Vans US企画 & Vans US MADE / Corduroy Trousers

今日から10月ですが、重くなりがちでもある秋冬のスタイリングに


こんな爽やかな一足を合わせてみてはいかがでしょう。



アメリカンブランド、VANSのオールドスクール。


現行品ですので、 MADE IN USAという訳ではありませんが


アメリカの雰囲気感じる、アメリカ企画のアイテム。



VANS Old Skool

COLOR : White/Red

SIZE : 8、9、9H

PRICE : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)



とてもきれいなカラーリングで、


ホワイト x  レッドのカラーリングが暗くなりがちな秋冬にも映えそうです。


素材にはスウェード&キャンバスが使用されていますが、


ホワイトのスウェードというのがとても良いですね。


履き込むほどに味も増していきそう。


カラーリング的には

<参考画像 VANS 90'S HI-TOP>


ヴィンテージのこのあたりが参考にされていそうです。


さて、現行物ではありますが



余談ですが、USA企画はこの赤のボックス&VN〜品番となります。


正直 国内モデルと大差ないとは思うのですが、


個人的にはUSA企画のほうがなんとなく雰囲気が好きですね。



オールドスクールらしい


ごくごくシンプルな面構えは 80's-90'sから変わる事なく


受け継がれ やっぱり名品なのだなと感じます。


しかしながら  そういったクラシックな見た目ながら



どこかフレッシュな雰囲気がするのもVANSの魅力ではないでしょうか。


例えば少し重くなりがちな上記のようなミリタリーパンツや


OUTER/3 Crest Vintage Barbour Bedale Jacket Made in England "Black" (SIZE : 42)

KNIT/JOHN SMEDLEY MERINO WOOL THRYM Mock Turtle MADE IN ENGLAND Brown

PANTS/Dead Stock British Army All Ranks Barrack Dress Trousers Brown "Wool×Polyester"


秋冬のスタイリングイメージを程よく緩和しバランスの良い雰囲気に


仕上げてくれる魅力も。



さて、先ほど参考画像で登場したオリジナルヴィンテージもご紹介。



90's Vintage VANS HI-TOP MADE IN U.S.A

COLOR : White/Navy

SIZE : 9Hくらい

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)



90's〜Vintageの HI-TOPで


インソックを確認するとMADE IN U.S.Aの文字が確認でき、


今や希少なヴィンテージアイテムではないでしょうか。



そしてこの単色カラーも実はけっこう珍しいと思います。


HI-TOPは特に柄が入るものが多いですので


なかなかこのカラーは出てきません。



状態はボチボチですが、


この時代だからこその、味わい深いスウェードやキャンバス、


そして独特なシルエットがなんとも魅力的であると思います。


Wikiより


Skaterにも愛されたVANSは


OUTER/50's Vintage US Army Cold Weather Wool Field Shirts (SIZE : M) / 2

TEE/Gicipi 2 Ply Jersey S/S Pocket Tee Made in Italy


もちろん、太めのトラウザーでストリートな雰囲気にもやっぱり最高な相性。


ただ当店らしくこちらのスタイリングでは


こんなトラウザーを合わせてみました。



2022 AW RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy


こちらのブランドのコーディロイも本日より立ち上がりです。



今期も贅沢な肉厚さがなんとも良いです。


飾らない雰囲気なのに、イタリアメイドであり


その素晴らしい素材感、作りの良さから


大人の芳醇さ、豊かさを感じてさせてくれるブランドと思います。


詳しくはこちらから。




RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy 

COLOR : Khaki Brown
SIZE : 44、46、48
PRICE : ¥19,000  (Tax in ¥20,900)



例えば ヴィンテージ の フレンチ ハンティングアイテム 等でも


目にするこの太畝コーデュロイ素材。


ヴィンテージですと、重さがある物が多いと思いますが


こちらはこの肉厚さながら、 軽さがあるのは 大きな魅力と思います。


イタリアブランドらしい上質さを感じますね。



コーデュロイと言えば、ポリxコットンなどの混紡の多い素材ですが


こちらはほぼコットン100%ですので(97%) 味わいが深まって行く点も非常に 魅力です。


ちなみに 履き込んでいくとどうなるのか。



恐縮ですが、私が5年ほど履き込んだRICCARDO METHAです。


なかなか良い味が出てきました。


特に 色抜けし、コーディロイが波打って、目が出てきています。


洋服好きの友人達には、だいたいヴィンテージと勘違いされます (笑)


さて、再び話は戻り



ヴィンテージライクな外見とは裏腹に


コレクションブランド等の OEM を請け負っていた


イタリア老舗ファクトリーだけあり


持ち出し付き、ヘンボーン地での内張り、

生地縁のパイピングでの処理等、かなり丁寧な作り込みをしています。


また、バックポケットは丁寧な事に、仕付け糸で縫われており、さすがイタリアメイド。

(店頭でご希望あれば外してお渡しも可能です。)



ゆったりとしたモモ周りに

バランスのとれた程良く効いたテーパードで

イタリアらしい太さ、シルエットを楽しめる一本です。


また、


ワンロールすると少しラインも変わりますので


ぜひお好みでいかがでしょう。


イタリアものらしい、上質さを感じさせる一本ですが


Styling..

OUTER/~50's Vintage British Cotton Work Jacket (Size : 44)

INNER/Gitman Brothers Gitman Vintage ”Triple Yarn” Cotton Twill Camp Collar Shirts Made in USA


こんな感じでヴィンテージをミックスしたスタイルにも 相性抜群ですよ。


さて、他にカラバリで、


RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy 

COLOR : Black

SIZE : 44、46、48

PRICE : ¥19,000  (Tax in ¥20,900)



シックに着こなせるBlackと、



RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy 

COLOR : Beige

SIZE : 44、46、48

PRICE : ¥19,000  (Tax in ¥20,900)



ソフトで優しい印象のBeige、


RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy 

COLOR : Navy

SIZE : 44、46、48

PRICE : ¥19,000  (Tax in ¥20,900)



美しい色合いが魅力のNavyカラーの、4色展開です。

特に、このネイビー は高級感もありきれいなスタイリングにも良く合いそう。

例えばその色合いを活かして、

Styling..


OUTER/Massaua Made in Italy Double Face Work Coverall

INNER/VESTI Half Zip Sweat Shirt Made in Italy

SHOES/Edward Green "Duke Unlined" Made in England Indigo Suede (SIZE : UK 7 E)


こういったアンニュイな色合い同士を合わせても◎


かつこちらのスタイリングではイタリアブランドに絞って


アウター&インナーも揃えてみました。


イタリアメイドとしては価格帯も魅力的ですし

ぜひ色んなスタイリングを楽しんで頂きたいですね。


おすすめですよ。



以上、商品紹介でした。




なお、余談なのですが

昨日ご紹介の Barbour Pile

店頭から溢れんばかりの状態に(笑)

見応えあるかと思います。




SHIBUYA