50-60's British Army Jungle SP & Vin UK Shirts

 茹る暑さ..というか溶ける暑さ...。


皆さん、体温管理/水分補給されてますか?


極度の暑がりな僕は夏目前にしてバタンキュー。


そんな時に涼を感じさせてくるアイテムといったら

 

やっぱりショーツですね。


夏になると、というか通年でお探しの方が多い英国軍のグルカショーツ。


同軍ヴィンテージの中でもとりわけ人気の高いこの逸品ですが、


あってもサイズが小さい個体ばかり。


ですが、今回は表記サイズ 6以上のゴールデンな個体を取り揃えております。


が、実は...な お買い得品も中にはありますので、


さっそくご紹介していきたいと思います。

 

1954 Dated 50's Vintage British Army 1950 Pattern Green Drill Shorts

COLOR : Olive , SIZE : 6 (実寸 W~33)

PRICE : ¥34,800 (Taxin ¥38,280)


先日はトラウザー型でもご紹介したこちらの 1950 Pattern。


フロントはクロスベルトの形で、サイドアジャスターで留めるこの形。


2インタックの英軍らしいフロント/サイドディテールに加えて、

 

利便性の高い、後面2ポケットの仕様もこのパターンならでは。


フロントダブルバックルの P41 や ポケットの付かないクロスベルト型も


それはそれでソリッドな面構えで良いですが、


カバンを持ちたくない方には必須なバックポケット。


ハンカチ/タオルの出番も多くなる今時期においても、


嬉しい仕様の一つではないでしょうか。


状態としましては、

 

オイル痕が全体的に見受けられますが、


ありがちなダメージ・スレはほとんど皆無。


タグの1954 Date の印字もくっきり読み取れるミントなコンディション。


また  60's ヴィンテージの1950Pattern はあっても


50年代表記の P50 は中々希少かと思います。


更にウエスト&丈詰めがされている個体が多い中、

 

Tee : Le Minor Short Sleeve Breton Shirts Made in France

Sandal : SLADAN Suede Leather Sandal MADE IN SPAIN

173cm / 75kg


オリジナルサイズなのも高ポイントですね。


この太さに膝上の程よい丈感。


タックイン/アウトどちらでもボリュームの出る


英軍ヴィンテージらしいシルエットも魅力的と思います。


お次も 50's Vintage の P50 で、

1955 Dated 50's Vintage British Army 1950 Pattern Green Drill Shorts

COLOR : Olive , SIZE : 7 (実寸W∼32 )

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


こちらは 55Dated の1年後輩な個体。


サイズは先ほどご紹介の物よりワンサイズアップの 7 表記ですが、


こちらは多少のインク痕&リペア有。

 

173cm / 75kg


恐らくウエスト詰め・丈上げが施されていますが、


ガタイの良い僕で無理なく履ける実寸W~32くらいのグッドサイズ。


同様に1955Dated で、

 

1955 Dated 50's Vintage British Army 1950 Pattern Green Drill Shorts

COLOR : Olive , SIZE : 9 (実寸W∼31 )

PRICE : ¥32,800 (Taxin ¥36,080)


こちらのサイズ表記は9。


汚れも少なく、目立ったダメージは殆どゼロ。


こちらもウエスト詰め/丈詰めされているので、

 

173cm / 75kg


先程のサイズ7より若干小さめのサイズの個体ですが、


それでも 実寸W31のゴールデンフィット。


まず小さいとクロスベルトがサイドにアジャストしない事が常ですので、


ガタイの良い僕でも履ける個体はお探しの方も多いのでは。


最後は後年の物で、

 

1962 Dated 60's Vintage British Army 1950 Pattern Green Drill Shorts

COLOR : Olive , SIZE : 7 (実寸∼W31 )

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


上記3点は 50年代の P50 でしたがこちらは 62年表記の 60'sヴィンテージ。


一見ほとんど瑕疵の無い良好な状態に見えますが、


こちらのサイズ表記は 7 に対して、極端にレングスが短め。


夏場の着用を想定しているだけに


暑がりな軍人さんの中には、ガツンと丈を上げちゃう方も多いのでしょうか(笑)


男性だと際どいサイズかなと思いきや

 

177cm / 66kg


普通体系の丹野でも悪くないシルエット。


長さのあるシャツを羽織にするとバランスもとりやすいかと思いますし、


丈が短い分お買い得なプライス設定にしておりますので。


初めてのヴィンテージショーツとしてもオススメですよ。


グリーンドリル他、店頭には、

カーキドリル、ホワイトドリルと各種豊富に取り揃えております。


これだけ量もあるので今日はご紹介できませんが、


気になる方は一足先に店頭にてお試しください。



また個人的には古いショーツにはシャツ合わせが好み。


けど ×古いヴィンテージのシャツだと どうしてもコッテリ感が否めないので、

Tee : Soffe 4.3oz Ringspun Cotton Military Tee Shirts Made in USA

Shoes : Dead Stock Royal Navy Tropical Leather Shoes


後年のポップな色感、アクが強くない風合いのアイテムが気分。


ですがそんな合わせたシャツも

 

実は 70's∼ 頃の逸品。今となっては立派なヴィンテージ品でしょうか。


いずれも英国にルーツを持つデッド∼ミントな抜群の個体。


長袖のシャツも温度調節がしやすいので良いですが、


より清涼感をお求めの方には、

 

80-90's Dead Stock British Rail Corporate Collection Work Shirts

COLOR : White×Sax , SIZE : 16

PRICE : ¥7,800  (Taxin ¥8,580)


爽やかな半袖シャツもオススメです。


当店でも取り扱いのある このジャケットでお馴染みの 英国国鉄アイテム。


上記 British Rail は97年に民営化されていますので、こちらは90's以降の個体、


古くても 80's 入っているかギリギリのラインのデッドストック品かと思います。

 

清涼感のあるストライプにフロント2ポケのワークらしい面構え。


P/C素材の近年的な素材使いですが、


ヴィンテージよろしくな前後差のあるボトムも良いディテール。


タックイン時に裾が出ないよう配慮された仕様ですが、

 

173cm / 75kg


インアウトどちらでもサマになる程よいレングス。


2ポケストライプでヒッコリーシャツ的にも感じますが、


野暮ったさの無い抜群なシルエットはさすが英国物ではないでしょうか。


と、お次はメーカー物。

 

70-80's Vintage St.Michael Cotton Poplin Dress Shirts

Made in Britain Dead∼Mint Condition

COLOR : Yellow , SIZE : 15 1/2

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


英国ヴィンテージの中でも良品が多いイメージの St.Michael。


フロント開きはボタンが隠れた比翼型、

 

袖はフレンチ(W)カフスのドレッシーな仕様に


襟元は硬い心地の入るレギュラーカラー。


タグには素材を主張するが如く Cotton と表記されおり、


生地は上質なコットンポプリンを使用されています。

 

177cm / 66kg


着てみるとシルエットがこれまた良い。


タグの印字も消えていなので、デッド∼ミントなコンディションと思いますし、


これから洗って着こんでいくと経年変化も期待できる個体と思います。


最後は系列 Vinson House でも販売している

 

70's∼ Vintage Dead Stock UK Collarless Shirts

COLOR : Blue Stripe , Burgundy Stripe

SIZE : All 16 1/2

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


こちらの袋入りデッドストック品も フロム UKのシャツアイテム。


メーカーは詳細不明ですが、タグデザインからして恐らく70's以降の個体。


英国のストライプシャツと言えば基本はピンストライプと思いますが、


こちらは珍しい太幅ピッチなロンドンストライプ。

 

トップボタンの付かないカラーレスな襟元に


袖は先ほどのSt.Michael よろしくな フレンチ(W)カフス。


生地も恐らく 100%コットン だと思いますので、

 

洗いを掛けてみましたがやはり良い風合いですね。


これから着て洗いこんだら更によくなりそうな


抜群なポテンシャルも秘めたこの逸品。


サイズは ブルー/バーガンディー共に 16 1/2 のワンサイズのみとなりますが、

 

 

173cm / 75kg


古いシャツだと肩幅/アームホールも狭い作りが多いので、


これくらいラフに着れるサイズは稀少かと。


長すぎない着丈も好印象です。


個人的にも一枚欲しいアイテムですので、


僕の手に渡る前に(笑) 気になる方は是非店頭でお試しあれ。


以上、商品紹介でした!


takano