Ralph Lauren RUGBY & US Army Vintage.

まだまだ暑い日が続きますが、店頭にはちゃくちゃくと秋冬物が並んで来ています。

今日はその中から、
  ILLMINATE blog ILLMINATE blog
  ILLMINATE blog ILLMINATE blog
(L)40-50's Vintage Deadstock US Army Coat , SIZE:40 (Mくらい) , ¥39800 (Tax in ¥41790)
(R)Ralph Lauren RUGBY , SIZE:S , ¥19800 (Tax in ¥20790)

コートです。(笑)

軽アウターを通り越してのコートなんですが、

ちょっと面白い2点が揃っているので売れる前にと思ってのご紹介です。(笑)。

左は、40-50‘s の ヴィンテージ デッドストック の US Army の コート。

右は、ラルフローレン ラグビー からの一点。

2点ともポケットの付き方など似ていますよね。

おそらく、US Army の コートをサンプリングしてデザインされた一点。

細かな所を見て行くと、
  ILLMINATE blog ILLMINATE blog
右は、ラグビーのジップ。メーカーはコンマー。

ビンテージの方は、タロンジップ。引き手に飾りの柄は入っていませんが、

受け口(エンドボックス)に線が入っているのが見えますかね?通称デコTALON。

ジッパーの終わりはコの字止めではないのでおそらく40-50'sにかけてのジップ。

しかも、表裏、両方に引き手が付いたリバーシブル仕様。

この年代のリバーシブルジップは初めて見ました。珍しいかと思います。

ラグビーの方もリベーシブル仕様になっており、メーカーは違いますが引き手の形は似ていますね。

ライナーにも、
  ILLMINATE blog  ILLMINATE blog
同じ色のボタンがついており裏返すと

こんな感じ。
  ILLMINATE blog ILLMINATE blog
ヴィンテージの方は、ポケットが付いていないのですが、

ラグビーの方には表と同じ仕様のポケットがついています。

色も白(アイボリー)になっており、1つで2度おいしい仕様に。

こんな感じでヴィンテージをそのままリプロダクトするより、

ディテールであったりサイズ感を今風にアレンジしてある方が個人的には好きです。

何が言いたいかというと、今作られている洋服のほとんどはこんな感じで古いものから

デザインをサンプリングしている事がほとんど。

古着を知ると今の洋服を見るのも面白くなるかと思います。

温故知新。

僕ももっと勉強していかないと。このUS Armyのコートのモデル名も分かんないですからね。(笑)

それにしても、ラグビーは良くこんなマイナーなコートをサンプリングしましたね。

普通この手のコートでしたらM-51モッズコートあたりに行きそうな気がするんですが。

さすがです。





AMEMIYA