名画のワンシーンのように...(Vtg Tweed, Military, School JKT)

名画 "Bullitt" の主役、



銀幕スター、スティーブ・マックイーンの着こなしのように


ハイネックニットにツイードジャケット合わせた普遍的なスタイル。


男なら一度は憧れるスタイリングではないでしょうか。


今シーズンは上っ張り羽織ってお出かけ、


なんて機会も増えた方もチラホラと耳にしますし


ジャケパンスタイルが気分なんていう方も多いのでは。


そんなオススメなジャケットは、



味わい深いヴィンテージアイテムにて多数ご用意致しております。


何も英国買付にて発掘した、なんともブリティッシュな香り漂う逸品たち。



80-90's Vintage "YORKERS" Front 2B Tweed Jacket

Color : Beige x Orange Check

Size : 38 くらい

Price : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


コチラの一着もご多分漏れず、


打ち込みの良いツイード生地に広めなVゾーン&低めなゴージライン。


さらに傾斜がかったスラントポケットで、


ブリティッシュスタイル全開な逸品。


カチッと構築的な仕立てが多いイギリステーラードアイテムは、



特にヴィンテージだと肩が張ったり、カタチが難しい個体が主。


しかしコチラはパッドもさほど厚くなく馴染みの良いショルダーライン。


ウエスト絞り込みも抑えめですので


カジュアルにサラリと羽織りやすい一着と思います。


生地もこれまた最高で、



ジャッキジャキ、目付もドッシリ重ためな W/P 混紡ツイード生地を採用。


オレンジライン映える好配色なチェックは


秋冬のスタイリングの気分をグンと上げてくれますね。


水牛削り出しのフロントボタンも素材の風合いとマッチしていて◎。



内側を見ると胸元にはブランドスタンプ。


"YOKERS LONDON TAILORED" と入っており、


恐らく小規模で経営していたテーラーハウスの逸品。



(174cm , 65kg)


実際に袖を通してみるとサイズバランスが良く、実寸 38 ほど。


↑ではフランネルトラウザーを合わせてカッチリした合わせですが、


色落ち良いデニムなんかとの相性も良さそう。


サイズ合う方はぜひ。


続いての一着は、



70-80's Vintage St Michael Front 2B Tweed Jacket Made in U.K

Color : Brown

Size :39-40

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


当店ではすっかりお馴染みのイギリス老舗 Mark&Spencer 


のプライベートブランド、St Michael の逸品。


米国でいうところの SEARS , HERCULES 的な位置づけの同ブランド。


ジャケットを始めアウターやパンツなどトータルウェア作っており、


普遍的なアイテムから尖ったデザインのアイテムまで


幅広いラインナップ、そしてクオリティも高いアイテムが多く存在する同ブランド。


シェトランドツイードのような起毛がかった生地感がなんとも味わい深く、



ナローなラペルに深めなVゾーン。


時代的には70-80'sぐらいでしょうか、


ブリティッシュカントリーよろしくな暖かみある一着◎。



ドロップも極めて少なく、色気はあくまでも抑えめ。


しかしながらこのイナタイ雰囲気が


カジュアルダウンして着るにはちょうど良かったり。


表記 39-40 と入っている通り、


(174cm , 65kg)


袖を通した感じ40ほどのサイズ感、着丈の長さも時代ならでは。


ガッチリ体型の方にもオススメな一着です。


続いての一着は、



60s'~ Vintage "Jonathan Silver" Front 2B Serge Wool Jacket Made in Englnad

Color : Brown

Size : 実寸36くらい

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


一発古めな~60's頃の逸品。


"Jonathan Silver" と仕立て元の織りネームタグが内側に入り、


詳細は不明ですが恐らくコチラも小さな紳士用品店が仕立てた一着と思われる逸品。


古い時代の一着だけに、



コシあるウールサージ生地そのものにオーラある一着


ポケット下までダーツ入る珍しいディテールに



両サイドエルボーパッチもあしらわれた "らしい" グッドディテールも◎。


この後ろ姿、パッと見たときに思ったんですが、



冒頭で登場したスティーブマックイーンが着用しているものとソックリ。


全くの別物と思いますが、時代的には概ね同じ。


お好きな方には刺さる一着ではないでしょうか。


(174cm , 65kg)


時代的には細身なシルエットが流行った60's~あたりの一着と思われ、


時代背景からかアームなんかも結構タイト目。


今着ても時代の空気感にピタリと合う逸品ではないでしょうか。


クラシカルなジャケットを崩すのもアリですが、


Knit : WILLIAM LOCKIE Made in Scotland Super Soft Lambswool Turtle Neck Sweater for ILLMINATE

Pants : Berwich Scotch "Vitale Barberis Canonico" Wool Flannel Trousers Made in Italy

Shoes : Crockett&Jones "Moreton" Country Calf Made in England

Accessory : Joshua Ellis 100% Casemere Muffler MADE IN ENGLAND


マックイーンよろしく、王道にタートルネックセーターに


レザーシューズ合わせたシックな着こなしとか


個人的に今シーズンはチャレンジしてみたいです。


見ているだけで暖かな、味わい深いツイードジャケットの他、



美しいブルーカラー目を惹きつける、


爽やかな色合いのジャケットもご用意しておりますよ。


当店では過去に何度か入荷のあった、



1940 Dated 40's Dead Stock British Army Hospital Wool Serge Jacket

Color : Blue

Size : 6 (XLくらい)

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


コアなファンも多いイギリス軍のホスピタルジャケット。


この独自の色合いが屈指にカッコ良く、


サックコートよろしくな前立てのラウンドも非常に綺麗なライン。


色良し、形良し、希少性◎と三拍子揃った逸品。


素材には、



堅牢なウールサージが使用されておりますが、


ちょうど良い塩梅のオンスですので柔らかく、


チクチク感もこの時代にしては少なめな方なので


デイリーユースしやすいのも◎。


何より素晴らしいのが、



↑写真からも窺い知れますが、1940 Date がハッキリと残るデッドストック。


アイテム自体非常に珍しいんですが、


デッドは近年だと本当に見なくなりましたね。貴重な一着と思います。


実際に袖を通してみると、



(174cm , 65kg)


表記サイズ 6 、実寸XLくらいとなかなかにビッグサイズですが、


ラフに袖巻くってザックリとリラックスしたムードで楽しむのも乙かと。


お探しでした方はぜひこの機会にいかがでしょうか。


そして最後は、



~40's Vintage British School Blazer

Color : Blue x Yellow x Blac36

Size : (実寸 36 くらい)

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


見るからに只者ならぬ、抜群のオーラ放つコチラの逸品。


時代的には若く見積もっても~40'sとそこそこ古く、


襟元についたネームタグ "Wingad & Son Ltd" 


調べていくと WW2期 にRAFにも納入していた面白い経歴を持つ同社。


スクールブレザーはかなり珍しい逸品ではないかと。



レジメンタルストライプのこちらはスクールジャケットとも言われますが

Rowing clubs/ ボートクラブで着用される事から

Boating blazer とも呼ばれるている一品で、



表記等が無いため定かではありませんが、


コシがあり、ツルッと滑らかな独自の肌触りのコチラは


恐らくウール x シルク混紡素材。


そこそこ古い時代のアイテムでありながら、



(174cm , 65kg)


目立つ瑕疵もなく、サイズも36くらいのグッドサイズ。


腕がやや長めな自分だと袖が短いですが、


無理なく着用できる良いバランス。


合わせやすい段返り3つ牡丹&ブルーカラーベース。


テーラードジャケット/ブレザーって聞くと


なんとなく堅苦しいイメージありますが、


Outer : Barbour Waterproof & Breathable Seiking Jacket

Tops : VESTI Half Zip Sweat Shirt Made in Italy

Pants : 70's Vintage Levi's 517 Small-e Semi Flare Denim Pants MAde in U.S.A

Shoes : Crockett&Jones "Moreton" Made in England


スウェットやデニムなど


カジュアル要素強いアイテムとの相性も◎。


気になる方はぜひこの機会にお試し下さい。


オススメです。


以上商品紹介でした。


SATOU

コメント