Special ! " Black Moleskin" 1930-40's〜 Vintage

今日はスペシャル品を。


モールスキンジャケットに身を包み、掃除をする、


フランスのワーカーたち。


フランスの写真家ロベールドアノーの写真集より。


この写真が撮られたのが1950'sと言われていますので


下記はちょうどその頃のアイテムではないでしょうか。


紺も、黒も最近だとめっきり見なくなったこちらですが、



今回はなんと "Black"の、しかも古めの1930's-50's〜でご用意。


詳しくはこちらから。


一発目のこちらからスペシャルですよ。



50's〜 Vintage French Work  "Black Moleskin" MADE IN FRANCE  

Dead Stock-Mint  "Set-up"

COLOR : Black

SIZE : 実寸Mくらい (パンツは実寸 33 x 30くらい)

PRICE : ¥98,000 (Tax in ¥107,800)

*パンツとセットの価格となっております。




"Black Moleskin"の、しかも"Set-Up"品。


なかなかこの状態で見かける事はありませんし、かなり希少な状態では。


タグを見ると "LE COMPAGON"


同じフランスのメーカーである事から、当時セットアップで


売り出されていたのでしょう。


セットアップですので、まずはジャケットからご紹介していきますね。



古いフランスもの特有の、台襟の付かない寝た襟型や


3ワークポケットのディテールで


やや小さめの胸ポケットも、やっぱりこの時代ならではで


味がありますね。





しかもこちらのジャケットは


パリッとした質感で素晴らしすぎるコンディション。


着用感も無く、光沢も残っている事からおそらくDead Stock-Mintと思われ、


その点もスペシャル。


そして




なんと言ってもこの生地、ヴィンテージのブラックモールスキンは


着込んでいくほどに、堪らない味わいなっていくのは


ヴィンテージ好きな皆様にはきっと周知の事実ではないでしょうか。


こちらはDead Stockに近い状態なので、かなり光沢が残っていますが


育っていっても最高で、



<参考画像 / 着込まれた黒モールスキン。(後ほど登場します)>


経年により唯一無二の仕上がりへと育っていきます。


この風合いや質感は、やっぱりオリジナルのヴィンテージでないと


味わえないのではないでしょうか。


サイズ感も素晴らしく



170cm・60kg


M程度でしょうか。


一般的に需要のある、ゴールデンサイズと思います。


さて、次はトラウザーのほうです。




ジャケットはDead-Mintですが、トラウザーのほうは少し着用感がありますね。


おそらく、当時のオーナーはセットで買ったものの、ジャケットはサイズが合わなかったりで


パンツだけお気に入りになってしまったのでしょう(笑)


その気持ちが分かるぐらい、現代で見ても




170cm・60kg


ものすごく魅力的な一本です。


とにかくシルエットが最高。全方位きれいなラインで


とても70年ほど前のアイテムとは思えませんね。


実寸サイズも33 x 30とこちらもゴールデンサイズ。


さて、そしてもちろん 細かなディテールも魅力満載で




クラシックなボタンフライに、ウェストにはサスペンダーボタン。


サスペンダーのところに小さなダメージがあるので


おそらく50年代当時はサスペンダースタイルで愛用していたのではないでしょうか。


また、




ウェストのこのフックディテールも、いかにもフランスヴィンテージらしく◎


マルタンマルジェラがサンプリングしていたりと、


有名なディテールでは。



なお、


トラウザーは着用感があると書いてきましたが


少しフロントに汚れがある程度で


全体的に言えば、かなりGood Conditionな部類です。


そう考えると、セットでこのプライスなら、結構お買い得とも言えるのでは。


Styling....



INNER/John Smedley 24GG Extra Fine Merino Wool 100% "A4474" Boat Neck Pullover Made in England

SHOES/Illminate Shoes Supply x Solovair "Quilt Tassel Loafer" Made in England


せっかくなのでセットアップでスタイリング。


来たる季節を想って、さりげなく


ボーダーを入れたり



SHIRTS/40's Vintage Cotton Flannel Collarless Pullover Shirts / 2

SHOES/00's Dead Stock Marina Militare Italiana Deck Shoes



ストライプをインナーに取り入れてみてはいかがでしょう。


さて、次はこちら。


先ほど、"着込まれた黒モール"として登場していたアイテム。




50's〜 Vintage "Le Mont Saint Martin" Black Moleskin Jacket

Color : Black

Size : Lくらい

Price : ¥65,000 (Tax in ¥71,500)




黒モールは何と言っても、このモールスキンならではの風合いがやっぱり最高。


特に黒は、先にも書いてきました通り


独特のアタリや、色抜け感はやっぱり唯一無二ですね。




ちなみこちらはまだまだ、濃い色、ジーンズで言えばワンウォッシュくらいの


とても良いコンディションですので


ここからのさらなる味出しも期待できますよ。


しかも製造元もスペシャルで



人気のあるLe Mont Saint Martin(ル・モンサンマルタン)なんですよね。


フランスのサンマルタン地方で創業、


そのデザイン性や作りの良さから


コアなファンも多いメーカーと言うのも高ポイントな逸品。





ラインも良く、生地の重厚感と、余裕のあるたっぷりしたサイズ感とが相まって


独特な雰囲気を醸し出しています。


まさに一目でヴィンテージと分かりますし、


個人的にはこういった安心感あるシルエットもLe Mont Saint Martinならではと思います。



最後に、アンティークとも言えるスペシャル品。




1930-40's Vintage Black Moleskin Jacket MADE IN FRANCE

Color : Black

Size : Lくらい

Price : ¥78,000 (Tax in ¥85,800)





詳しい方はご存知かと思いますが、


このホワイトステッチのものはかなり古めで、推定ですが1930's〜40'sくらいと


思います。あと10年もすれば(2033年)には、生産から100年程度となり


ヴィンテージというより、アンティークの域ですね(ٙ笑)


インナーのタグもかなり古そうな書体です。




Black Moleskinの生地感も、この時代ならではの


深み、味わいがあると感じます。


例えばこの時代のリーバイスのデニムが、


10年単位で色感が変わるようなイメージで(XX、E、66など)


黒モールについても30'sー40'sにしかない、絶妙とも言える風合いがあると思います。


それだけ古いアイテムですから、




それなりにダメージは多々ある年代ですが


どれも逆に素晴らしい風合いであると思います。


とりあえず壊滅的なダメージはありませんし、


そしてこの年代ともなれば、存在そのものが奇跡レベルに近いですが





こちらはしっかり着れるサイズ感なんですよね。


それにしても、この存在感、ヤバくありませんか(笑)


さらっと着てもオーラが醸し出される一枚です。


大きめサイズのこの年代の黒モル、今では滅多に出てきませんので


お探しでした方はぜひいかがでしょう。


Styling ...


INNER/FRANK LEDER Made in Germany BEDSHEETS "BOHEMIA" SHIRTS

PANTS/VESTI Made in Italy TOMMY PANTALONE FRENCH TERRY Sweatpants

SHOES/New Balance "576" Made in England White



逆にその存在感を活かすように、


他のアイテムはソフトな印象のものを合わせてみました。


以上、商品紹介でした。









パンツのところで、"マルタンマルジェラが〜"と書きましたが

書いたら久しぶりに履きたくなってしまいました(笑)

私物/Martin Margiela Denim