British Work Wear & Re-Stock RICHFIELD Chino Trs

 こんにちは、佐藤です。


先日ユーロ括りでご紹介に上がったヴィンテージワークウェア。本日は、



ノーブルな雰囲気漂うブリティッシュワークウェアをご紹介していきたいと思います。


労働者階級を示すワーカーブルーは、


例えばヴィンテージデニムと同じくして


労働者たちがリアルに着用していただけに、


どれも一言では説明し難い雰囲気、そして佇まい。


英国ワークジャケットといえば、



~50's Vintage British Work Blue Drill Stand Collar Jacket

Color : 

Size : Mくらい

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


ラペルドフロント or スタンドカラーのデザインが主流ですが、


コチラもご多分漏れずスタンドカラーとなる1着。


フロントパッチドポケットx3にボタンは全てラッカー塗装のメタルボタン。


モールスキンのような起毛がかった特徴的な素材で、


時代的には 40-50's ごろとそこそこ古めな逸品。


一重にワークジャケットとは言え、




そこはテーラーリング技術が盛んなイギリス。


鎌が高く、かなり前振りで湾曲した袖付け、


ウエストも絞り込んでいたりと


仕立ての良さも特徴的なブリティッシュワークウェア。


しかしながらベースとなるのはあくまでワークウェア、



内側を見ていくと、


例えばポケット淵など力が加わる箇所には補強テープがあしらわれていたり。


タフでエレガントなその様は、男心を擽られてしまう1着では。


一応ワークであることは間違いないと思いますが、


ミルスペック縫い付けられていた?ステッチが残っているため


ロイヤルネイビーに支給していた逸品かもしれませんね。



(174cm , 65kg)


またこの時代だと縮みが入っていたりする関係からか


特に袖丈短めなものが多いように感じますが、


ジャストに着こなせるグッドサイズ。


ラフにTシャツの上に羽織るも良し、


カチッとタイドアップしてもカッコ良さそうです。


お好きな方は是非いかがでしょうか。


続きまして、



50's Vintage GPO (General Post Office) Blue Drill Jacket

Color : Faded Navy

Size : S~Mくらい

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


襟元にGPOパッチ付くジェネラルポストオフィスモノ。


よく着込まれて、ウォッシュが繰り返され


良い感じにフェードした茄子紺カラーが非常にグッド。


フロントボタンは残念ながらオリジナルですが、


ヴィンデニよろしくな縦落ちもしっかりと出ていて◎。


年代的には50's頃と思われまして、



極端に小さく取られた後ろ身頃 と 鎌の高い袖付けは


〜50's くらいの古いブリティッシュワークアイテムに多く見られるパターン二ング。


この生地感、色落ち間違いないヤツです。



(174cm , 65kg)


前述した通りとてもワークウェアとは思えないほどに攻めた身頃ですので


ワークウェアらしからぬ上品なシルエットが◎。


感覚的には普段 36~38 (S~M) を着用する方で


ちょうどよく着れるバランスかと。


コチラも合わせて是非。


と、続いての1着は、



40-50's Vintage British Work "WMO" Blue Drill Jacket Mint Condition

Color : Dark Blue

Size : 34

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


ラペルドフロントに三つボタン、


襟に入った H.B.S. は何の刺繍かちょっと不明ですが


この年代のアイテムで偶に見かける WMO ネームタグ入る40-50's頃の逸品。


ラペルになることでVゾーンが広がり、


重心低めなこの面持ち個人的にかなり好み。


タグの印字からも窺い知れますが、



色も濃い濃いパリッとクリスプなミント状態のコチラ。


ラッカー塗装のメタルボタン、


胸ポケットに関してはやけに大きかったり。(笑)


良い意味で大らかな時代を感じるディテールも個人的には好きですね。



(174cm , 65kg)


サイズ表記34と小さめなんですが、


袖を通してみると38ほど余裕あるグッドサイズ。


形も立体的な作りしているので


着用していてストレスに感じない、着やすさも魅力の1着。


オススメです。


と、続いての1着は、



既に既出となりますが、内側に BR スタンプ入る


British Railways のドライバージャケットたちは


デッドストックでごっそりと。


既にご存知の方もいいらっしゃると思いますが、



保管時に付着した薄汚れ、ホコリがすごかったので全て当店でワンウォッシュ済。


ギュッと目も詰まって良い感じに縮みも入り、



70's ~ Vintage Dead Stock "One Washed" British Railway Blue Drill Jacket

Color : Navy

Size : 5 , 7 , 8

Price : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


パッカリングしっかり出て、良い雰囲気になったかなと。


フロント3Bにラペルドフロントと英国ワークウェアのスタイルはそのままに、



ガッチリとホールドしてくれるラバーボタンになったりと、


より実用的に、随所にマイナーチェンジが見受けられます。


数も あれだけ ありましたが、


( 174cm , 65kg , Size : 7)


あれよあれよと減ってきていますので、

(お買い上げ頂いたお客様、誠にありがとうございます。)


気になっていた方はお早めに。


オススメです。


JACKET : 70's ~ Vintage Dead Stock "One Washed" British Railway Blue Drill Jacket

KNIT : John Smedley Sea Island Cotton Knit "ROTH" PIQUE POLO SHIRTS Made in England

PANTS : RICHFIELD Chino Straight Trousers "C-0" Made In Japan

SHOES : Crockett & Jones MORETON MADE IN ENGLAND Navy


ワークウェアならではな無骨さ、


それでいて品格も併せ持つのが特徴のブリティッシュワークジャケット。


個人的にはパリッとシルエットが綺麗な新品のトラウザーを合わせたい気分。


ヴィンテージ x 新品 を組み合わせたスタイリングで


オススメしたいのが、



当店では馴染み深い、日本のパンツ専業メーカー RICHFIELD。


完売していたサイズ、ご要望の多かったモデル含め待望のリストックです!


いずれも強い打ち込みの頑丈なツイル生地をあしらい、

クラシックなチノクロスでヴィンテージライクなイメージは崩さず、



"C-0"




"T-3"



"T-6"


緻密に計算された独自のカッティングから成す唯一無二のシルエットの数々。


先ほどご紹介したブリティッシュワークにも通づる、


"無骨" と "洗礼" が絶妙なバランスで両立する珠玉の逸品たち。


個人的に久しぶりに気分なのが、



RICHFIELD Chino Straight Trousers "C-0" Made In Japan

Color : Beige

Size : 2 , 3 , 4

Price : ¥24,500 (Tax in ¥26,950)


股上深め、ノータックフロントのストレートトラウザー。


所謂米国アーミーチノなどでも見られるプレーンな面構え、


しかしながらオリジナルのソレとは違い、



緩やかにテーパーがかったこの絶妙な太さが


一度履くと病みつきになる一本。


60's~70's のトリムフィットと言うところでしょうか、



(174cm , 65kg , Size : 3)


履いてみるとわかるそのシルエットの美しさ。


レザーシューズにスニーカー、サンダルと何にでも収まり良く


スタイリッシュに履けるグッドシルエット。


裾はフラシになっておりますのでお好みのスタイル、レングスで。


スタイリッシュさで言えば、



RICHFIELD Chino Tappered Trousers "T-3" Made In Japan

Color : Beige

Size : 2 , 3 , 4

Price : ¥25,500 (Tax in ¥28,050)


コチラの "T-3" もオススメ。


フロント2タックの膨らみあるモモ周りから


急激にテーパーがかったクロップド仕様。


さらに裾はダブルヘムに仕上げられており、



バックポケットにはフラップが配された迫力あるバックスタイル。


コチラも実際に履くとわかる、



(177cm , 65kg , Size : 3)


シルエットの美しさ。


パッと見細身でたいとそうに感じる一本なんですが、


深めな2タック入りますので、


ワタリ周りにたっぷり余裕がありストレス無く履けるのも◎。


その他モデルですと、



RICHFIELD Cotton Chino Wide Trousers "T-6" MADE IN JAPAN

Color : Beige

Size : 2 , 3 

Price : ¥27,000 (Tax in ¥29,700)


英国ミリタリートラウザーよろしくな


フロント2タック&バギーシルエット、


サイドアジャスターで調節して履く所謂ベルトレストラウザー "T-6"。


コチラは股上がしっかりと深めですので、



(177cm , 65kg , Size : 3)


おへそ辺りのハイポイントで履くと綺麗に履ける一本。


これも気分なシルエットですね〜。


ありがたい事に毎度サイズ欠けが早い同ブランドのアイテム。


まだお試しになられていない方は


この機会に是非お試ししてみてはいかがでしょうか。


オススメです。


以上商品紹介でした。


それでは!


SATO