Styling for The Man(Vtg Work Coat/J.S England)

 粋な男のスタイリングとは、


シンプルでもサマになるような着こなし。

と、謎のオープンニングからスタートしましたが(笑)


こちらは個人的に好きなコットンコートのスタイリング。


スペインマラガ出身の名優、アントニオバンデラスの


カットソーの上にコートを羽織る粋なスタイリング。


どこのブランドのコートかは定かではありませんが、


シンプルながらも上品な色気を感じる魅力的な井出立ち。


ただこのまま真似しても面白くないので、

Pants : RICHFIELD T-4 Wool Wide Straight Trousers Made in JAPAN 


当店らしくダークトーンの上にはヴィンテージのワークコートを合わせてみました。


やはりヴィンテージ×上品なアイテムとの相性は言わずもがな◎。


ワークコートも気分な肌寒い季節になってきましたので、

 

この辺の60-80's くらいまでの古い英国のワークコートたちをご紹介しようと思います。


いずれも風合いの良いカーキ&ブラウンカラーの逸品。


概ねディテールは近い印象ですが、


生地感や細かい仕様は年代ごとに異なるのも面白い逸品達。


まずは若い年代で、

 

~80's Vintage British Army Overall Work Coat

COLOR : Khaki , SIZE : 190 / 108

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


ちょい古な年代の英軍ワークコートから。


ラペルドフロントに3パチポケのシンプルな面構えの


~80's頃の英軍ワークコート。


古い年代のワークコートと言えば、


ガッシガシのコットン生地なイメージが強いと思いますが、

 

 

こちらは独特なドレープ感の出るP/Cファブリック。


近年代品ですがボタンは全てチェンジボタン仕様で、


身頃サイドにはスレキの付かないスルーポケットも。


レイヤーでジャケットを中に着た時も使える便利なディテール。


何はともあれ着てみると、
 

173cm / 75kg


ゆとりのある良いサイズバランス。


P/C素材ならではのドレープ感も魅力的ではないでしょうか。


同様に 3パチポケのワークコートですが、

 

60's Vintage Dead Stock Harpoon Brown Drill Work Coat

COLOR : Brown , SIZE : 36

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


こちらは古めな 60'sのデッドストック品。


HoldfastやPexwearなどと並ぶ名門ワークウェアメーカー、


Harpoonからの一着です。


この重厚感ある佇まいにブラウンドリルの土臭いカラー。


紙のフラッシャーも付き、

 

洗うとガーゼ状になりそうなケアタグも健在。


なにより バッキバキのリジッド状態。


着て洗いこめば、ますます良い表情になる事間違いなし。

 

 

3パチポケにスルーポケット×2。


もちろんボタンは全てチェンジボタン仕様。


昨今は大きめでゆとりのあるフィッテングがトレンドですが、
 

173cm / 75kg


普遍的なジャストフィッテングも一週回ってまた良し。


前述、バキバキのデッドストック品ですので、


これからゆっくりと育て上げてみるも面白いかと思います。


と、同様にHarpoonですが後年の物で、

 

60-70's Vintage Harpoon Khaki Drill Work Coat

COLOR : Khaki Brown , SIZE : 42

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


洗いこまれた風合いの良いヴィンテージもご用意しております。


元々は恐らく先ほどのデッドストックとほど近い色感であったと思われますが、

 

比べてみると良い具合に色が落ちている事が、


お分かりいただけるかと思います。


この洗いこまれた古いドリル生地も格別ですね。


前述2点と同じディテールですが、

 

173cm / 75kg


こちらはサイズ大きめの 42。


バサッと袖を捲って着るのも粋な着こなし方ではないでしょうか。


いずれもオススメなワークコートですので、


是非店頭でご覧くださいませ。


さて冒頭のスタイリングでも使用していたインナーは、

当店でも定番な John Smedley の長袖ニットポロ。


そろそろウール物にも目移りするところですが、


昨日みたいに10月に入ったもののまだ暑い....


なんて日もあるかと思いますので、

John Smedley Sea Island Cotton Knit 30G "Finchley" Polo Shirts

Made in England

COLOR : Black , SIZE : L

PRICE : ¥22,800 (Taxin ¥25,600)


なめらかなシーアラインドコットンのポロシャツも激しくオススメですよ。


30ゲージの高密度なニッティングを採用したこの逸品は、

 

美しい陰影が生まれる上品なドレープ感が特徴的。


30Gのコットンニットと言えばな品のある光沢感も


同社ならではの意匠を感じる作り込みではないでしょうか。

上品かつ控えめな印象の小襟に


袖口はターンバックで折り返しとなった同社にしては珍しい仕様。


生地感、ディテール共に魅力的ですが、


最たるは、

  

173cm / 75kg


このシルエットの美しさ。


前述スラックスとの合わせは言わずもがな


デニムやミリタリーパンツ等の無骨なボトムスとも好相性。


定番ブラックもオススメですし、


 

John Smedley Sea Island Cotton Knit 30G "Bradwell" Polo Shirts

Made in England

COLOR : Fudtic , SIZE : M

PRICE : ¥22,800 (Taxin ¥25,600)


こんなスパイスの効いたクミンカラーも魅力的ではないでしょうか。


先程のFinchleyとディテールが少し異なり、


袖口はターンバックではなくシングルのリブとなりますが、

 

Pants : 90's Old Levi's 501 Made in UK (Size : approx 31×30)

Shoes : J.M. WESTON GOLF OXFORD BLACK BOX CALF MADE IN FRANCE

173cm / 75kg


よりスタイリッシュな印象で、


程よくフェードしたデニムとも良い組み合わせではないでしょうか。


最後はちょっと変わり種ですが、

John Smedley Sea Island Cotton Knit 30G Shirts "Xander" 

Made in England

COLOR : Driftwood , SIZE : S (実寸 M 相当)

PRICE : ¥27,800 (Taxin ¥30,580)


こちらはフロント開きとなる個体。


裾にも×2のボタンが付いているので衿付きカーディガン的な


位置づけにも感じますが、

 

Jacket : 40's Vintage "Meco" British Work Cotton Jacket Natural

Pants : Dead Stock British Army All Ranks Barrack Dress Trousers

Shoes : Edward Green "Ringwood" MADE IN ENGLAND 

173cm / 75kg


名称としてはニットシャツ。


タックイン時の収まりの良さ&全体のバランスも◎。


2トーンとなった衿と袖も良いアクセントになりますね。


個人的にもイチオシな逸品ですので、


ご共感頂ける方、是非店頭へ足をお運びください。


以上、商品紹介でした!


Takano


John Smedley Sea Island Cotton Knit 30G "Xander" Collared Cardigan

Made in England

COLOR : Driftwood , SIZE : S (実寸 M 相当)

PRICE : ¥27,800 (Taxin ¥30,580)


こちらはフロント開きとなる個体。


裾にも×2のボタンが付いているので衿付きカーディガン的な


立ち位置だと思いますが、

 

Jacket : 40's Vintage "Meco" British Work Cotton Jacket Natural

Pants : Dead Stock British Army All Ranks Barrack Dress Trousers

Shoes : Edward Green "Ringwood" MADE IN ENGLAND 

173cm / 75kg


パンツにインしてシャツ的に着るのも激しく好み。


タックイン時の収まりの良さ&全体のバランスも◎。


2トーンとなった衿と袖も良いアクセントになりますね。


個人的にもイチオシな逸品ですので、


ご共感頂ける方、是非店頭へ足をお運びください。


以上、商品紹介でした!


Takano