスタイルにも合う万能カラーですので、


お探しの方はお早めに。


お次はオックスフォードよりさらに目の細かい


 

Old Ralph Lauren L/S Pin Oxford BD Shirts

COLOR : Cream Yellow , SIZE : 16

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)


ピンオックス生地をクリームイエローで。


アイビー好きな方なら惹かれるこの色味。


パキッと明るめなマスタードイエローとかも好きですが、


落ち着いたこの色使いは USメーカーならではかと。


そして新品だと中々出ない、


 

 


この洗いこまれた風合いも USED ならではな魅力と思います。


ラウンドしたボトム先はややフラットな クラシカルスタイルで、


サイズは大き目な 16 をチョイス。


 

 

JACKET : Baracuta G-9 Harrington Jacket "Regular Fit" Made in England


今時期バラクータなどと合わせて、


トラッドなスタイリングで楽しんでみても乙ではないでしょうか。


さてお次は、


 

Old Ralph Lauren L/S  "100% Two Ply Cotton" Regular Collar Shirts

COLOR : L.Brw×Wht Gingham Check  , SIZE : L

PRICE : ¥8,800 (Taxin 9,680)


今回選んだ中でも個人的にお気に入りの一着。


2プライコットンの 軽やかな生地に


カジュアルな ギンガムチェックを合わせた レギュラーカラーシャツ。


ラルフのこの手のギンガムシャツだとポプリン等の


比較的シャリの強い生地が常ですが、


  


こちらは程よく肉厚で、しっとりした肌触り。


裾も 程よいラウンドですので、


 

 

KNIT : John Smedley Extra Fine Merino Wool "Renold" Turtle Neck Sweater

173cm / 75kg


羽織でバサッと。


中にタートルなど合わせてもカッコいいかと思います。


↑のタックインのスタイルや


JACKET : 3 Crest Vintage Barbour "Beaufort Jacket" Made in England

KNIT : Vincent et Mireille 8GG Fishermans Sweater Orange

PANTS : 80's Vintage Lee 305 Twill Pants Made in U.S.A 

SHOES : Edward Green "Keeble" Made in ENGLAND Beige

SOCKS : British Army Socks Desert Warm Weather


肉厚で明るめなセーターを合わせて、


Barbour を上から羽織るスタイルなんかにもオススメです。


そして最後もちょっと変わり種。


 

Old Ralph Lauren L/S Broad Stripe Shirts

COLOR : White×Blue×Yellow , SIZE : L

PRICE : ¥8,800 (Taxin ¥9,680)


良い意味で同社らしからぬ 欧州的な色調のストライプシャツ。


細かいピッチの上品なランダムストライプの逸品。


柄の配色も抜群ですが、


 


サラッとコシのある ブロード生地も相まってより素晴らしい雰囲気に。


こちらもありがちな擦り切れや 破れのないグッドコンディションです。


ドレッシーで上品な印象の同アイテムですが、


 

 

173cm / 75kg


カジュアルなスタイリングにも向いた


遊びのある大き目なサイズですので、ラフに羽織るのもおススメですよ。


また↑の様にダークトーンで合わせても良いですが、


JACKET : 3 Crest Vintage Barbour "Beaufort Jacket" Navy

KNIT : John Smedley  "ELEVEN SADDLE SWEATER"

PANTS : RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy

SHOES : New Balance 1300 CLASSIC Made in U.S.A 


これからの時期は明るめな 色味のニット×バブアーで合わせて。


足元をカジュアルなスニーカーにするとより軽やかな印象になりますよ。


店頭には


 


こんな感じでドーンと並べてご用意しておりますので、


お好みのスタイリングを思い浮かべながら、


店頭にてお試し頂けますと幸いです。



さて、まだ日向だとぽかぽか暖かいですが、


風はしっかりと冷たい。そんな今時期に丁度良い



オイルドクロスの Waxed Cotton Jacket もおススメです。


いずれも 英国老舗の Barbour 社からの逸品で、


定番モデルの "Beaufort Jacket"。


今回は人気カラーのオリーブに加えて


 


希少なネイビー、ブラウンの計3色でご用意。


3色一気に集まる事も中々無いと思いますし、


久しぶりにおさらいとして、個人的な備忘録としても(笑)


ディテールをじっくり見ながらご紹介していきたいと思います。


 

3 Crest Vinatge Barbour "Beaufort Jacket" Made in England

COLOR : Olive , SIZE : 44

PRICE : ¥27,800 (Taxin ¥30,580)


まずは定番のオリーブカラー。


タグには 3つの紋章が付く 3Crest 時代ですので、


90年代頃の生産となる逸品。


Beaufort と肩を並べる人気モデル


"Bedale" にも酷使したフロントディテールですが、


後面を見てみると、


 

L or Top : Bedale / R or Bottom : Beaufort


Bedale はポケ無し、スナップ付きスリットの"乗馬仕様"に対して、


Beaufort は背面にゲームポケットが付く、"狩猟仕様"のモデル。


 

L or Top : Bedale / R or Bottom : Beaufort


袖口も Bedale はリブが付きますが、Beaufort はベルクロのみだったり


類似モデルですが、よく見ると細かいディテールが異なっていたり。


そんな発見を楽しめるのも


Barbour の醍醐味の一つではないでしょうか。


 


そして古い年代ならではの 


素晴らしい風合いを醸し出したオイルドクロス。


ところどころに現れた色落ちも 


リアルに程よく使い込まれたからこそな 抜群の雰囲気。


 


裏地も伝統的なタータンチェックのライトフランネルで、


英国的なエッセンスがたっぷりと練りこまれた一着と思います。


サイズ表記は 44 ですので実寸 XL 相当ではありますが、


 

KNIT : Gicipi Made in Italy Cotton×Cashmere Turtle Neck Sweater

173cm / 75kg


普段 Bedale で 40 を着る僕でこんな感じ。


個人的に今の気分だとすばりこのサイズ(笑)


レイヤリングを考慮するとこれくらいたっぷり着ても◎。


やりすぎ感のないボリュームも良い具合な一着です。



お次は色味が変わりまして、


 

3 Crest Vinatge Barbour "Beaufort Jacket" Made in England

COLOR : Rustic , SIZE : 44

PRICE : ¥27,800 (Taxin ¥30,580)

  

赤みの強いラステックブラウンカラー。


同じく 44 の大きめサイズで、


 

 


多少の黒ずみや汚れはありますが、


ありがちな擦り切れや破れなどのダメージが見られない


良好なコンディションを保った個体です。


ちなみに Barbour の裏地だとこのブラウンチェックが、


個人的に一番のお気に入り(笑)


 

173cm / 75kg


オリーブに引けを取らず、こちらもまた雰囲気抜群。


重くなりがちな 冬場の装いにも映える色味ですし、


インナー次第で 3シーズン使える万能なウェイトも魅力的ですよ。


そして最後も


 

3 Crest Vinatge Barbour "Beaufort Jacket" Made in England

COLOR : Faded Navy , SIZE : 34

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


同じく Beaufort ですが、


こちらの色味は 90年代一時期のみ生産された Navy カラー。


実はコチラ、


 

L or Top : Bedale / R or Bottom : Beaufort


↑画像の Bedale と同年代・同カラーの物になりますので、


それを着て、洗いこんでいくとこんな感じに。


レザーアイテム同様に味を出すには多少時間がかかりますが、


最初から良い風合いで着れるのも ヴィンテージ の良いところ。



小柄な男性や女性にもオススメな希少サイズですので、


お探しの方は是非店頭にてお試しください。


以上、商品紹介でした!


Takano