Vintage sweat ! (Champion 単色,トリコ,Willson 染み込み)

 先日のヴィンテージデニム同様、


やっぱりワクワクする、男心をくすぐる、そんなヴィンテージアイテムでは


ないでしょうか。


本日はVintage Sweatを特集したいと思います。


くわしくはこちらから。



70's Vintage Champion "単色タグ" Reverse Weave Parka MADE IN U.S.A

Color : Gray 

Size : M

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)



今だとめっきり球数も減り、状態の良いものは本当に


見かけなくなったと思います。


こちらは 70's Vinatge 単色タグの Championで


しかもリバースのパーカ物は より出てこないのではないでしょうか。


前述しました通り、袖口や襟元含め、良い状態の部類であるかと思います。


経年による多少の汚れやダメージはありますが


ボロボロの物が多いアイテムだけに


こちらはグッドコンディションと言って差し支えない逸品。


裏側にペン書きがありますが、こちらも表には見えませんので


問題ないかと。



2段 プリントでバランスよく配された  "LIBERTY ATHLETIC"


のロゴが抜群に良く、しかも黒プリント。


かなり良い条件であるかと思います。


また、LIBERTY ATHLETICはアメリカに現存する、老舗のジムのようですね。



また、この年代ならではの素材の配合も魅力的で


こちらは少しRayonが混じる(6%)タイプなので


独特な柔らかさと風合いがあって、この感じが好き、という方も多いのでは。

(着用スタッフ 177cm・65kg)


サイズも抜群に良いですよ。


ぱっと見からからもその雰囲気の良さが伝わるのではないでしょうか。



Styling...


PANTS/RICHFIELD T-6 Cotton Chino Trousers MADE IN JAPAN

SHOES/Dead Stock British Military Training Shoes by MAGNUM Black (SIZE : UK8M)


ここで王道のUS ARMYあたりのチノパンツも良いですが


当店らしくバランスよく RICHFIELDに合わせてみました。


しかし、RICHFIELDのチノは "ヴィンテージに雰囲気負けしない"


素材感の良さがありますね。


次の一枚、


80's Vintage Champion "トリコタグ" Reverse Weave MADE IN U.S.A

Color : Gray 

Size : M

Price : ¥15,800 (Tax in ¥17,380)



こちらは80's Vinatgeとなるトリコタグ。


この年代も今ではかなり見かけなくなりましたね。


501の赤耳あたりも そうでしたが、まだまだ有ると思っていたら


不思議と世界中で一気に無くなるタイミングがあって


Chmapionは90'sやその後のメキシコメイド等も含め


今まさにその状態にあるような気がします。



さて、こちらも良いコンディションと思います。


多少の汚れはやっぱりありますが


ダメージの出がちが襟元や袖口を含め、良い状態を保っております。



"IOWA"のプリントもとても良いですね。


字体やプリントの乗り、やはりこの時代特有の魅力があると思います。


IOWAはアメリカのアイオワ大学で アイオワ州に位置するユニバーシティ。


こちらもとても良いサイズ感となっております。


177cm,65kgのスタッフでちょうどよく着れるくらいのゴールデンサイズ。



次は90's〜のこちら。



90's〜 Vintage Champion "刺繍タグ" Reverse Weave Snap MADE IN MEXICO

Color : Navy

Size : M

Price : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)



90's 後年〜に登場した メキシコ製の逸品ですが


先にも書きました通り、この時代も ものすごい速度で枯渇化が進んでいる


年代、アイテムと感じます。


特に、メキシコメイドの中でも、アメリカ製と同じこの刺繍タグが


付いているアイテムはより希少かと。


しかも



形として珍しい、スナップ型です。


スタンジャンをスウェットにしたような形がなんとも魅力的です。


サイドにはポケットも付いていますよ。


若い方はご存知ないかもしれませんが


90年代に Good Enoughからもスウェットのスタジャンが出ていたのが


個人的にはとても懐かしい (笑)


さて、



着用したシルエット感もなんとも90'sと思います。


M表記ですが、それなりに大きめとなりますが


それもまた雰囲気の良さではないでしょうか。


もう一枚変わり種。


90's〜 Vintage Champion "LANDS' END" Reverse MADE IN U.S.A

Color : Blue

Size : LADEIES S

Price : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)



何気に珍しい、LANDS' ENDとのダブルネーム。


ご存知の方も多いかと思いますがLAND'S ENDはアメリカの老舗ブランドで


こちらももちろん、90's当時のヴィンテージアイテム。


このダブルネームは



Championのマークが付かない、謂わゆる"目無し"モデルとなり


よりプレミア感もあるのではないでしょうか。


鮮やかな色合いのブルーもなんとも爽やかです。


また、こちらLADIES SMALLサイズと記載がありますが

(着用スタッフ 177cm・65kg)


男性で着れるくらい大きめです。 


大きめの時代というのもありますし、アメリカ向けでリリースされていたという経緯もあって


大きめなのかなと思いますが


シルエット感もメンズですので、違和感なく着れそうです。


何気にレアなアイテムですのでオススメですよ。



次はブランド変わってこちら。



60's Vintage Willson "染み込み" Sweat MADE IN U.S.A

Color : Gray 

Size : Mくらい

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)



このブランドもヴィンテージスウェットではお馴染みでは


ないでしょうか。1960's あたりの"Willson"です。


Willsonは古めでも ポリ混紡も多く、こちらは"All Cotton"とレア。


しかも、



染み込みプリントと最高。


染み込み、かつAll Cottonですので、すこぶる雰囲気良し。


さらには前Vガゼットの仕様と至れり尽くせりな逸品となっており


堪らない良さがあるかと。


染み込みプリントの字体や色合いも絶妙ですね。


深い年代だけに


それなりに汚れなどはありますが


年代考慮すれば十分グッドコンディションな部類と


判断しております。


(着用スタッフ 177cm・65kg)


着用感は、Cotton 100%だからこその


この着丈の短さはお約束です(笑)


混紡だとここまで着丈が上がりませんが


当時の自分の感覚だと、この短い着丈で着ている人を街で見かけると


あ、オリジナルだなと 一発で分かって、羨ましかったという思い出があります(笑)


この丈感もそう考えると


リアリティがあって魅力があると思いますね。


こんな感じでT-SHで合わせてカバーして着こなしてみてはいかがでしょう。


Styling....


SHORTS/~50's Vintage Royal Navy Tropical Officer Shorts (SIZE : W30)


90's なイメージでビッグショーツ&


インディアンジュエリーと合わせてみました。


合わせておりました


インディアンジュエリーですが



ほぼ完売状態だった、ERICKA NICOLAS BEGAY の物が少量再入荷しております。


こちらはまた明日にでもご紹介したいと思います。


以上、商品紹介でした。





今日はヴィンテージスウェットをご紹介しました。


個人的にも、ジーンズ、スウェット、スニーカーは 少年時代から変わらず


なぜかワクワクしてしまうアイテム。


あと個人的に少年時代から変わらずワクワクするのは

レストランのこういうセット 。いまだに好きですね(笑)




以上、商品紹介でした。


SHIBUYA