秋のブルトンマリン (Smedley, Swedish, British Military)

 ハリウッド黄金時代に活躍した名女優、



オードリー・ヘップバーンも愛用した


ホワイトラインが映えるブラックベースのブルトンシャツ。


ホワイトベースにブルーやレッドラインの組み合わせが多い同アイテム、


ブルトンシャツと聞くと春夏のイメージ先行しますが


Shoes : Illminate Shoes Supply x Solovair "Clog" Made in England


ベースカラーや素材次第では、秋の入り口にも使いやすいアイテムでもあります。


秋冬の柄物といえばハウンドトゥースやウィンドウペン、


ブロックチェックなどチェック柄がフューチャーされますが、



John Smedley 24GG Extra Fine Merino Wool 100%

"A4474" Striped Boat Neck Pullover Made in England

Color : Black x White

Size : S , M , L

Price : ¥22,800 (Tax in ¥25,080)


秋冬のホリゾンタルストライプって意外性があって、


英国老舗ニットメイカー ジョン・スメドレー が作っているというのもこれまた面白い。


素材にはツルッと極上の肌触りを約束してくれる 24 ゲージのメリノウールを採用、



もっちり適度な肉感がクセになる一品。


贅沢な素材を惜しげもなく使用した


オトナのブルトンシャツと言ったところでしょうか。


袖先と裾にはリブ等配されていないため締めつけ感なく


ストレスフリーな着心地も◎。


仕上がりに関しては申し上げるまでもなく、



リンキング、柄合わせもご覧の通りバッチリ。


美しい仕上がりに加えて良質なニット素材と


贅沢極まりない逸品ながらも、


(174cm , 65kg , Size : M)


適度に力の抜けたフィットも魅力のアイテム。


近年ですとこうしたルーズフィットモデルも多数展開しており、


ちょうど良い塩梅に抜け感を演出してくれますので


持っておくと非常に重宝する一品と思います。


ご共感いただいける方は是非この機会にお試し下さい。


気温も今週からグッと下がり、



シャツイチ、ハイゲージニット一枚だと心細くなってきた今日この頃。


いよいよジャケットがちょうどよい気温になってきましたので、


オススメどころのミリタリージャケットをご紹介。


パッと一見からして古そうなオーラ放つこちらは、



 

Dead Stock 40's Vintage Swedish Military M-39 Cotton Twill Jacket

Color : Grey

Size : 96(M~) , 100(XL~) , 104(L~)

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


王冠ステンシル入るスウェーデン軍隠れた名品 M-39 ジャケット。


がっしりと目が詰まっており荒々しい表情のコットンツイル、


さらに薄手のメタルボタンとそこそこ古い 40's ~ ヴィンテージ。


生地オンスのイメージとしては M-47 前期よりややライト、



アンライニングになりますので軽やかな仕立て。


主に春夏に着用されていたとされている同モデルですが


ちょっと肌寒い今時期に即戦力ですし、


コートのミッドレイヤーにも、春先の羽織りとしても。


3シーズン対応できる万能選手な一品に思います。



フロントのポケットもややサイド巻きな付き方してたり,


アームもやや前に振った立体的なつくり。


ヨーロッパミリタリーらしい仕立ても魅力的で、



(174cm , 65kg , Size : 100 (XL~)


RAF 然り、ミリタリーでグレーカラーってというのが非常にクール。


着こなしやすい、ややロングな着丈も高ポイントですね◎。


と、↑よりやや後年?と思われる一枚もございまして、



Dead Stock 50's ~ Vintage Swedish Military M-39 Cotton Twill Jacket

Color : Grey

Size : 104

Price : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


メタルではなくこちらは全てプラボタン。


縫製処理もロックが所々に使用されていたり、


その他ディテールからして恐らく後年 50's~ ヴィンテージの逸品。


気になる方は是非この機会にお試しください。


と、最後は合わせていたトラウザーズをご紹介。



40's Vintage British Army Foot Guards? Side Line Trousers Good Condition

Color : DK.Navy x Red

Size : 実寸 W32 x L31

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


釣り上がったバックウエスト、サイドにレッドラインの側章入るこちらは


(army.mod.uk より引用)


ミルスペック欠損しているので断定はできないですが、


バッキンガムパレスにいるあの方達 (Footguards)


が、着用していたと思われる一本。


古いイギリス軍のトラウザーによく見られるスタイルですが、



内側をよくよく見てみると W↑D (War Department) スタンプが残っていました。


その上のアルファベット "M" は1944 or 1953 を示している War Date Code。


スタイルからして古めな個体と思いますので、


恐らく 1944 ヴィンテージで間違いないかと。


古い年代ならではな、



ドッシリとヘビーウェイトな生地感がこれまた最高。


ただ堅牢であるだけではなく、


柔らかさも兼ね備えたウールサージを使用しており


そこそこ古い年代だけに気になるのが状態なんですが、



ピンホールは数カ所にございますが、


目立つシミ汚れ、生地の薄れもなく


80年前の物にしては非常に良い状態が保たれています。



(174cm , 65kg)


実際に履いてみると W32 x L31 ゴールデンサイズ。


状態、サイズ、デザイン性と三拍子揃った逸品。


お好きな方はこの機会に是非いかがでしょうか。


オススメです。


以上商品紹介でした。


それでは!


SATOU

コメント