東京国立博物館 & clarks


こんにちは、渋谷です。

たまには洋服以外のお話から..


今日は、あまり良いとは言えないお天気ですが
昨日はびっくりするぐらい暖かかったですね。
まるでいきなり春にタイムスリップしたかのような..

不思議なもので
良い天気の日は、外に出ないと何だか損した気分になるもので
予定していた部屋の掃除はそっちのけ、
以前より気になっておりました、東京国立博物館の土偶展へ
行ってきました。


ILLMINATE blog
土偶展。
土偶について、まったく詳しくはありません。
だけど、太古の人たちは何を想ってこんな形の物を?
と、想像していくと興味は尽きません。




ILLMINATE blog
東京国立博物館。
博物館としては日本最古らしいです。


土偶展、とてもおもしろかったのですが
それ以上に常設展もまた、魅力的でした..
そのため、4時間近く楽しめました。
この博物館、とにかく広くて、展示室が十数室あります。
とりあえず歩き疲れました..(笑)


自分の場合ですが、美術館や博物館へ行くと、
どんな時代だったのか、
何の為に..?
などなど、背景を考えるのがけっこう好きです。

話は少々変わりますが
ヴィンテージの洋服でも同じように、背景を考えるととても楽しい。
''この素材は当時流行っていたのかも..''とか、
''この縫製は当時は最先端だったんじゃないか''
などなど、想像すると、ぐっと愛着が湧いてきますね。

もちろん、芸術品とヴィンテージの洋服は別物ですが
世界に一枚という意味では、同じく価値のあるものだと
個人的には思っています。


話がちょっと脱線しましたが、
博物館を出た後は
せっかくなので辺りを一周。


ILLMINATE blog
博物館を出ると、夕暮れ間近。


ILLMINATE blog
良く歩いた、良い一日でした。




さて、少しですが商品紹介。
僕のようにたくさん歩く方へ、
履きやすいクレープソールの大定番、クラークス。




ILLMINATE blog
現行品ですが、とてもお安く出しています。
そろそろ新鮮じゃないかと。
程よく色落ちしたdenimに合わせたいですね。

clarks WALLABEE NEW
SIZE 8H
PRICE ¥14800(TAX IN ¥15540)

ILLMINATE blog
こちらは made in IRELANDのDEAD STOCK
モデルが珍しい事に加え、シボレザーというのがさらに珍しいです。
おそらく、ナタリーのHIになると思います。

ILLMINATE blog
レザーの質感も最高です。

clarks 80-90's dead stock
SIZE 8H
PRICE ¥24800(TAX IN ¥26040)

そうそう、一つ書き忘れておりましたが
西洋美術館の常設展が14日まで無料で観覧出来るようですよ。
お好きな方はぜひ。

では今日はこの辺りで..