Vintage MH GHURA BAG & PENDLETON

両ブランドとも、古き良き米国 (体現してません) を感じさせるブランドです。(笑)

ですが、明らかなクオリティーの違いは見て分かるものがあります。

まずは、

  ILLMINATE blog  ILLMINATE blog
  ILLMINATE blog  ILLMINATE blog
60's Vintage Pendleton WOOL JACKET , SIZE:S , COL:Brwn Check , ¥7800 (Tax in ¥8190)

目の詰まった厚手のウール、この素材感はヴィンテージならではじゃないでしょうか。

一ヶ所リペア (左アーム付け根付近) がありますが、目立たないので気にならないかと思います。

全体的に程度も良くサイズ表記もS サイズ と グッサイズ。

一枚あると重宝しそうなシンプルなデザイン。オススメです。

もう一枚。
  ILLMINATE blog  ILLMINATE blog
  ILLMINATE blog  ILLMINATE blog
70's Pendleton Wool JKT , SIZE:S , COL:Red x Nvy , ¥12800 (Tax in ¥13440)

説明不要、人気のあるタイプのチェック柄です。

ザッと見た感じ虫食いも無く(多分...)、程度も良好。こちらも S サイズ。

お早めに。です。

お次ぎはバック達。まずは、
  ILLMINATE blog  ILLMINATE blog
  ILLMINATE blog  ILLMINATE blog
MH GHURUKA BAG #8 "THE COURIER" Hand Made in USA , ¥19800 (Tax in ¥20790)

創始者マーリー・ホッジソンのイニシャルを取った旧ロゴ、MHロゴの No 8 "COURIER"。

入荷するたびに売り切れてくれる当店では人気の品番です。

小振りな大きさですが普段使いにちょうど良く、前後外側にポケットもあり使い勝手も良いです。

多少の使用感はあるものの目立った汚れ、ダメージもなく程度は良いほうかと思います。

上質なレザーも魅力的。イイ味でそうな感じです。

お次ぎも人気品番。
  ILLMINATE blog  ILLMINATE blog
  ILLMINATE blog  ILLMINATE blog
70-80's MH GHURUKA BAG #2 "THE EXPRESS" Hand Made in USA , ¥27800 (Tax in ¥29190)

グルカのバックには全て品番が付けられており、

#1 は、娘にプレゼントされたため市販はされず、#2 から品番が始まります。

こちらは、その#2 "THE EXPRESS"。しかも、TALON ジップ の付いた ヴィンテージ。

このジップ、60-70's に使われていたジップで、グルカの創設が1975年。

なのでかなり最初の時期に作られた一品ではないでしょうか。

程度は、かなりの使用感有り。ですが、変色した持ち手のレザー等かなり良い雰囲気を醸し出してます。

残念ながらショルダーストラップが欠品(もともと別売り?)していますが

なかなかお目にかかれないアイテムです。

もう一点。
  ILLMINATE blog  ILLMINATE blog
  ILLMINATE blog  ILLMINATE blog
70-80's MH GHURUKA BAG #2 "THE EXPRESS" Hand Made in USA , ¥39800 (Tax in ¥41790)

こちらは、ショルダーストラップ付き。

しかも、同じ形のSERVALジップ。これも70's くらいのジップなのでグルカ創設初期の頃の一点ではないでしょうか。

所々シミやダメージはあるものの、カバンの中もキレイで、ジップの動きも良好、

致命的なダメージも無く、程度は良いほうかと思います。

この#2、外側にたくさんポケットもついており、大振りながら普段使いとしても

お使いいただける一品です。もちろん2、3泊の旅行なんかにも最適ですね。

トップに付いたストラップは傘を挟む用。なんともクラシックなデザインです。

どちらもオススメの一品。お好きな方、この機会に是非。



(追伸)
グルカ

ブランドロゴも変わってしまい、おそらく米国製ではないと思うのですが、本国では今でもある高級バッグブランド。

イヤらしい話、#2 の形で小振りなもので $995...。

いかがでしょー(笑)。



AMEMIYA